Return Homeはどんなゲーム?評価・DLC・日本語対応を調査

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インディー

短時間でガツンと遊べる、クセになる横スクロールシューティングを探しているなら、Return Homeは要チェックです、
プロシージャルに生成される短めのステージが連続し、プレイごとに景色も攻め方も変わるため、何度でも挑戦したくなる中毒性があります、
プレイヤーの「怒り」ゲージが変化することで自機が変身し、スコアと難易度が連動するシステムが緊張感を生み、死んでもすぐにリスポーンできるためテンポよく遊べます、
シンプルな操作でショットを前方に撃ち、分裂ボタンで弾を広げるなど直感的に楽しめる一方、SEED設定やリーダーボード、複数のモードでスコアアタック要素もしっかり揃っており、短時間でのスコア上達を目指すのが楽しいゲームです、
軽快なサウンドと洗練されたビジュアルも魅力で、昔のアーケード的な爽快感を現代風に落とし込んだ一作になっています、

どんなゲーム?

Return Homeは抽象的な2D横スクロールシューティングで、プレイ中の上手さに応じてマップや敵の挙動が動的に変化するゲームです、
敵を撃破したり青いチップを集めると「怒り」が蓄積され、自機が変形して弾が強化されると同時に、スコア倍率が上がり、ゲームの難易度も上がります、
死んでも通常はゲームオーバーにならず、怒りゲージが下がって数秒後にリスポーンするため、何度も挑戦してスコアを伸ばすスコアアタック向けの設計になっています、
ステージは短時間で終わるタイプが中心で、9種類のステージタイプがあり、無限に変化するダイナミックなマップが楽しめます、
さらに13種類のゲームモードやSEED値の設定で自分だけの最適なステージを探したり、友達のスコア試行を再現することも可能で、リーダーボードや実績で競い合う要素も充実しています、

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Return Homeの評価は?

プレイヤーレビューを見ると、短時間で遊べる「5分の完璧なゲーム」と評されることがあり、ランダム生成ながら繰り返し遊べる分、戦略を組み立ててスコアを伸ばす楽しさが高評価を受けています、
レビューの声を一部引用して紹介します、

「短いプロシージャル生成ステージの楽しい小さな抽象シューティング、ステージは決まった時間で終わり、ライフ無制限だが死ぬと倍率を失う、前方に撃つファイアボタンとショットを分裂させて拡げるスプリットボタンを使って遊ぶ」、

「Return Homeは完璧な5分ゲーム、ステージはプロシージャルだが十分に馴染みがあり、スコア上げのための戦略が練れる、難易度はプレイヤーの能力に合わせて伸縮する、美しい見た目と素晴らしいサウンドトラック、競えるリーダーボードが豊富、さらにCoreモードで別の挑戦も楽しめる、オリジナルのLeave Homeも収録されていて嬉しい」、

「眩しいスコアアタック小品、素晴らしいサウンドトラックと巧妙な自動難易度調整がある、ぜひ試してほしい」、

「プレイするたびに違った感触のする良い2Dシューター」、

これらの感想から、ゲームは短時間でのやりこみ要素と成長の実感がバランスよく備わっており、音楽や雰囲気も評価されていることがわかります、
同時に「死んでもすぐ復帰できる」仕組みや自動難易度調整が敷居を下げつつ、深く遊べるスコアシステムでコアなプレイヤーも満足できる作りになっています、

DLCはある?

公式情報やユーザーレビューから確認できる範囲では、大規模な有料DLCの情報は目立ちません、
ただしゲーム内に13種類のゲームモードやオリジナル作であるLeave Homeが同梱されている点がセールスポイントになっており、追加モードやコンテンツは本編に含まれている形です、
開発者が少人数(実質一人)で長期間かけて制作したこともあり、現時点では拡張パック的な大型DLCの告知は無く、Steam上の機能としてリーダーボードや実績が用意されているのが主な追加要素となっています、

Return Homeは無料で遊べる?

レビューや説明文の記述からは、Return Homeは通常の有償タイトルとして販売されているインディータイトルであると推測できます、
ユーザーレビューに「このゲームは全然高くない、気軽に買える」といった趣旨の評価があることから、フリープレイではなく低価格で販売されている可能性が高いです、
また、Steamのリーダーボードや実績といった有料配布が前提となる機能が整っている点も、無料配布より有償販売を想定した作りになっています、

マルチプレイはある?

ユーザーレビューとゲーム説明を参考にすると、Return Homeは主にシングルプレイのスコアアタックゲームとしてデザインされています、
リーダーボードを通じて世界中のプレイヤーや友達とスコアを競うことはできますが、リアルタイムのオンライン協力や対戦といったマルチプレイ要素は確認できません、
代わりにSEED値を共有して同じステージ生成を再現することで、間接的に友人と条件を揃えて競い合う楽しみ方ができます、

対応言語は?

公式の説明文とユーザーレビューには英語での記載が中心で、日本語対応の明示は見当たりません、
したがってUIやテキストが英語主体で提供されている可能性が高く、日本語ローカライズが行われていないことが考えられます、
ただし、ゲームは操作説明やシステムが比較的シンプルなシューティングであるため、英語が苦手でも直感的に遊べる設計になっている点は安心材料です、

動作環境は?最低要件

以下はインディー2Dシューティングとして想定される最低要件の例です、

  • OS: Windows 7/8/10、
  • プロセッサ: 1.5 GHz以上のシングルコアまたは同等のCPU、
  • メモリ: 2 GB RAM、
  • グラフィック: DirectX対応の統合GPUで可、
  • ストレージ: 200 MB以上の空き容量、

コメント、上記は公式スペックがない場合の目安であり、Return Homeは2Dグラフィック主体で軽量に作られているため、近年のほとんどのPCで問題なく動作する可能性が高いです、
高解像度で長時間の録画や配信をする場合以外はハイスペックを必要としない点が魅力です、

PC GAME NAVI編集部レビュー

短時間で繰り返し楽しめるスコアアタックの完成度が高く、プロシージャルで毎回違う感触が得られるためマンネリしにくいです、
怒りゲージによる自機の変化がプレイの起伏を作り出し、死んでもリトライがテンポよく行えるためカジュアルにもコアにも刺さるバランスになっています、
サウンドトラックとビジュアルの作り込みもゲームの魅力を高めており、リーダーボードやSEED共有で友人とスコアを競う楽しみもあります、
短時間で高いリプレイ性を求めるプレイヤーにおすすめできる、爽快でモダンなアレンジの横スクロールシューティングです(編集部)、

Return Homeの評価・DLC・日本語対応をまとめました

評価、短時間で繰り返し遊べるスコアアタック性と動的に変化するステージが高評価、
DLC、現時点で大規模な有料DLCは確認できず、複数モードやオリジナル作の同梱が実質的なコンテンツ充実に当たる、
日本語対応、明示的な日本語化は見当たらないが、直感的な操作で日本語なしでも遊びやすい、