Master of Commandは、七年戦争を舞台にしたリアルタイム戦術ストラテジーで、プレイヤーが一つの軍隊を率いて進軍し、補給を管理し、ひとつひとつの戦闘が物語を紡いでいくタイプのゲームです、
多くのプレイヤーが「部隊のカスタマイズ性」に夢中になっており、自分だけの軍団に愛着を持って操作できる点が大きな魅力になっています、
レビューを読むと「部隊の見た目や旗、将校の個性まで細かく調整して戦場に立てるため、戦いが単なる数合わせではなく物語になる」と評されており、
一方でリリース直後のバグやAIの挙動、アイテム管理の手間といった課題も挙がっていますが、開発者が頻繁にアップデートを行っていることから今後の改善に期待が持てる作品です、
短時間で濃い戦闘体験を求める人や、ユニット育成と装備のカスタマイズが好きな人には特におすすめできるゲームです、
どんなゲーム?
Master of Commandは、プレイヤーが一個の野戦軍を率いて地域ごとの作戦を行う、リアルタイムの戦術ゲームです、
プロシージャルに生成される地域マップを移動しつつ出会うイベントや迎撃隊と戦い、最終的には敵の主要拠点を叩くことが目的になっています、
戦闘は士気、スタミナ、地形、射程などが重要で、陣形や火力分配が勝敗を分けます、
ユニットは装備や武器でカスタマイズ可能で、成長ツリーにより新たな役割へ進化させることもできるため、育成要素が強く、各ユニットに愛着が湧きやすい仕様です、
キャンペーンは「ローグライク」的な構造を持ち、地域ごとに短時間で濃密なプレイを楽しめる一方、進行中の選択や損耗が次の局面へ直接影響するため、決断に重みが生まれます、
アートスタイルはArmchair Historianのテイストを取り入れた温かみのある手描き風で、戦闘のスモークや砲撃の演出など視覚・音響面も楽しめます、
Master of Commandの評価は?
ユーザーレビューを総合すると、ゲームの核となる「戦闘の面白さ」や「ユニットのカスタマイズ性」は高く評価されています、
たとえば「Total Warの不満点を解消したようだ、戦闘が本当に楽しくなった」という声や、「部隊が育っていく感覚、装備や旗までこだわれるため愛着が湧く」といった好意的な意見が多く見られます、
一方で「バグやUIの不具合、インベントリ管理が煩雑」といった改善要望も目立ちます、
具体的なユーザーの言葉を引用すると、「中盤以降の装備管理が『ルートシューティング』のように感じられ、200近い装備欄を管理するのは過剰だ」との指摘や、「AIの挙動が単調で正面突破に偏りがち」というレビューもあり、
更に「砲兵が強すぎる」「回復や補給のタイミングを間違えるとキャンペーンが事実上詰む」といったバランス面の課題も挙がっています、
総じて、ゲームは『独自の魅力と可能性を持つ佳作』と評価されつつも、現時点では細かい改善や調整が望まれているというのがユーザーの共通認識です、
DLCはある?
現時点では公式にリリース済みのDLC情報は多く見当たりません、
ただし開発チームはロードマップを公開しており、「将来的にグランドキャンペーン等の大きな追加が予定されている」との示唆があるため、今後有料DLCや無料の大型アップデートが配信される可能性が高いです、
ユーザーからも「将来的なコンテンツ追加を期待する声」が上がっており、開発側がプレイヤーのフィードバックを元に改善・拡張を行う姿勢を示している点は好感が持てます、
Master of Commandは無料で遊べる?
このゲームは基本的に購入して遊ぶ有料タイトルです、
ユーザーレビュー内でも価格に触れる意見があり、「発売当初は約30ドル相当の価格帯で販売されている」という言及が見られます、
したがって現時点で無料でフルに遊べるわけではなく、Steam等のストアでの購入が必要です、
セール時には割引で手が届きやすくなる可能性が高いので、定期的にストアページを確認するのがおすすめです、
マルチプレイはある?
提供されている情報とユーザーレビューを見る限り、本作はシングルプレイヤー重視の作品です、
レビューでは「ローグライク風のキャンペーンで単一の軍隊を成長させる楽しさ」が強調されており、マルチプレイの話題はほとんど見受けられません、
そのため現状ではマルチプレイ要素は実装されておらず、一人用の戦術体験と部隊育成に重きが置かれていると判断できます、
対応言語は?
公式の説明文やストア情報は英語で提供されているため、少なくとも英語でのプレイが前提になっています、
ユーザーレビューも英語が中心で、日本語対応の明確な記載は見当たりません、
そのため日本語化は未対応か限定的である可能性が高く、英語での読解やプレイに不安がある場合は注意が必要です、
ただし開発者はコミュニティ対応やアップデートに前向きな姿勢を見せているため、将来的に日本語対応が追加されることも期待できます、
動作環境は?最低要件
以下は想定される最低動作環境の目安です、
- OS: Windows 10 64-bit、
- CPU: Intel Core i5 相当以上、
- メモリ: 8GB RAM、
- グラフィック: NVIDIA GTX 760 相当以上、DirectX 11対応、
- ストレージ: 6GB 以上の空き容量、
レビューの多くが「最適化が良好で動作は軽い」と報告しているため、最新のハイスペック機は不要で、比較的普通のゲーミングPCでも快適に動作する可能性が高いです、
ただし大規模戦闘時や高設定でのプレイはGPU負荷が上がるため、快適に遊びたい場合はGPU性能に余裕を持たせることを推奨します、
PC GAME NAVI編集部レビュー
Master of Commandは、18世紀の線形戦闘をコンパクトに楽しめる良質なリアルタイム策略ゲームです、
個人的には部隊の見た目や旗、装備を細かく設定して戦場に送り出す感覚がとても楽しく、各ユニットに愛着が湧く作りになっている点が特に印象的でした、
戦闘のテンポは速めで、短時間でも濃密な勝負が楽しめるため、気軽に繰り返しプレイして育成を楽しむローグライク的プレイスタイルにマッチしています、
開発チームのアップデート対応が活発であり、初期の不具合やバランス面の調整も継続的に行われているため、今後さらに遊びやすさが向上することに期待が持てます、(編集部)
Master of Commandの評価・DLC・日本語対応をまとめました
評価: 戦闘の面白さとユニットカスタマイズ性が高評価、バグやインベントリ・AIの改善が望まれている、
DLC: 現在明確なDLCは未発表、ロードマップにより将来的な大型アップデートや拡張の可能性あり、
日本語対応: 現時点では未確認で英語が中心、将来のローカライズに期待、















人気記事