nCino: PwCコンサルティングとの連携により金融機関の業務効率化と顧客体験の向上を目指す

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ニュース

ニュースの要約

  • nCinoとPwCコンサルティングが金融機関の融資領域の高度化とスピード経営の実現に向け、連携を強化
  • 両社は銀行業務統合プラットフォーム「nCino」を活用し、融資の申し込みから審査稟議、実行後のモニタリングまでのプロセスを一体で最適化
  • 金融機関の生産性向上や顧客体験強化、コンプライアンス対応の高度化を包括的に支援

概要

nCino株式会社とPwCコンサルティング合同会社は、金融機関の融資領域の高度化とスピード経営の実現に向け、連携を強化します。

両社は銀行業務統合プラットフォーム「nCino」を活用し、融資の申し込みから審査稟議、実行後のモニタリングまでのプロセスを一体で最適化することで、金融機関の生産性向上や顧客体験強化、コンプライアンス対応の高度化を包括的に支援します。

規制強化や市場変化、顧客行動の多様化により、金融機関において融資プロセスの迅速化、紙運用やデータのサイロ化からの脱却、意思決定のスピード向上と可視化が急務となっています。

そのため、nCino社とPwCコンサルティングは融資業務全体のイノベーションを推進し、金融サービスの価値向上と競争力強化を支援します。

nCinoは融資、口座開設、顧客管理、データ分析を単一基盤で統合し、金融機関の収益拡大、業務効率化、コスト削減、リスク低減を実現するソリューションです。

一方のPwCコンサルティングは、PwCグローバルネットワークが培った豊富なnCino導入経験・ノウハウと、日本市場固有の融資業務知識を組み合わせることで、金融機関が柔軟かつ迅速に、また持続的に市場の変化に対応できるよう支援します。

編集部の感想

    金融機関の業務改革を後押しする画期的な連携だと感じました。
    顧客体験の向上とともに、コンプライアンス対応の高度化にも期待が持てそうです。
    金融DXを促進する有力な選択肢になるのではないでしょうか。

編集部のまとめ

nCino: PwCコンサルティングとの連携により金融機関の業務効率化と顧客体験の向上を目指すについてまとめました

今回のnCinoとPwCコンサルティングの連携強化は、金融業界のデジタル化を大きく加速させる可能性のある重要な取り組みだと評価できます。

急速に変化する金融サービス市場において、顧客ニーズの多様化とデジタル化への対応は喫緊の課題となっています。そうした中で、nCinoの銀行業務統合プラットフォームとPwCコンサルティングのノウハウを融合させることで、金融機関の生産性向上や顧客体験の向上、コンプライアンス強化を同時に実現できると期待されます。

特に、融資プロセスの可視化・自動化は大きな改善効果が期待できるでしょう。また、PwCグループのグローバルな実績と日本市場への適応力が、スピーディーかつ持続的な金融DXを実現するカギになると考えられます。

今後の金融機関の変革をリードする取り組みとして注目に値すると考えます。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000052966.html