カセットボーイ:「見ていないモノは存在しない世界」を冒険するパズルアクションRPGが登場

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ニュース

ニュースの要約

  • 株式会社ポケットペアのパブリッシングレーベル「Pocketpair Publishing」が、東京に拠点を置く株式会社ワンダーランドカザキリが開発するパズルアクションRPG『CASSETTE BOY / カセットボーイ』のSteam版のパブリッシングを行うことを発表。
  • 本作は、量子力学の概念に着想を得た「見ていないときに存在はなくなる世界」を冒険するパズルアクションRPGで、「シュレディンガーシステム」を活用して”モノ”の存在を操る。
  • 2024年のビットサミットアワードで大賞を受賞した本作の体験版『CASSETTE BOY Demo』がSteamにて配信中。

概要

株式会社ポケットペアのパブリッシングレーベル「Pocketpair Publishing」は、東京に拠点を置く株式会社ワンダーランドカザキリが開発するパズルアクションRPG『CASSETTE BOY / カセットボーイ』のSteam版におけるパブリッシングを行うことを発表しました。

『CASSETTE BOY / カセットボーイ』は、量子力学の概念に着想を得た「見ていないときに存在はなくなる世界」を冒険するパズルアクションRPGです。プレイヤーは「シュレディンガーシステム」を活用して、観測していないモノの存在を自在に操り、パズルを解いたり障害物を回避したりと、ミステリアスな世界を冒険していきます。

本作は2024年のビットサミットアワードにて大賞を受賞しており、その体験版『CASSETTE BOY Demo』がSteamにて配信中です。「私が見てないときに月はないというのか?」というアインシュタインの問いかけをテーマにした、独特な世界観と斬新なゲームシステムを体験できる一作となっています。

編集部の感想

    量子力学の概念を取り入れた斬新なRPGシステムが魅力的だと思います。「見えないモノは存在しない」というアイデアは新鮮で、パズルを解く楽しみが倍増しそうです。
    ビットサミットアワード大賞を受賞しているということで、期待が高まります。体験版がすでに配信されているので、早速プレイしてみたいと思います。
    ゲームのグラフィックやデザインもかわいらしくて、和やかな雰囲気が漂っています。量子力学のテーマなのに、ファミコン風の懐かしいタッチが良いアクセントになっているようですね。

編集部のまとめ

カセットボーイ:「見ていないモノは存在しない世界」を冒険するパズルアクションRPGが登場についてまとめました

『CASSETTE BOY / カセットボーイ』は、量子力学の概念を面白くアレンジしたパズルアクションRPGです。画面上に表示されていないオブジェクトは「存在しない」という独特のルールの中で、プレイヤーは世界を操作しながらミステリアスな謎に立ち向かっていきます。この斬新なゲームシステムは、多くのユーザーの興味を引きつけるはずです。

特に、体験版がすでに配信されているのは魅力的です。2024年のビットサミットアワードでも大賞を受賞しているだけあって、クオリティの高さが期待できます。ファミコン風のかわいらしいグラフィックも、作品の世界観にぴったりと合っているようです。

量子力学をテーマにしたパズルアクションRPGは珍しいジャンルだと思いますが、独創的なアイデアと高い完成度が魅力の一作といえるでしょう。発売が楽しみですね。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000082.000071410.html