quadrantはどんなゲーム?評価・DLC・日本語対応を調査

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています
できる限り正しい情報を提供するよう努めておりますが、正確性を保証するものではございません

インディー

トリッピーな映像とシンプルだけど奥の深いリズム感がクセになる、そんなインディーゲームです、
最初は「難しい」と感じて投げ出しそうになる瞬間が何度もありましたが、練習を重ねてビートに体が馴染むと、一気に“ゾーン”に入れる心地よさが味わえます、
レビューにもあるように「最初は投票を『No』にしたくなるほどフラストレーションがあったが、少しプレイするとスイッチが入って勧めたくなった」といった体験が多くのプレイヤーに共通しています、
音楽と視覚効果が密接に結びついたシナスタhetic(共感覚的)な演出が魅力で、集中力やリズム感を研ぎ澄ますのにぴったりの作品です、
短時間集中で満足感が得られるため、ちょっとした休憩時間にプレイしても充実感があります、

どんなゲーム?

quadrantは、プレイヤーのリズム感と注意力を試す、ハードなリズムゲームです、
各レベルは楽曲のダイナミックな視覚化になっており、音と映像がシナスタethicに連動することで、五感に訴える没入感を生み出します、
操作自体は「小さい四角が次に押すべきボタンを示し、大きい四角が押すタイミングの位置に移動する」というシンプルなルールですが、プレイを進めるほど視覚効果が激しくなり、プレイヤーの集中を意図的に撹乱してきます、
この「環境に馴染む」感覚を養うことがこのゲームのテーマであり、意図的にストレスを与えることで、瞑想的なフロー状態に入る体験を学べるようデザインされています、
レベルは現状少数の楽曲で構成されていますが、ワークショップ対応によりコミュニティ制作のコンテンツも導入可能で、リプレイ性や挑戦の幅を広げる余地があります、

プロモーション動画が見つかりませんでした。

quadrantの評価は?

ユーザーレビューを見ると、好意的な意見と改善を望む声が混在しています、
多くのプレイヤーは「トリッピーな音楽と映像が強烈で没入できる」、「慣れてくるとゾーンに入れる」と高評価を付けています、
一方で「最初の説明が不十分で習得に時間がかかる」、「キャリブレーションや操作感の調整が難しい」といった批判も見られます、
いくつかのレビューを翻訳して紹介します、

「0.3時間で本当に、本当にフラストレーションで『No』に投票したくなった、0.4時間で何かが噛み合って、最初のレベルをクリアして『はい』と勧めることにした。」

「なぜこのゲームがこんなに好きなのか?トリッピーな音楽が頭に残るから、攻撃的なアニメーションが狂わせるから、たくさんの愛情でこのモンスターを生み出した作者のせいだ。」

「現在のところ私にはこのゲームはプレイ不能だ、遊び方の説明が不十分で、キャリブレーションの調整が非常に難しい。」

「これは独自のリズム体験ができる隠れた名作だ、ノートに合わせて押して集中を保てば、トリッピーなアニメーションで旅に出られる。」

まとめると、ゲーム性や音楽、視覚演出は評価が高く、短時間で強い没入感が得られる一方、学習コストや操作周りの調整、スコアリングに対する不満があり、好みや忍耐力によって評価が分かれる作品と言えます、

DLCはある?

公式レビューやユーザー投稿を見る限り、明確な有料DLCの情報は見当たりません、
レビュー内では「現時点で楽曲は3曲しかない」という言及があり、制作者が追加制作中である旨の発言も紹介されています、
またワークショップ(Steam Workshop)対応があるため、ユーザー制作のレベルや楽曲がコミュニティによって追加される期待感はあります、
したがって現状は公式DLCは特に存在しないが、ワークショップを通じたコンテンツ拡張が主な追加手段であると推測できます、

quadrantは無料で遊べる?

レビューの一つに「$4の価値がある」との記載があるため、有料タイトルである可能性が高いです、
つまり基本的には無料で配布されているゲームではなく、購入して遊ぶタイプのインディータイトルと判断できます、
またワークショップ対応なので、追加コンテンツの一部は無料のコミュニティ配信物として入手できる場合がありますが、ゲーム本体は有料と考えておくのが現実的です、

マルチプレイはある?

提供されているレビューや説明文のいずれにもマルチプレイに関する言及は見当たりません、
ゲーム自体が一人のプレイヤーのリズムと集中力を試す設計になっているため、マルチプレイ要素は基本的に存在しないと考えられます、
ワークショップによるレベル共有やコミュニティ対戦のような仕組みは別途作られる可能性はありますが、公式のオンライン対戦や協力プレイの実装は確認できません、

対応言語は?

掲載されているユーザーレビューは主に英語で書かれており、ゲーム自体もLÖVEエンジンを利用したインディータイトルであることから、公式の日本語ローカライズは行われていない可能性が高いです、
メニューやチュートリアルが英語中心であるため、英語の読解に抵抗がないプレイヤーに向いています、
ただし操作のコアはビジュアルと音に依存しているため、言語を深く必要としない遊び方も可能です、

動作環境は?最低要件

公式の詳細な動作環境はレビュー群からは明示されていませんが、LÖVEで動作する軽量なインディー作品である点を踏まえ、一般的な最低要件は低めと推測できます、
以下は想定される最低要件です、

  • OS:Windows 7以降、または同等のmacOS/Linux、
  • CPU:デュアルコア相当以上、
  • メモリ:2GB以上、
  • グラフィック:統合GPUで十分、ハードウェアアクセラレーション対応、
  • ストレージ:50MB〜数百MB程度の空き容量、

コメント、実際の動作要求は低スペックのPCでも問題なく動くことが多いです、
この種のリズム+ビジュアル演出はGPU負荷が増すこともあるため、高解像度やエフェクトを多用する場合はやや余裕のある環境を推奨します、

PC GAME NAVI編集部レビュー

プレイして感じたのは、最初の挫折を乗り越えられれば抜群の没入感が得られるということです、
音楽と視覚がシンクロする瞬間はとても気持ちよく、短時間で集中力を回復させたいときに最適です、
操作は単純ながらリズムとタイミングの精度が求められ、繰り返し挑戦するモチベーションがわきます、
ワークショップ対応により今後コミュニティで拡張される余地もあり、コアなリズムゲーマーや没入型の体験を求める人にぜひ触れてほしいタイトルです、(編集部)

quadrantの評価・DLC・日本語対応をまとめました

評価は、音楽と映像演出の没入感が高評価で、学習コストや調整面に対する不満がある、
DLCは公式な有料追加は確認できないが、ワークショップでコミュニティコンテンツが期待できる、
日本語対応は基本的にないと推測されるため、英語が苦手でも視覚とリズムで楽しめるかを基準に購入を検討すると良い、