RPG Maker MZ用の「Rosedale Collision Altering Plugin」は、実際に使ってみるとゲームの動きがぐっと洗練されるプラグインです、
グリッドに縛られた動きから解放され、ピクセル単位での移動や、タイルごとに細かい当たり判定を設定できるので、マップの表現力が一段と上がります、
いくつかのユーザーレビューではバグ報告や注意点も挙がっていますが、動きの滑らかさやコライダー設定の柔軟性を高く評価する声が多く、
特にプレイヤーやイベントの位置調整、スライド系の地形表現などを実現したい制作者には魅力的なツールです、
開発者のサポートもあるとされ、将来的な改善や機能追加に期待できる点も嬉しいポイントです。
どんなゲーム?
本プラグインはゲームそのものではなく、RPG Maker MV/MZで作るゲームの動作を変えるマップ用プラグインです、
標準のグリッドベースの移動を置き換え、ピクセル単位の移動を導入でき、ユーザーが定義したジオメトリに基づいた衝突判定を行います、
GUIツールを使えば、プロジェクト内の任意のタイルセットに対して各タイルごとのカスタムコライダー形状を指定できるため、高精度な当たり判定を実現しつつ、プロジェクトサイズを小さく保てます、
また、プレイヤーやイベントごとにコライダーのサイズやオフセットを簡単に設定でき、リージョンIDに基づくトラクション(滑り)システムで氷の上を滑るなどの地形表現も可能です、
プラグインは最適化されており、計算は高速、コードベースも拡張しやすく設計されているため、将来的な機能展開の可能性も広がります。
RPG Maker MZ – Rosedale Collision Altering Pluginの評価は?
ユーザーレビューを見ると、賛否が混在しています、
滑らかな移動と美しいコード設計を絶賛する声があり、プラグインの導入でゲームの操作感が大きく向上したと報告されています、
一方で、一部の機能でバグや制限に遭遇したとの指摘も目立ち、追従イベントの不具合、同一タイルに複数のコリジョン形状が設定できない点、
特定のイベントがコライダーマスクに従わない事例などが挙げられています、
また、Steamから購入した際にファイルの配置が自動で行われず、手動で探す必要があったという使い勝手の報告もあります、
総合すると、コア機能であるピクセル移動やジオメトリベースの衝突判定は高評価ですが、細部の安定性やUI周りの利便性に改善の余地がある、
開発者はアップデートと修正を続けており、将来的にはさらに信頼できるツールになる可能性が高いです、
以下はストアに投稿されたユーザーレビューの日本語訳です、
- 「全体として、主張することは行っているが、タイルマップの追加カスタム衝突部分を除けば、その機能が必要ない場合は、SAN Analog Moveだけで十分だろう、
Rosedaleのプラグインを使って、イベントをキャラクターのピクセル比のX Y位置に転送できることを期待したが、イベントは依然としてグリッドに基づいて転送された、少し残念だ。」 - 「プラグインのアイデア自体は素晴らしい、残念ながら現状ではお勧めできない、購入を考えているなら注意してほしい:追従イベント機能が非常にバグりやすく、イベントがめちゃくちゃになる、
一つのタイルに二つのコリジョン形状を作ることはできない、これにより階段やはしごをワンタイルで設定するのが複雑になり、回避策が必要になる、
あるタイルで他のイベントやプレイヤーはコリジョンマスクに従うのに、特定のイベントだけ従わないことに遭遇した、」 - 「このプラグインには圧倒された、RPGMaker用に十種類近い移動/衝突システムを試したが、今までのものは問題やバグがあったり、違和感があったりした、しかしこのプラグインを入れてコライダーを設定したら、本当に滑らかで、バターのように動く、コードも美しく、非常に感動した、」
- 「動作はするが、すべてのファイルを見つけるためにSteamのフォルダを掘り下げる必要があった、自動的にデスクトップに追加やダウンロードされないので、しばらくの間支払ったのに何も得られなかったと思っていた、」
- 「素晴らしいソフトで、サポートのある開発者!」
DLCはある?
ストア情報と付属ファイルの説明を見る限り、DLCのような追加コンテンツは特にないようです、
プラグイン本体とGUIツールが含まれており、サンプルマップが同梱されています、
アップデートは定期的に行われており、機能改善やバグ修正はプラグインのバージョンアップで提供されるため、別途DLCを購入するという形式ではなく、バージョンアップで機能強化が行われる形です、
RPG Maker MZ – Rosedale Collision Altering Pluginは無料で遊べる?
このプラグインは有料の配布形式で提供されていると見受けられます、
ユーザーレビューの中に「支払った」といった表現があり、Steam経由で購入したユーザー体験が書かれているため、無料ではなく有料での提供が基本です、
ただし、公式ページや販売プラットフォームで時折セールが行われる可能性はあるため、購入を検討する際は販売ページを確認することをおすすめします、
マルチプレイはある?
本プラグインはマルチプレイ機能を提供するものではありません、
あくまでRPG Makerのマップやキャラクター挙動に関わるローカルなプラグインであり、ネットワーク対戦やオンライン同期の機能は含まれていません、
マルチプレイを実現したい場合は別途ネットワーク対応のシステムやプラグインを導入する必要があります、
対応言語は?
プラグインの説明やレビューは英語で提供されており、ストアページやヘルプの多くは英語中心と見られます、
日本語対応について明確な表記は見当たらないため、現時点では日本語ローカライズは限定的か、ない可能性が高いです、
ただし、GUIやヘルプファイルは随時更新されるため、将来的に日本語対応が追加される可能性はあります、
動作環境は?最低要件
本プラグインはRPG Maker MVまたはMZ上で動作することが前提です、
- 必要ソフト、RPG Maker MZまたはMVがインストールされていること、
- 対応OS、Windows 10以降(RPG Makerの対応OSに準拠)、
- メモリ、最低4GB推奨(プロジェクト規模により増加)、
- ストレージ、プラグイン自体は軽量だが、サンプルマップやプロジェクトを含め十分な空き容量が必要、
- 補足、古いバージョンのMZやMVではクラッシュが発生していた問題が修正されているため、最新のRPG Maker環境を推奨、
コメント、要求スペックは基本的にRPG Maker本体の要件に従います、
プラグイン自体は最適化され高速に動作する設計ですが、大規模なプロジェクトや多数のコライダーを用いる場合はメモリやCPUに余裕がある環境が望ましいです、
PC GAME NAVI編集部レビュー
実際にこのプラグインを導入してマップ制作を試してみると、ピクセル単位の移動とジオメトリベースの当たり判定がゲームの操作感を格段に向上させてくれました、
コライダーのGUIは直感的で、タイル単位に細かく形状を割り当てられるため、フィールドでの表現力が増します、
レビューでもあるように一部の機能で癖や注意点はありますが、頻繁にアップデートが行われており、開発者の対応も良好です、
プラグインの導入で作品のクオリティが高まることを実感できるはずで、制作者には強くおすすめしたい一品です、(編集部)
RPG Maker MZ – Rosedale Collision Altering Pluginの評価・DLC・日本語対応をまとめました
評価、ピクセル移動や高精度コライダーで高評価だが、細部のバグや機能制限の報告があり、
DLC、特別なDLCはなく、本体とGUIツール、サンプルマップが同梱、バージョンアップで機能強化が行われる形式、
日本語対応、現時点では英語中心で日本語対応は限定的または未整備の可能性が高い、















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