ニュースの要約
- 株式会社あいち銀行のホームページにアクセシビリティ向上サービス「フェアナビ」が導入された
- フェアナビの導入は、全国の銀行では初めての事例
- TOPPAN株式会社の協力のもと実現した
概要
株式会社KANNON(以下KANNON)は、株式会社あいち銀行ホームページ(https://www.aichibank.co.jp/)、株式会社あいちフィナンシャルグループホームページ(https://www.aichi-fg.co.jp/)にアクセシビリティ向上サービス「フェアナビ」が導入されたことを発表しました。
あいち銀行は、1910年に設立された地域金融機関で、「金融サービスを通じて、地域社会の繁栄に貢献します」をパーパスに掲げ、地元中小企業の支援や個人向け金融サービスの充実に力を入れています。また、デジタル化やスタートアップ支援にも積極的に取り組んでおり、愛知県が推進する国内最大級のオープンイノベーション施設『STATION Ai』にも参画しています。
「フェアナビ」は最短1分、1行でウェブのバリアフリー化をするサービスで、「質」「期間」「費用」の圧倒的な削減で、企業のウェブアクセシビリティ対応を加速します。この度の導入は、全国の銀行では初めての事例となります。KANNONは今後もパートナー企業との連携を通じ、より多くの人が使いやすいウェブ環境の実現を目指していきます。
編集部の感想
編集部のまとめ
フェアナビ:「あいち銀行」ホームぺージに導入についてまとめました
今回のニュースは、地域金融機関であるあいち銀行がウェブサイトのバリアフリー化に取り組んだ事例です。フェアナビを導入することで、短期間・低コストでウェブアクセシビリティを実現しており、これは全国の銀行では初めてのケースとなります。
あいち銀行は、地域社会の発展に貢献することを目指す金融機関です。このたびのフェアナビ導入は、地域の皆さまが銀行のウェブサイトを円滑に利用できるよう、配慮した取り組みだと言えます。KANNONとのコラボレーションにより、より多くの人に使いやすいウェブ環境が実現できることを期待しています。
ウェブアクセシビリティは、これからの時代に重要となる課題です。あいち銀行のような先進的な取り組みが、他の金融機関や企業の参考になれば幸いです。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000134426.html















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