ニュースの要約
- 手描きのパズルプラットフォーマー『As I Began to Dream』が2025年11月20日に全世界でリリース決定
- 主人公リリーの記憶を追いかけながら、喪失と向き合う旅に出かけられる
- インドネシアのゲームスタジオStrayfluxと、シンガポールのパブリッシャーSoft Sourceが開発・発売
概要
『As I Began to Dream』は、手描きで描かれた美しいビジュアルの2Dパズルプラットフォーマーです。
プレイヤーは主人公リリーとともに、不思議な夢の世界を探索しながら、リリーの記憶の断片を集めていきます。
ゲームは「悲嘆の5段階」をモチーフにしており、各ステージがリリーが喪失を受け入れていく過程を表現しています。
プレイヤーは否認・怒り・駆け引き・抑うつ・受容といった段階を経験しながら、リリーの心の平穏と受容にたどり着くことができます。
ゲームの特徴としては、環境のブロックを入れ替えたり回転させたりする独自のパズルメカニクスが挙げられます。
物理演算を活かした仕掛けに加え、ポータルや敵、トラップなどさまざまな要素が組み合わさり、戦略的かつ直感的なプレイが楽しめる設計となっています。
ビジュアルはまるで子どもの絵本のような温かみと希望に満ちた雰囲気で描かれており、音楽もインドネシアの作曲家JabFinaによる穏やかでどこか切ないサウンドトラックが印象的です。
『As I Began to Dream』は、2025年11月20日に Steam、Epic Games Store、Nintendo Switch eショップにて全世界同時リリースされる予定です。
インドネシアのインディースタジオStrayfluxと、シンガポールのパブリッシャーSoft Sourceが手掛けるこのタイトルに注目が集まっています。
編集部の感想
編集部のまとめ
『As I Began to Dream』:手描きのパズルプラットフォーマーで主人公リリーと一緒に、喪失と向き合う旅に出かけよう。2025年11月20日、ついに世界リリース決定!についてまとめました
『As I Began to Dream』は、インドネシアのインディースタジオStrayfluxと、シンガポールのパブリッシャーSoft Sourceが手掛ける手描きの2Dパズルプラットフォーマーです。
プレイヤーは主人公リリーとともに、不思議な夢の世界を探索しながら、リリーの記憶の断片を集め、彼女の心の平穏と受容にたどり着く手助けをしていきます。
ゲームは「悲嘆の5段階」をモチーフにしており、各ステージが象徴的な世界観で表現されています。
ブロックを入れ替えたり回転させたりするユニークなパズルメカニクスに加え、物理演算を活かした仕掛けや、ポータルや敵、トラップといった要素も組み合わさり、戦略性と直感性を両立した楽しい体験が提供されます。
また、手描きのかわいらしい絵柄とJabFinaの音楽が、この静かで繊細な物語を彩っています。
リリーの喪失と向き合う旅に一緒に出かけられる本作は、2025年11月20日に全世界でリリースが予定されており、多くのゲーマーの注目を集めています。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000118589.html















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