キヤノン複合機:J.D. パワー「顧客満足度調査」で3年連続の第1位を受賞

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ニュース

ニュースの要約

  • キヤノンの複合機がJ.D. パワー「顧客満足度調査」で3年連続第1位を受賞
  • 「商品」「営業対応」ファクターにおいて最高評価を獲得
  • 製品の高品質と顧客サービスの充実が評価された

概要

キヤノン株式会社の複合機が、CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関であるJ.D. パワー ジャパン(以下J.D. パワー)の2025年カラー複合機顧客満足度調査<ラージ&ミドルオフィス市場部門>において、2023年、2024年に続き3年連続で顧客満足度第1位を受賞しました。

本調査は、年に1回、全国の企業(ラージ&ミドルオフィス市場部門5,326社)を対象にJ.D. パワーが独自に行っている「顧客満足度調査」で、「商品」「保守サービス」「コスト」「営業対応」の4つのファクターで構成されており、各ファクターに関連する詳細項目に対する評価をもとに顧客満足度が算出されています。

キヤノンは、直近10年間において、従業員数30名以上の企業市場が対象の<ラージ&ミドルオフィス市場部門>で通算4回目の1位受賞となり、「商品」「営業対応」ファクターにおいて最高評価を獲得しました。

キヤノンの複合機は、安心・安全・簡単・快適な仕事を支えるさまざまなデジタルサービス(サイバー)とユーザーとの接点となるハードウエア(フィジカル)を高度に融合させたサイバー&フィジカルシステムと定義され、日々進化を続け、オフィスのDX推進に貢献しています。開発上流から生産現場まで、関連部門が一体となって製品設計を進める体制を基本とし、標準化された設計情報や組立工程などを効率的に活用できる「プラットフォーム型開発」によって、製品全体で高い品質レベルを維持しています。また、生産性・利便性、セキュリティ性、省電力化・静音化など、さまざまな顧客ニーズに応えるための取り組みを行っています。

この度の受賞は、こうした取り組みが実を結び、お客さまから高く評価されたことを示すものだと考えています。キヤノンは今後も、お客さまに満足していただける製品・サービスの提供に努めていきます。

編集部の感想

    キヤノンの複合機が3年連続で顧客満足度No.1を受賞したというのは、本当に素晴らしい実績ですね。品質の高さはもちろん、顧客サービスの充実にも注力していることがうかがえます。
    特に「商品」「営業対応」の2つの側面で最高評価を得たというのは印象的です。顧客ニーズにきめ細かく対応できているのだと感じました。
    複合機の進化とともに、オフィスのDX推進に貢献していることも興味深いポイントです。これからさらにキヤノンの存在感が高まっていくのかもしれませんね。

編集部のまとめ

キヤノン複合機:J.D. パワー「顧客満足度調査」で3年連続の第1位を受賞についてまとめました

今回のニュースは、キヤノンの複合機が3年連続で「顧客満足度調査」の第1位に輝いたという内容でした。調査では「商品」や「営業対応」の側面で最高評価を獲得しており、キヤノンの製品品質の高さと顧客サービスの充実が評価されたことがうかがえます。

キヤノンは製品開発から生産、サービスまで一貫した取り組みを行っており、その成果が顧客満足度の向上につながっているようです。特に、製品の標準化や省エネ化など、オフィスニーズに合わせた機能拡充にも注力していることが印象的でした。

この受賞を通して、キヤノンの複合機がオフィスのDX推進に寄与していることがわかりました。今後も顧客目線での製品開発と丁寧なサポートを続けていくことで、キヤノンの複合機はさらに高い評価を得ていくのではないでしょうか。エンドユーザーにとっても心強い存在として期待できそうです。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001140.000013980.html