ニュースの要約
- 会話をリアルタイムに文字起こしし、その内容をAIが解析してアドバイスを返す新システム「kikusapo」を提供開始
- クラウドを使わずインターネットを介さずにAIを稼働できるローカルLLM構築支援に対応
- 企業ごとの業務に合わせたカスタマイズ開発や「AI 導入無料診断」の提供を強化
概要
2025年10月、OpenBridge株式会社は、会話をリアルタイムに文字起こしし、その内容をAIが解析してアドバイスを返す新システム「kikusapo(キクサポ)」の提供を開始しました。
kikusapoは、業務現場での”すぐに聞けない”という課題をAIが支援するシステムです。電話応対・会議・教育現場などで即座にアドバイスを返します。さらに、クラウドに接続せずにローカルでAIを稼働できるため、情報漏洩のリスクを最小限に抑えられるのが特徴です。
また、独自のマニュアルやFAQ、PDF・テキスト資料をAIが参照し、企業固有の知識をもとに最適な回答を提示できるカスタマイズ機能も備えています。そのため、教育・ナレッジ共有の効率化にもつながります。
OpenBridgeは今後、kikusapoのマルチモーダル対応やAPI連携機能の拡充、さらにはAI導入無料診断の提供を通して、企業のDX推進を支援していく方針です。
編集部の感想
編集部のまとめ
kikusapo:リアルタイムAIアドバイスで”すぐ聞ける職場”を実現、ローカルLLM導入も支援する会話支援システムを提供開始についてまとめました
OpenBridgeが提供する「kikusapo」は、会話をリアルタイムに文字起こしし、AIがその内容を解析してその場でアドバイスを返す画期的な会話支援システムです。クラウドに頼らずローカル環境で安全にAIを活用できるのが特徴で、企業ごとのニーズに合わせてカスタマイズも可能。今後はマルチモーダル対応やAPI連携機能の拡充など、さらなる機能強化が期待されます。企業のDX推進を支援するOpenBridgeの取り組みから目が離せません。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000170855.html















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