ニュースの要約
- 実際の顧客応対に近いリアルなペルソナを生成AIが生成し、実践的な応対練習を可能にする対話力向上支援サービス「AIトークトレ」を提供開始
- 生成されたペルソナとの応対練習により、営業、面接、アウトバウンド活動など、幅広いビジネスコミュニケーションにおける実践的なトレーニングを実現
- トレーニング内容は事前に設定された評価ポイントに基づき、生成AIが客観的な評価とフィードバックを提示し、効率的にスキルを向上させることができる
概要
株式会社プラスアルファ・コンサルティングは、実際の顧客応対に近いリアルなペルソナを生成AIが生成し、実践的な応対練習を可能にする対話力向上支援サービス「AIトークトレ」を提供開始します。
近年、ビジネスの成果を左右する「対話力」は、コールセンターでのカスタマーハラスメント対応、営業担当者の商談力向上、人事担当者の面接スキル強化など、多様な場面でその重要性が増しています。
しかし、実際の現場では試行錯誤を重ねながらスキルを磨くための機会は限られており、効率的かつ実践的な人材育成が喫緊の課題となっています。
「AIトークトレ」は、実際の会話履歴や社内データから顧客・候補者・商談相手などリアルなペルソナを生成し、現実に近い環境を想定したロールプレイングを行うことが可能になります。
また、ペルソナ設定を多様化することで、実際の顧客に対して試すことが難しい対応方法を安全な環境で実践することができます。
顧客応対にとどまらず、営業、面接、アウトバウンド活動など、幅広いビジネスコミュニケーションにおける実践的なトレーニングを実現し、組織全体の対話スキルと成果を底上げします。
トレーニング内容は事前に設定された評価ポイント(説得力、傾聴姿勢、説明の明瞭さなど)に基づき、生成AIが客観的な評価とフィードバックを生成します。
具体的な改善点とアドバイスを即座に提示し、アドバイスを元に再度ロールプレイングを行うことで、効率的にスキルを向上させることができます。
編集部の感想
編集部のまとめ
「AIトークトレ」:生成されたペルソナとの応対練習で対話力を向上させる次世代トレーニングソリューションを提供開始についてまとめました
株式会社プラスアルファ・コンサルティングが提供を開始した「AIトークトレ」は、実際の顧客応対に近いリアルなペルソナを生成AIが生成し、実践的な応対練習を可能にするサービスです。
近年、ビジネスの成果を左右する「対話力」の重要性が高まっており、効率的かつ実践的な人材育成が課題となっています。
「AIトークトレ」では、実際の会話履歴や社内データから顧客・候補者・商談相手などのリアルなペルソナを生成し、現実に近い環境を想定したロールプレイングが行えます。
また、ペルソナ設定の多様化により、実際の顧客に対して試すことが難しい対応方法も安全な環境で実践することが可能になります。
さらに、事前に設定された評価ポイントに基づき、生成AIが客観的な評価とフィードバックを提示してくれるため、効率的にスキルを向上させられるというのも大きな特徴です。
今後は、音声面の評価機能強化など、サービスの機能拡充も予定されており、幅広い企業の人材育成と業績向上に貢献していくことが期待されます。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000262.000023180.html
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