Zero Orders Tacticsはどんなゲーム?評価・DLC・日本語対応を調査

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RPG

ユーザーレビューを参考に遊んでみると、Zero Orders Tacticsは短時間でグッと惹きつけられる独特のターン制ストラテジーだと感じました、
プレイヤーはユニットに直接命令を出すのではなく、地形を変えることでユニットの行動を誘導する神のような立場になります、
一撃で倒れる「チェス」的な緊張感と、ミニパズルのようなターン設計が絶妙に噛み合っていて、毎ターンが解きごたえのある問題になっています、
ユニットの地形嗜好や移動速度、攻撃範囲を把握して地形やユニットの入れ替えを駆使する楽しさがあり、繰り返し遊びたくなるリプレイ性も高いです、
グラフィックや一部のUI、ボス戦の難易度感など細かな改善を望む声はありますが、斬新なシステムと戦術的な面白さは十分におすすめできるタイトルです、

どんなゲーム?

Zero Orders Tacticsは、プレイヤーが「直接命令を出す将軍」ではなく、
地形を自在に変えて戦況を操作する存在として戦うターン制ストラテジーです、
ユニットと敵はそれぞれスクリプトに従って自動的に歩き、攻撃を行い、基本は一撃で倒れる設計なので、
重要なのはユニットの進路や視線を地形やスキルでどう誘導するかというパズル的な発想です、
各ユニットは移動速度や攻撃可能方向、そして「好む地形/避ける地形」が設定されており、
たとえば騎兵は平原を好み、森や沼を避けがちという差が戦術の核になります、
プレイヤーは地形を置き換えたり、ユニットを交換したり、逆転のスペルで動きを変えたりして、自軍を有利に導きます、
またローグライト要素でランごとに手札やスキル構成が変わり、ヒーローのアンロックや成長で長期的なやり込みも用意されています、

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Zero Orders Tacticsの評価は?

ストアのユーザーレビューを見ると、独創的なシステムとパズル性を評価する声が多いです、
「ユニットに直接命令を出さず地形や入れ替えで誘導する」という基本コンセプトが好評で、毎ターンが小さな謎解きのように感じられる点が魅力とされています、
ただしボス戦での難度の跳ね上がりを指摘する意見や、ピクセル表現でユニットが小さく判別しづらいという不満、
ローグライトの進行に対する賛否(アンロック前の手応えが薄く感じる等)や、稀にウィンドウ切替でマウスが効かなくなる不具合報告も見られます、
以下に実際のレビューを日本語で引用します、
「私はこのゲームを数時間プレイしましたが、現時点ではターン制ストラテジーのファンにおすすめしたいです、
全体としてユニークで非常に楽しめています、
Zero Orders Tacticsはオートバトラーと似た要素を持ち、ユニットと敵が戦場を横切って戦うスクリプトを持ちます、
基本的に一撃で倒れるため、地形をコントロールしてユニットを意図したルートに誘導するのが主なメカニクスです、
ユニットの入れ替えや地形変更、逆行スペルの活用など、多くの可能性があり、コンテンツのアンロックも豊富に見えます、
ただしキャラモデルが小さすぎて判別しづらい点や、一部のシステム説明が不十分で戸惑う点、ウィンドウ化した際のマウス不具合などがあります、」
「面白くて創造的なゲームです、
ユニットに直接指示を出さず、地形を置いたり性格の違うユニットと入れ替えたりして望む行動をさせるという基本概念が好きです、
各ターンが小さなパズルになり、次のターンの準備も考える必要があります、
ただしボス戦が突然の難度スパイクに感じられ、市民を何体か失ってしまうことが多いです、」
「クールな戦術パズルです、」
全体として「考える楽しさ」と「繰り返し遊べる手触り」は高評価、
細かなUIや表示の改善、難度調整の余地があるというのが現在の総評です、

DLCはある?

公式の説明やユーザーレビューの範囲では、現時点で特定の有料DLC情報は確認できません、
ゲーム自体がローグライトでヒーローやコンテンツをアンロックしていく形式なので、
DLCとして追加ヒーローやチャレンジが将来的に配信される可能性はありますが、
購入前に最新のストアページや開発者アナウンスを確認することをおすすめします、

Zero Orders Tacticsは無料で遊べる?

Steamの説明文やレビューから判断すると、本作は通常の有料タイトルとして配信されていると推測されます、
レビュー内にも「購入する価値がある」といった課金前提の意見があるため、基本は無料プレイではない可能性が高いです、
時折セールや体験版が出ることもあるので、気になる方はストアページの価格表示やセール情報をチェックしてみてください、

マルチプレイはある?

ゲームの説明文とユーザーレビューから、本作はシングルプレイヤー中心のデザインになっています、
「神の視点で地形を変える」ローグライト的な遊びを軸にしているため、対戦や協力といったマルチプレイ要素は見当たりません、
戦術の練習やリプレイ性を重視した一人用の体験が主眼です、

対応言語は?

公開されている説明やユーザーレビューは主に英語で書かれており、英語でのサポートが中心と思われます、
レビューが英語で投稿されている点や説明文の英語表現から、日本語ローカライズは未対応の可能性が高いです、
ただしメニューやUIが比較的シンプルなため、英語だけでもプレイ自体は十分可能と考えられます、
正確な対応言語はストアの言語サポート欄で確認してください、

動作環境は?最低要件

以下は本作の比較的軽量な作りを踏まえた想定の最低要件の例です、
・OS: Windows 10 / 11(64-bit推奨)、
・プロセッサ: Intel Core i3 相当以上、
・メモリ: 4GB RAM 以上、
・ストレージ: 1GB 以上の空き容量、
・グラフィック: Intel HD Graphics 4000 以上、DirectX 11 対応、
・追記事項: マウスとキーボード推奨、
本作はピクセルスタイルの2Dゲームであり、要求スペックは高くないため、一般的なモダンPCで快適に動作することが期待できます、
ただし実際の最小・推奨要件はストアの公式表記を参照してください、

PC GAME NAVI編集部レビュー

実際に触ってみると、Zero Orders Tacticsは「地形を武器にする」という発想が非常に魅力的で、
ユニットの自律行動を前提にしたパズル的なプレイがクセになります、
毎ターン、先を読んで地形を配置しユニットを入れ替える操作が心地よく、戦略が噛み合った瞬間の手応えが気持ちいいです、
見た目はコンパクトなピクセル表現ですが、システムの深さがそれをカバーしており遊びごたえは十分、
ローグライト的なアンロック要素も長く遊べる要素になっていて、何度もリトライしたくなる作りになっています、(編集部)

Zero Orders Tacticsの評価・DLC・日本語対応をまとめました

評価: 独創的な地形操作とパズル性が高評価、UIやボス難度に改善の余地あり、
DLC: 現時点で明確なDLC情報は見当たらないが、将来的な追加はあり得る、
日本語対応: 現在は英語中心の可能性が高く、日本語ローカライズは確認できない、
興味があるならストアページで最新情報とセールをチェックしてみてください、