虫の目線で飛び回る爽快感がクセになる、3DアクションシューティングのGlowを遊んでみました、
レトロなトップダウンシューティングの良さを受け継ぎつつ、近代的なグラフィックで描かれた本作は、短時間でサクッと遊べるお手軽さと、やり込みを誘うスコアやパークの組み合わせが魅力です、
プレイ感覚は素直で、操作に慣れてくると敵の動きを読んで立ち回る楽しさが出てきます、
レビューでも「敵の種類や成長要素でやり込み要素がある」との声が多く、少ない時間で集中して遊びたい人や、昔ながらのシューティングが好きな人に特におすすめできます、
キーコンフィグやコントローラの最適化に課題があるといった意見もありますが、ゲーム性そのものは評価されており、開発の改善次第でさらに遊びやすくなる期待も持てます、
まずは短時間プレイで操作感を確かめてみてください、
どんなゲーム?
Glowは、一匹のホタルを操作して蜘蛛や小さなクリーチャーと戦う、スピーディーなアクションシューティングです、
80〜90年代の2Dトップダウンシューティングへのオマージュを感じさせるゲーム性を、現代の3D表現で再構築しており、見た目の美しさと操作のシンプルさが両立しています、
ゲームは繰り返しプレイしてスコアを伸ばし、解放されるパークや武器でビルドを組み替えていくローグライク風のやり込み要素があり、500種類以上の装備やパッシブ組み合わせが存在するとされているため、プレイごとに違った戦術が楽しめます、
視点はズーム可能な三人称視点で、爽快な空中機動と敵を読み切る立ち回りが求められる設計です、
パワーアップやミニオン召喚など、短時間でも達成感を得られる報酬が用意されているため、ちょっとした合間に遊ぶのにも適しています、
Glowの評価は?
ユーザーレビューを見ると、全体的にゲーム性やグラフィック、成長要素を評価する声が多いです、
「武器やパークのアンロックで戦略が広がり、動きも良く調整されている」や「短時間で楽しめて中毒性がある」といったポジティブな感想が目立ちます、
一方で「キー設定が変更できない、コントローラ設定が最適でない」といった操作周りの不満、
「レベルが上がっても序盤は同じ敵ばかりで変化が少ない」といったバランス面の指摘も見られます、
具体的なユーザーの声を翻訳して引用すると、例えば「ゲームプレイは楽しく独創的だが、すぐに退屈になる、レベル4まで行ってもまだクモしか出なかった、開発者は早めに敵のバリエーションを増やすべきだ」とあり、
また「現時点のプリセット設定ではゲームパッドのボタン配置が使いにくく、マウス+キーボードの方が扱いやすいが、本来の操作感とは違う」といった指摘もあります、
総じて、コアなゲーム性は好評で、操作性や最適化の改善が進めばさらに評価が上がると期待されるタイトルです、
DLCはある?
提供されているレビューや概要には、現時点での追加DLCに関する具体的な記載は見当たりません、
ゲーム自体は武器やパークのアンロックで多彩な組み合わせを用意しており、500以上の組み合わせがあると説明されています、
これは本編だけでも十分なバリエーションを持たせる意図があることを示唆しており、追加マップや大規模な拡張がない場合でも、内部のビルド要素で長く遊べる設計です、
ユーザーレビューでは「もっとマップが増えてほしい」「UIに音楽が欲しい」といった要望があり、将来的に開発側がアップデートや有料DLCでコンテンツを追加する可能性は否定できません、
ただし、現状は公式のDLC情報が見当たらないため、最新の配信情報はSteamストアページや開発者の告知を確認することをおすすめします、
Glowは無料で遊べる?
レビューや製品説明から判断すると、Glowは基本的に有料タイトルとして販売されているようです、
ユーザーのひとつは「価格に見合った内容だ」と評価しており、別のレビューでは「5ドルならこの出来は良い」といった価格に関するコメントがあることから、無料配布のフリートゥプレイではないと推測されます、
つまり、購入して遊ぶタイプのゲームであり、頻繁にセール対象になる可能性はあるものの、恒久的に無料でプレイできるわけではないと考えられます、
購入前にはストアでの価格やセール情報を確認し、短時間でのプレイややり込み要素が好みに合うかを判断するとよいでしょう、
マルチプレイはある?
公式説明やユーザーレビューの抜粋では、Glowの主な焦点はシングルプレイヤーのスコアアタック要素にあり、グローバルなオンラインリーダーボードに挑戦する仕組みが用意されています、
つまり、直接的な協力や対戦のオンラインマルチプレイではなく、他プレイヤーとスコアで競うタイプの間接的なオンライン要素があると読めます、
レビューの中にも「世界ランキングのトップを目指せ」といった記述があり、これがオンライン要素の主軸であることが伺えます、
もし対戦や協力プレイを期待する場合は本作はあまり向かないため、スコア競争や自己ベスト更新を楽しむ方向性のゲームだと理解してください、
対応言語は?
提示されたストア情報とユーザーレビューは英語で記載されており、日本語対応についての明記はありません、
そのため、現状では日本語の正式対応はされていない可能性が高く、ゲーム内テキストやUIも英語が中心だと推測されます、
英語が苦手な方は操作説明やパークの効果を把握するのに少し時間がかかるかもしれません、
ただし、ゲーム性自体はアクション重視で視覚的に理解しやすい部分も多く、基本的な操作や効果はプレイしながら覚えられる設計です、
動作環境は?最低要件
以下は推定される最低要件の例です、
- OS:Windows 7/8/10以降、
- CPU:デュアルコア相当(Intel Core i3相当以上推奨)、
- メモリ:4GB RAM以上、
- グラフィック:DirectX 11対応のGPU、Intel内蔵よりは専用GPUを推奨、
- ストレージ:2GB以上の空き容量、
- DirectX:バージョン11以上、
ユーザーレビューには「グラフィック負荷が高く、環境によっては動作が重い」との指摘があるため、
快適に遊ぶにはミドルクラス以上のGPUを搭載した環境が望ましいです、
画質設定を落とせば多くのPCで問題なく動く可能性がありますが、古いGPUや統合型グラフィックでは動作に支障が出る恐れがあります、
PC GAME NAVI編集部レビュー
編集部でプレイした感想として、まず操作していて直感的に楽しめる爽快感が印象的でした、
ホタルのような小さな存在が空中を縦横無尽に動き回るのは気持ちよく、敵を狙って倒す快感がしっかりあります、
武器やパークの組み合わせで自分なりの戦い方を作れる点も長く遊べる要素になっていて、短時間でも手応えが得られる作りです、
UIやコントローラ設定に改善の余地を感じる部分はありますが、ゲーム本体の手触りは良好で、レトロ気分をモダンに味わいたい人にはぴったりだと感じました、(編集部)
Glowの評価・DLC・日本語対応をまとめました
評価はゲーム性やグラフィック、成長要素が高評価で、操作設定や最適化に若干の課題がある、
DLCは公式情報に明確な記載がなく、本編のビルド要素で遊べる設計になっている、
日本語対応は確認されておらず、英語中心の表記である可能性が高い、















人気記事