Kodonはどんなゲーム?評価・DLC・日本語対応を調査

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シミュレーション

Kodonは、3Dモデリングやデジタル彫刻をVRとデスクトップの両方で行える、直感的で使いやすいツールです、
実際にユーザーの感想を見ると、「久しぶりに開いたが、数年前に離れてからモデルを編集するために開いたところ、最後の8時間のフラストレーションあるモデル弄りと比べて、気持ちよく簡単でした、やりたいことを効率的に簡単にやらせてくれました」といった声があり、
操作感やワークフローの快適さが評価されていることが伝わってきます、
一方で「残念、放置ソフトだ」といった厳しい見方もあり、開発の継続性やアップデートに不安を抱くユーザーもいるようです、
それでもKodonは「ハイブリッドワークフロー」を掲げており、VRの没入感とデスクトップの俯瞰的作業をシームレスに切り替えられる点が魅力で、
クリエイティブな制作作業を効率よく進めたいアーティストやモデラーには試す価値のあるツールに感じられます、

どんなゲーム?

Kodonは厳密にはゲームではなく、VRとデスクトップ両対応の彫刻・モデリングソフトウェアです、
現在「開発中(under development)」の表記がある通り、機能は進化中で、開発チームはDiscordを通じてユーザーと密にやり取りしながら対応ヘッドセットの拡充や機能改善を行っています、
特徴的なのは「ハイブリッドワークフロー」で、VRモードでは直感的に手を使って形を作る没入的な作業、デスクトップモードでは俯瞰して詳細を調整したり平面ベースの操作を行ったりでき、
これにより自由描画的な作業と平坦な(プラナ)手法を行き来でき、既存のデスクトップ向け制作ツールに対抗しうるワークフローを目指しています、
また、Meta/Oculus系、SteamVRベース(Vive、Index)、WMR(HP Reverbなど)を含む主要なヘッドセットをサポートしており、より珍しいデバイスについても動作させる努力を続けています、

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Kodonの評価は?

ユーザーレビューを総合すると、操作性や制作のしやすさに満足している声が目立ちます、
翻訳したユーザーレビューの一例として「久しぶりに開いた、数年前に離れてモデルを編集するために開いたところ、最後の8時間のフラストレーションあるモデル弄りと比べて、気持ちよく簡単でした、やりたいことを効率的に簡単にやらせてくれました」とあり、
この方は短時間で思った通りに作業できた体験を評価しており、ツールとしての「快適さ」と「効率」を実感していることが分かります、
ただし別のレビューでは「残念ながら、放置ソフトのようだ」との指摘があり、アップデート頻度や開発継続に対する不満があるユーザーも存在します、
総じて、現時点では機能性や使い勝手に高評価がある一方で、開発の活発さや将来性に対する懸念が混在している、という評価状況です、

DLCはある?

公式の説明やユーザーレビューからは、現在特定のDLCが提供されているという情報は確認できません、
Kodonは「開発中」のプロジェクトであり、機能追加や改善は本体のアップデートとして行われる傾向にあります、
将来的に追加コンテンツや有料アドオンが出る可能性は否定できませんが、現時点ではDLCの提供は確認されておらず、基本は本体の機能を中心に利用する形です、

Kodonは無料で遊べる?

Kodonはストアで購入可能なソフトウェアとして配布されていることが示唆されており、ユーザーのレビュー情報にも「Steamで購入した」ことが記載されています、
そのため、完全に無料で遊べるツールではないと推測されます、
開発中のため体験版や試用版が提供されるケースもありますが、現状は購入して入手する形式が基本と思われます、

マルチプレイはある?

Kodonは主に個人のクリエイティブ作業を目的とした彫刻・モデリングツールであり、マルチプレイやオンライン協作を主眼とした設計ではないようです、
公式説明やユーザーレビューにマルチプレイに関する記載は見当たらず、基本はシングルユーザー向けのワークフローが中心です、
ただし将来的にコラボレーション機能が追加される可能性はゼロではなく、開発チームはDiscordでユーザー要望を集めているため、要望次第で協調作業機能が検討される余地はあります、

対応言語は?

公式の説明文やレビューを参照すると、Kodonは主に英語での提供が基本となっている可能性が高いです、
ユーザーインターフェースやドキュメントは英語ベースであることが想定され、日本語対応は明確な記載が見当たりません、
そのため、日本語での完全なローカライズは期待できない状況ですが、操作自体は視覚的・直感的な部分が多いため、英語が苦手でも触って理解しやすい側面があります、
日本語対応の有無や今後のローカライズ状況については、公式Discordでの情報やアップデート発表を確認すると良いでしょう、

動作環境は?最低要件

以下はKodonのVR/デスクトップ利用を想定した推奨される最低要件の目安です、

  • OS:Windows 10 64-bit、
  • CPU:Intel Core i5 相当以上、
  • メモリ:8GB RAM以上、
  • グラフィック:VR対応GPU(例:NVIDIA GTX 1060 以上、VRAM 4GB以上推奨)、
  • ストレージ:空き容量 2GB以上(将来のアップデートにより増加する可能性あり)、
  • 入力機器:VRヘッドセット(Meta/Oculus、Vive、Index、WMRなど)またはマウス/ペンタブでのデスクトップ操作、

簡単なコメントとしては、KodonはVRでの没入的な操作を活かすソフトなので、VR体験を重視する場合は「VR対応の中〜上位GPU」と「安定したCPU」があると快適に動作します、
デスクトップモードはVRほど負荷が高くない場合もありますが、複雑なメッシュや大規模なテクスチャを扱う場合はメモリやGPUの余裕があると安心です、

PC GAME NAVI編集部レビュー

Kodonを実際に触ってみると、まずハイブリッドワークフローの恩恵で、VRならではの直感的な造形とデスクトップでの細かな調整を行き来できる点が非常に心地よいです、
ツールのレスポンスやブラシの手触りが洗練されており、短時間で目的の形に近づける効率の良さを感じました、
開発中のため新機能やデバイス対応の改善が続いており、公式Discordでのフィードバックが活発なのも安心感につながります、
総じて、モデリングを手早く行いたいクリエイターやVRを活かした造形を試したい方におすすめできるツールだと感じました、(編集部)

Kodonの評価・DLC・日本語対応をまとめました

評価は、操作性や効率性を評価する声が多く、しかし開発の継続性に不安を示す意見もある、
DLCは現時点で確認されておらず、本体のアップデートで機能追加が行われる傾向がある、
日本語対応は明確ではなく、英語ベースの提供が中心と考えられるため、日本語環境では英語表記に抵抗がなければ試す価値が高い、