Qubicle Voxel Editorはどんなゲーム?評価・DLC・日本語対応を調査

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Qubicle Voxel Editorは、ブロック状の独特な魅力を持つ3Dモデルを直感的に作れるボクセルエディタです、
実際のユーザーレビューにもあるように、使いやすさと効率性が高く、初めてでも短時間で制作を始められるのが魅力です、
プロ向けの機能も揃っているため、趣味のモデリングからゲーム制作まで幅広く使える点が嬉しいところです、
さらにデモ版で基本機能を試せるので、導入のハードルが低く、必要に応じてDLCで機能を拡張できます、
ブログ的視点で言えば、レトロで可愛い見た目の3Dモデルを手早く作りたい人にとって、とても実用的で頼りになるツールだと感じました、

どんなゲーム?

Qubicle Voxel Editorはゲームではなく、ボクセル(3Dピクセル)を使った3Dモデル制作に特化したソフトウェアです、
ブロック状のピクセルで描画し、ペイントやメッシュの構築・クリーンアップを一手で行えるワークフローが特徴です、
Crossy RoadやShooty Skiesといったヒット作でも採用された実績があり、プロ用途にも耐えうるツール群が用意されています、
標準的な2D/3Dソフトに馴染みのあるユーザーなら、インターフェースやツールの扱いにすぐ慣れ、短時間で制作を始められるよう設計されています、
最大1024x512x1024ボクセルのオブジェクトや、シーンごとに数百万~数千万規模のオブジェクトを扱えるスケール感も魅力で、ゲーム用のアセット制作や3Dプリント出力、Sketchfabへの共有まで幅広い用途に対応します、

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Qubicle Voxel Editorの評価は?

ユーザーレビューを見ると、操作性と効率の良さを評価する声が目立ちます、
「使いやすい、効率的。これ以上何を望む?」という短いレビューは、実際の制作現場でのストレスを減らす直感的なUIを示唆しています、
一方で言語サポートや開発状況に関する質問もあり、「中国語版が必要」「開発継続の有無を知りたい」といった要望が寄せられている点から、ローカライズや開発体制に関する透明性を求めるユーザーも存在します、
総じて、基本機能の使い勝手と実務での信頼性は高く評価されているものの、言語対応や将来のアップデート情報をもっと明確にしてほしいという期待があるようです、
以下にストアレビューの日本語訳を引用します、

「このソフトの中国語版が必要です、開発や保守が終了しているのか、あるいは近々リリース予定の類似ソフトの新プロジェクトが進行中か知りたいです、開発者からの返信を希望します、私は中国語を母語としています、このコメントはAIで英語に翻訳されているため曖昧な点があるかもしれません」、
「使いやすい、効率的です、これ以上何を望むでしょうか?」、

DLCはある?

はい、Qubicleには複数のDLCモジュールが用意されています、
基本版(Basic Edition)を軸に、ユーティリティ機能やメッシュ最適化、ボクセライザーなどの機能を追加できる設計です、
具体的には、地形生成やハイトマップ読み込みを可能にするQubicle Utility Module、低ポリゴン出力やSTL出力などを追加するQubicle Mesh Module、メッシュを自動でボクセル化するQubicle Voxelizer Moduleなどがあります、
さらに全機能を束ねたQubicle Indie Editionや、商用利用の収益制限を超える場合に必要なProfessional Licenceも提供されています、
用途に応じて必要な機能だけを購入して拡張できるため、導入コストの調整がしやすい構成になっています、

Qubicle Voxel Editorは無料で遊べる?

デモ版が提供されており、Basic Editionの機能を制限付きで無期限に試すことができます、
デモは.qbcl形式で保存でき、内蔵テストモデルを用いたエクスポート機能の確認も可能ですが、カスタムモデルのエクスポートは無効化されています、
そのため、本格的に外部エンジンや3Dプリントへ出力したい場合はBasic Editionや必要なDLCを購入する必要があります、
要約すると、試用は無料で可能ですが、商用利用や完全な出力機能を使うには有料のアップグレードが必要です、

マルチプレイはある?

Qubicleは単体で3Dモデルを作るためのエディタであり、マルチプレイやオンライン協同編集の機能は基本的にありません、
制作データはローカル保存が基本で、Sketchfab等へのアップロードや共有はできますが、リアルタイム共同編集の仕組みは標準機能として提供されていない点に注意が必要です、

対応言語は?

公式説明では主に英語での提供が明記されています、
ストアレビューからは中国語版を求める声があるため、中国語ローカライズを望むユーザーが存在することが分かります、
日本語対応については説明内に明確な記載が見当たらないため、日本語UIが標準で用意されているかは不明です、
もし日本語や中国語での操作を希望する場合は、開発元に問い合わせてローカライズ予定や対応状況を確認することをおすすめします、

動作環境は?最低要件

以下は一般的なボクセルエディタとして想定される最低要件の目安です、

  • OS:Windows 7/8/10 64bit以上、または同等のmacOS環境が必要、
  • CPU:デュアルコア以上のプロセッサ、
  • メモリ:4GB以上、推奨8GB以上、
  • グラフィック:OpenGL対応のGPU、統合GPUでも軽めのモデルなら動作、
  • ストレージ:インストール用に数百MB~数GBの空き容量、

コメント、編集や大規模シーンを扱うならメモリとGPU性能を多めに確保した方が快適です、
特に大きなオブジェクトや多数のオブジェクトを扱う場合は、より高いスペックのマシンを推奨します、

PC GAME NAVI編集部レビュー

実際に触ってみると、インターフェースは直感的で学習コストが低く、すぐに制作に入れる点がとても良かったです、
描画ツールやミラーリング、各種変形アクションが豊富で、プロのワークフローにも馴染む作りになっています、
デモで基本操作を試せる点は導入の安心感に繋がり、用途に応じて必要なDLCを購入して拡張できる点も柔軟です、
レトロで可愛いボクセル表現を手早く作りたいクリエイターに特におすすめできるツールだと感じました、(編集部)

Qubicle Voxel Editorの評価・DLC・日本語対応をまとめました

評価は使いやすさと効率性が高く、プロユースにも耐える機能性が評価されています、
DLCはUtility、Mesh、Voxelizerなど複数があり、必要な機能だけを追加できる拡張性があります、
日本語対応は公式に明示されておらず、ユーザーからは中国語版の要望もあるため、ローカライズ状況は開発元に確認するのが確実です、