ユーザーの声を頼りに触ってみると、Isomerは確かな「やりがい」と「可能性」を感じさせる作品でした、
レトロなターンベースの戦術性とサバイバル系の拠点運営が混ざり合った自由度の高いサンドボックスで、
自分だけの基地を掘り下げて拡張していく手触りが楽しく、つい時間を忘れて没頭してしまいます、
ランダム生成されるワールドごとに資源や生態系が変わるため、探索のたびに新しい発見があり、
「次はどう作ろう」「あの施設はどう攻略しよう」と考えるのが好きな方には刺さるゲームです、
一方で開発の継続が止まっている点や細かな不具合が見られる点は事実で、
購入する際は現在の完成度を理解した上で、砂箱的なプレイ体験を楽しめるかどうかで判断すると良いでしょう、
どんなゲーム?
Isomerは、90年代風のターン制ストラテジーと近年のサバイバル・ベースビルド要素を組み合わせた、等角投影視点の戦術系サンドボックスゲームです、
プロシージャル生成される無数の惑星で採掘や略奪、探索を繰り返しながら、エイリアンの指揮官として拠点を築いていきます、
ドロップシップで到着した少数の労働者を指示して資源を掘り、要塞化し、人間の守備隊を迎え撃つという「リバースXCOM」的な設定が特徴です、
ゲーム内では掘削や建築、ユニット育成、戦闘といった要素が混在しており、地下と地上の立体的なレイヤーを行き来してプレイすることで、戦略の幅が広がります、
また、ルート生成される建造物を探索して資源や装備を手に入れる楽しさがあり、どれだけ大きな基地と軍団を作れるかが遊びの指標になります、
ただし現状は開発段階で実装が揃っていない部分や、安定性に課題が残るため、完成品としての期待よりも「今ある要素で遊び尽くす」楽しみ方が主体となります、
Isomerの評価は?
ユーザーレビューを見ると、多くのプレイヤーが本作のコンセプトと潜在力を高く評価している一方で、開発停止や放置といった不満が目立ちます、
例えば「素晴らしいコンセプトで潜在能力があるが、残念ながら開発者により未完成のまま放置された」といった意見が散見され、
具体的には、拠点の構築や探索の土台はあるものの、中〜後半の建造物や機能が未実装だったり、カメラやレイヤー切替時の操作問題、クラッシュ頻発などの報告があり、
一方で「Dwarf Fortressや古典XCOMを思わせる混合」「基地作りの手応えがあってやめ時を失う」といった肯定的なレビューも存在します、
以下にユーザーの声を翻訳して紹介します、
「素晴らしいコンセプトで大きな可能性を秘めているが、残念ながら開発者が完成前に完全に放置してしまった、
未完成で放置されたプロジェクトにお金を払いたくなければ購入を見送ったほうが良い」、「IsomerはDwarf Fortressのような生存と基地建設要素と、XCOMシリーズに似た戦闘と探索が興味深く混ざった作品だ、
基礎は非常に有望だが、中盤以降の建造物などが未実装で内容はやや手薄だ」、「開発者が夜のうちに黙って消えた、3か月以上前から放置されている、金を節約したほうが良い」、
総じて言えば、アイデアとプレイ感覚に魅力がある一方で、開発の継続性・サポート面での不安が評価を下げている形です、
特に早期アクセス購買者からは「アップデートが止まった」「開発者とコミュニケーションが取れない」といった声が多く、
現在の購入判断は「今あるサンドボックス体験で満足できるか」「将来のアップデートを期待して投資するか」で分かれます、
DLCはある?
ユーザーレビューやストア情報から判断すると、リリース時点およびその後に公式DLCが提供されたという情報は見当たりません、
レビューの多くが「早期アクセスのまま開発が止まっている」「追加コンテンツは実質的に期待できない」と述べており、
したがって、現在はDLCは存在しないか、少なくとも活発な追加コンテンツの提供は行われていないと推測できます、
Isomerは無料で遊べる?
IsomerはSteamでの早期アクセス販売が行われていた有償タイトルであり、ユーザーレビューにも購入に関する言及が見られます、
レビューで「10ドルの価値がある」といった評価や「購入を避けるべき」といった意見が混在していることから、基本的に無料で遊べるタイトルではないと考えられます、
現状は完成度に応じた低価格またはセールでの購入が主な入手手段である可能性が高いです、
マルチプレイはある?
レビューやゲーム説明を照らし合わせると、Isomerは主にシングルプレイヤー向けのサンドボックス・ストラテジーとして設計されています、
プレイヤーはエイリアンの指揮官として一人で拠点を築き、資源を掘り、守備隊と戦うというスタイルであり、
マルチプレイに関する言及や対戦・協力要素の実装報告は見られないため、現状ではマルチプレイ機能は実装されていないと考えて差し支えありません、
対応言語は?
提供された情報とユーザーレビューは英語で書かれているものが中心であり、公式の説明文も英語であることから、主要対応言語は英語だと推測されます、
レビューの中に日本語対応についての言及は見当たらず、日本語インターフェースや日本語字幕の正式サポートは確認できません、
英語が苦手な方は、UIやテキストの理解が必要な場面で敷居が高く感じられる可能性があります、
動作環境は?最低要件
公式の最小/推奨スペックの提示が無い場合もありますが、等角視点のインディー戦術ゲームであることを踏まえ、
以下は一般的な目安として想定できる最低要件の例です、
- OS: Windows 7以降、
- CPU: デュアルコア程度のプロセッサ、
- メモリ: 2GB〜4GB、
- グラフィック: 内蔵GPUでも動作する軽量な3D描画対応、
- ストレージ: 数百MB〜数GBの空き容量、
コメントとして、Isomerは高負荷な最新3Dゲームほどの要求は無いものの、プロシージャル生成や多数のユニット処理を行う場面でCPU負荷やメモリ使用が増えるため、
快適に遊ぶには余裕のあるCPUと4GB以上のメモリを推奨します、
PC GAME NAVI編集部レビュー
Isomerを遊んで感じたのは、発想と基礎システムの強さで、
等角的な戦術性と拠点拡張の組み合わせが非常に魅力的でした、
毎回変わる惑星と内部構造の探索はワクワク感があり、拠点の設計を考える楽しみが確かにあります、
ただし、完成品ではなく早期アクセス作品としての側面が強く、追加実装や改善が期待される部分も見受けられました、
それでも今ある要素だけでも十分に遊べる手触りがあり、サンドボックス系が好きな方には刺さる一本だと感じます、(編集部)、
Isomerの評価・DLC・日本語対応をまとめました
評価は「コンセプトと基礎は良いが、開発停止や安定性の問題で評価が分かれる」、
DLCは確認されておらず、追加コンテンツの提供は期待できない状況、
日本語対応は無い可能性が高く、英語でのプレイが前提となる点に注意、
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