ユーザーの声を参考に遊んでみると、In The Dead Of Night – Urszula’s Revengeは、クラシックなタワーディフェンスの骨格に、村人を操作して資源を集めたり、トラップを設置したりするRTS風の要素をうまくミックスしていることが伝わってきます、
ホラーと復讐劇を背景にしたストーリーには強い引力があり、主人公ウルズラの悲劇的な過去がゲームの世界観をしっかり支えています、
遊び始めはシンプルなトラップや村人の管理から徐々に戦術の幅を広げていけるため、のんびり資源を回して自分の陣地を育てるのが好きなプレイヤーには親和性があります、
グラフィックやUIに改善の余地があると指摘されているものの、完成度の高い作品を求めるよりも、独特の世界観とアイデアを楽しみたい人にはおすすめできる一本です、
どんなゲーム?
In The Dead Of Night – Urszula’s Revengeは、魔女や不穏な力がはびこる世界を舞台に、復讐に燃えるウルズラとその死人の軍勢を相手に防衛戦を展開するタワーディフェンスゲームです、
プレイヤーは村人を指揮して、木材や石などの限られた資源を回収し、トラップや塔を建設して迫り来るアンデッドの波を食い止めます、
ゲームは伝統的なウェーブ制のディフェンスを基盤にしつつ、小規模なRTS的要素を導入しており、ユニット管理や資源の運用が勝敗を左右します、
ストーリー面では、子を失ったウルズラが月の魔術で蘇り、都市を焼き尽くそうとする復讐劇が描かれ、プレイを進めるごとに物語の断片が明かされていきます、
ただし、完成度については賛否が分かれており、インターフェースや最適化に関する指摘があるため、プレイ時にはそうした点を理解したうえでゲームの世界観やアイデアを楽しむスタンスが向いています、
In The Dead Of Night – Urszula’s Revengeの評価は?
ユーザーレビューを見ると、本作はアイデアや世界観を評価する声と、技術面や完成度に不満を持つ声が混在しています、
ポジティブな意見としては、タワーディフェンスにRTSの要素を組み合わせた発想が面白い、という意見があり、未完成ながら独創性を感じたという声もあります、
一方でネガティブな感想は、塔やトラップの種類が乏しく、序盤の選択肢が単調になりがちだという点、
また、UIの不具合や最適化不足により小規模な敵の波でもラグが発生する、チュートリアルや操作説明が不十分で迷いやすい、といった批判が目立ちます、
以下はストアのユーザーレビューを要約し日本語に翻訳したものです、
「In the Dead of Nightはかなりありふれた、やや刺激に欠けるタワーディフェンスです、
RTS要素は非常に限定的で、村人を管理して資源を集め、塔を建てるだけです、
塔の種類はとても限られており創造性に乏しく、最初の三つのトラップはゲーム内の三つの資源で作る異なるスパイクトラップに過ぎません、
プレイは遅く単調に感じられることがあります、」「技術面では数多くの致命的な問題があります、
最も基本的なのは、グラフィックは2000年以降のゲームを遊んだ人を驚かせるものではなく、それほど負荷の低いはずのエンジンなのに最適化が皆無で、小さな敵の波でもカクつきやラグが発生します、
また、メニューやインターフェースの磨き込みが不十分で、クリック領域がずれていたり欠けている場所があり、塔を置く際に複数の不親切な画面操作を経なければならないのが非常に煩わしいです、」「チュートリアルをスキップすると再度オンにできない不具合があり、操作方法や各ボタンの説明が不足しています、
高価なトラップはクリックしないと動作しないように見えるなど直感的でない部分があり、基本的なトラップに資源を使ったほうが効果的に感じられてしまう、
総じて速度感やゲーム性に刺激が少なく、購入はおすすめしない、」「RTS要素を取り入れた発想は素晴らしい、
ただゲーム自体が未完成なのが残念だ、」
DLCはある?
現時点で公式ストアのレビューや概要にDLCの存在についての言及は見られません、
レビューの内容も主に基本的なプレイ体験や技術面に関するものが中心で、追加コンテンツに関する情報は確認できません、
そのため、DLCは現状ないものと推測されます、
もし将来的に拡張やアップデートが行われる場合は、トラップの追加やUI改善といった基本的な改善を期待したいところです、
In The Dead Of Night – Urszula’s Revengeは無料で遊べる?
レビューやゲーム説明を見る限り、これは有料タイトルとして配信されている作品と考えられます、
ユーザーレビューでは購入してプレイしたという記述が複数あり、無料で遊べるという情報は見当たりません、
したがって、現状では無料で遊べるものではなく、ストアでの購入が必要なゲームだと推測されます、
マルチプレイはある?
ユーザーレビューと概要にはマルチプレイ要素についての記載が見当たりません、
レビューは主にシングルプレイのタワーディフェンスとしての体験、UIや最適化の問題に集中しており、協力や対戦の話題は出てきません、
そのため本作はシングルプレイ中心の作品であり、マルチプレイ機能は実装されていない可能性が高いです、
対応言語は?
ストアレビューは英語で投稿されているものが多く、レビュー内に日本語対応についての言及はありません、
また、ゲーム説明も英語で提供されていますので、日本語対応があるかは不明です、
現状では日本語ローカライズはされていない可能性が高く、英語でのプレイが前提になると考えておいたほうが良いでしょう、
動作環境は?最低要件
公式の動作環境が明記されていないため、レビューや説明から推測できる点を箇条書きでまとめます、
- 推奨環境は不明、
- 低~中程度のスペックを想定した軽量エンジンながら、レビューでは最適化不足によるラグが報告されている、
- CPUやGPUの高負荷を要求する内容ではないが、古いPCではパフォーマンス問題が出る可能性がある、
- メモリとグラフィックドライバは最新に保つことを推奨、
コメント、一般的に本作は見た目の割に最適化が甘いという報告があるため、余裕を持ったPCスペックでのプレイを推奨します、
PC GAME NAVI編集部レビュー
本作は、タワーディフェンスとRTS的な資源管理を組み合わせたユニークな試みが光る作品です、
世界観は陰鬱でドラマチック、ウルズラの復讐譚がゲームを通してプレイヤーを引き込んでくれます、
プレイ感としては、じっくり資源を回して自陣を築く楽しさがあり、静かに戦略を練る時間が好きな方には刺さるでしょう、
UIや最適化に関してはユーザーレビューで改善要望が出ていますが、アイデア自体は魅力的なので、独特の雰囲気とシンプルな戦術を楽しみたい方におすすめします、(編集部)
In The Dead Of Night – Urszula’s Revengeの評価・DLC・日本語対応をまとめました
評価、アイデアは高評価、ただしUIや最適化に関するネガティブな指摘が多い、
DLC、現時点で確認されておらず、追加コンテンツは未確認、
日本語対応、公式情報やレビューに言及がなく、日本語対応は期待できない、















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