Warp Frontierは、SF風味のポイント&クリック型アドベンチャーで、港湾スラムや宇宙船、そして人間関係の葛藤を描いた物語が魅力の作品です、
主人公ヴィンセント・カッシーニと相棒ロボットのMACが織りなす会話や選択肢がストーリーに直接影響を与え、複数の結末へと分岐する点がとても楽しめます、
グラフィックは2DながらHDで描かれ、雰囲気作りに力が入っているのが伝わってきます、
プレイ時間はおよそ6〜8時間と遊びやすく、選択の組み合わせで遊び直しの価値もあるため、じっくりと世界観に浸りたい人におすすめです、
一方でインターフェース周りに気になる点があるという声もありますが、古き良きアドベンチャーの手触りと現代的演出がミックスされた作品として、気軽に沈み込める物語体験が欲しい人に向いています、
どんなゲーム?
Warp Frontierは、戦歴のある警官ヴィンセント・カッシーニを主人公にした、2Dのポイント&クリックアドベンチャーです、
プレイヤーは軌道スラムの捜査を進める中で、過去の戦争犯罪や数千名に及ぶ行方不明事件の謎に近づいていきます、
相棒のロボットMACと共に、道徳的に怪しい人物たちと協力したり対峙したりしながら真実を追う、
ゲームプレイはパズル解決と会話選択が中心で、選択の順序や内容によって展開が変化し、複数の結末が用意されています、
グラフィックは手描き風の2DでHD表現、声優陣は主にオーストラリア出身のキャストを起用しており、独特の地域色が作品に深みを与えています、
また、自分の船で惑星表面から環状リング外縁まで移動できるなど、探索の幅も確保されており、物語性と探索を両立させた作りになっています、
Warp Frontierの評価は?
ユーザーレビューを総合すると、物語や高レベルの設計は評価されている一方で、細かな仕上げやUI周りの使い勝手に不満を抱くプレイヤーがいるのが現状です、
ストーリー進行や選択による分岐、演出面は魅力的という声が多い反面、インベントリの挙動やホットスポット判定、同じ操作の繰り返しといった点がプレイ体験を削いでいるとの指摘があります、
以下に、実際のユーザーレビューを翻訳して引用します、
このゲームは、バグ、UIデザイン、そして全体的な体験について、もう一度洗練の手が入るべきだったと思います、
もしこれが2000年や2010年に発売されていたら、Beneath a Steel SkyやSpace Questに雰囲気が近い、優れたポイント&クリックアドベンチャーになっていたでしょう、
現状では、ストーリーと高レベルの設計の点でまずまずのアドベンチャーゲームですが、他の多くのタイトルが持つような磨き上げが欠けているため、薦められません、例えば以下のような問題があります、
- 二つのゲームを破壊するバグに遭遇し、セーブを戻してかなり再プレイを強いられました、このため推薦できません、修正されたら評価を変えます、
- インベントリパネルがマウスオーバーで拡大するため、カーソル精度が損なわれ、選択したいアイテムをポインタで追いかけなければなりません、古いアイテムがほとんどクリアされず、冗長なアイテムやスロットの空白もあり、常にインベントリをスクロールしなければならないため、UIが没入感を阻害します、後半ではインベントリを相棒MACの操作用に流用するデザインのやっつけ仕事が見られ、調べる、話す、使うといった動作の標準化が必要に感じられます、
- ホットスポットを調べるためにマウスオーバーすると説明文が画面上部に表示されるなど、調べる行為に視線を二か所に分けさせられる奇妙なUI選択があります、クリック無しで調べられるようにした妥協のようですが、やはり馴染みません、プレイヤーキャラをホバーすると次に何をすべきかの手掛かりが得られることもありますが、それもあまり理にかなっていません、進行支援のヒントシステムはよく機能します、声のある台詞だけは吹き替えがあるといった部分もあります、
- プレイヤーキャラと相棒がホットスポットの前に立つとそのホットスポットを遮り、他の多くのアドベンチャーのようにキャラクター越しにクリックできません、これによりインベントリ選択をキャンセルしてキャラを移動し、再度インベントリから選ぶ必要があり、前述のインベントリ問題と複合して面倒です、
- 船のコンピュータの対話メニューは冗長で階層が深すぎます、例えば船内圧力を外部と合わせてランプを下げるという最も一般的な操作ですら三層のメニューを辿らねばならず、毎回同じアニメーションや効果音を伴って煩わしく感じます、
- 一部のアニメーションが冗長で、例えば操縦席から出る度に数歩歩くのを待たされるなど、頻繁に操作を奪われます、多くの遷移エリアや繰り返し見せるべきでないカットシーンがあり、スキップはできますが最大四連続で出ることもあります、
- 序盤の保守ヒューズパズルは戻りが多く、同じパズルを何度も体験させられて退屈に感じる場面があります、後半でも同じパズルを繰り返させられる箇所があり、IDカードで何度も扉を開ける作業などは自動化してほしかったと感じます、相棒に扉を抑えるよう指示すると、その後どの扉でも必ず抑えに行ってしまい、画面外で毎回コマンドを解除しなければならないのも面倒でした、
これらは些細に見えるかもしれませんが、最適化の欠如が積み重なって大きな不満になります、私は「退屈」という言葉を多用しましたが、カットシーンのスキップやダブルクリックでの早足移動など、緩和措置もあります、
UX面を除けば、トレーラーが大まかなストーリーを明かしてしまっている点や、ラストが唐突に終わる点を受け入れられれば、良いゲームではありますが、より磨かれた選択肢がある現代ではおすすめしにくい、というのが総括です、
引用レビューから分かるのは、物語の核や世界観は魅力的であるものの、UIや細部の調整不足が遊び心地を下げている点です、
これらはパッチで改善されうる要素でもあるため、今後のアップデート情報に期待するユーザーも多いでしょう、
DLCはある?
公開されている公式説明には、現時点でのDLC情報は特に明記されていません、
ゲームの基本仕様では6〜8時間の本編と分岐エンディングがメインとなっており、追加ストーリーや拡張パックの告知は見当たりません、
今後のアップデートや開発者の発表でDLCが出る可能性は否定できませんが、現状は本編を中心に遊ぶ内容です、
Warp Frontierは無料で遊べる?
Steamのストア説明では製品版として販売されているタイトルであり、基本的に有料のパッケージゲームです、
説明にフリーで遊べる旨の表記はなく、6〜8時間のプレイ時間や音声収録、オリジナルサウンドトラックなどの要素から考えても無償提供ではなく、購入して遊ぶタイプの作品だと推測できます、
セール時には割引が入ることがあるため、タイミングを狙うのがお得でしょう、
マルチプレイはある?
Warp Frontierはシングルプレイヤー中心のポイント&クリックアドベンチャーで、マルチプレイ要素は搭載されていません、
物語と選択による分岐を重視した一人用体験が設計の中心であり、協力や対戦といったオンライン要素は想定されていない作りです、
そのため、友人と同時に遊ぶようなマルチプレイ機能はなく、個人で物語を味わうタイプのゲームです、
対応言語は?
公式の説明やストア情報によると、音声は主にオーストラリアのキャストが担当しており、表示テキストやローカライズ状況についてはストアで確認する必要があります、
現時点で日本語対応が明言されていない場合、英語がメインの可能性が高く、日本語化は未対応か部分対応に留まると考えられます、
プレイ前にはSteamの言語タブで表示言語と字幕の有無を確認することをおすすめします、
動作環境は?最低要件
以下はスタンダードな2Dアドベンチャーに想定される最低要件の例です、
公式の詳細はストアページでの確認が必要ですが、概ね軽量な動作環境を要求するタイトルです、
- OS: Windows 7/8/10 64-bit相当、
- プロセッサ: デュアルコア相当のCPU、
- メモリ: 4GB以上、
- グラフィック: DirectX 11対応の統合GPUまたは同等のもの、
- ストレージ: 2〜5GBの空き容量、
- サウンド: 標準的なサウンドデバイス、
要求スペックは2Dポイント&クリックとしては高くなく、一般的なノートPCでも問題なく動作する可能性が高いです、
ただし声優による音声や高解像度のアートを含むため、ストレージとメモリに余裕があると快適にプレイできます、
最終的にはSteamの公式要件を確認してから購入するのが確実です、
PC GAME NAVI編集部レビュー
プレイすると、まず世界観と登場人物の描写に引き込まれます、
ヴィンセントとMACの掛け合いはテンポがよく、選択が物語に直結する緊張感があります、
グラフィックとサウンドは丁寧に作られており、短時間で濃密な体験が得られるのが魅力です、
気軽に始められて、選択の幅を確かめたくなるリプレイ性もあり、物語重視のアドベンチャーが好きな方には響く作品です、(編集部)
Warp Frontierの評価・DLC・日本語対応をまとめました
評価: ストーリーや演出は高評価だが、UIや細部での磨き不足が目立つ、
DLC: 現時点で公式なDLC情報はなし、将来的な追加に期待、
日本語対応: 明言されていないため英語が中心の可能性が高い、購入前にストアの言語欄を確認することを推奨、















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