COVEN:”生存の鍵はコミュニケーション”。新作『HAUNTED』の非対称協力型ホラーが始動

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ニュースの要約

  • フランスのインディー・スタジオ COVEN が新作『HAUNTED』を発表
  • 非対称協力型のホラーゲームで、1人の監督役が外側から操作し、最大3人の探索者が内側の屋敷を探索する
  • 生存の鍵はコミュニケーションで、緊密なコミュニケーションが重要

概要

フランス・パリ拠点のインディー・スタジオ COVEN は本日、最新作『HAUNTED(ホーンテッド)』を発表しました。

本作は、呪われたヴィクトリア朝のドールハウスを舞台にした非対称協力型の新感覚ホラー体験です。1人の”監督役”が外側から謎めいたドールハウスを操作し、最大3人の”探索者”が等身大の悪夢の実体”Woodman Manor(ウッドマン・マナー)”に囚われます。両者は緊密なコミュニケーションを取りながら、複雑なパズルを解き、悪意ある存在から逃れ、ウッドマン家に秘められた悲劇を明らかにしていきます。

各プレイは毎回ユニークで、部屋の姿が変わり、パズルが進化し、未知の恐怖が待ち受けます。やがては現実と悪夢の境界が溶けて、外側にいるはずのプレイヤーでさえ安全とは限りません。”見守る者”と”閉じ込められた者”の不穏な関係性が生み出す緊張感が特徴となっています。

『HAUNTED』は2026年ハロウィンの早期アクセス開始を予定しており、その後コンソール版とVRのクロスプレイにも対応する予定です。

編集部の感想

    非対称協力型ホラーという新鮮な試みに期待が高まります。監督役と探索者の緊張感のある関係性が気になりますね。
    ヴィクトリア朝の呪われたドールハウスという舞台設定がGOOD。ジャッロ映画のスタイリッシュな雰囲気も魅力的です。
    コミュニケーションが生存の鍵となるというのが印象的。チームで協力しながら、緊迫した状況を乗り越えていく楽しさが感じられそうです。

編集部のまとめ

COVEN:”生存の鍵はコミュニケーション”。新作『HAUNTED』の非対称協力型ホラーが始動についてまとめました

フランスのインディー・スタジオ COVEN が新作『HAUNTED』を発表しました。本作は非対称協力型のホラーゲームで、1人の監督役が外側から謎めいたドールハウスを操作し、最大3人の探索者が等身大の悪夢の実体”Woodman Manor”に囚われる、という設定です。

監督役と探索者が緊密なコミュニケーションを取りながら、複雑なパズルを解き、悪意ある存在から逃れ、ウッドマン家の悲劇を明らかにしていくというストーリー。ヴィクトリア朝の呪われた雰囲気とジャッロ映画の影響を感じさせるスタイリッシュなビジュアルが印象的です。

毎回ユニークなレイアウトと進化するパズルで、同じ体験が2度と訪れることのない緊張感も魅力的。現実と悪夢の境界が溶ける中で、”見守る者”と”閉じ込められた者”の不穏な関係性が生み出す恐怖を体験できそうです。COVENの『Masters of Light』の評価を踏まえると、本作も期待できるタイトルと言えるでしょう。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000172514.html