スーパーヒーローになってタイタンシティを守る、80年代のコミック風インタラクティブノベルを楽しめる、そんな珍しいゲーム体験が味わえるのがAppointment with FEAR (Standalone)です、
選べる4つの超能力で主人公の能力が決まり、ルートや倒すべきヴィランが変わるため、リプレイ性が高く、何度も遊んで発見する楽しさがあります、
レビューでも触れられているように、スタンドアロン版はコミカルな演出やランダムなスーパーヒーロー名で笑いが絶えず、ゲームブック愛好家だけでなく、軽く遊べるインタラクティブストーリーを求める人にもおすすめできます、
戦闘はライト・ミディアム・ヘビーの選択式で、重い攻撃は命中が低い代わりに大ダメージが狙え、状況に応じてプレイスタイルを変える楽しさもあります、
ゲームブックとしての骨格はしっかりしていて、コミカルな雰囲気と80年代の世界観を手軽に味わいたい人にぴったりの作品です、
どんなゲーム?
Appointment with FEAR (Standalone)は、スティーブ・ジャクソンのゲームブックを基にした、インタラクティブなグラフィックノベル風の作品です、
プレイヤーはタイタンシティの無実の市民を守るスーパーヒーローとなり、世界征服を企む悪の組織FEARの極秘会合の場所を突き止め、ボスであるチタニウム・サイボーグを捕らえることが目的になります、
ゲーム開始時に4種類の超能力から1つを選び、その選択が主人公のステータスを決定し、進行ルートや遭遇するヴィラン、手に入る手がかりに影響します、
特徴としてはインベントリがなく、選択肢や戦闘の出し手は超能力に依存するため、誤った相手に挑むと即ゲームオーバーになることもあり、緊張感のある取捨選択が求められます、
戦闘は軽攻撃・中攻撃・重攻撃の三択で、命中率はスキル値に依存し、敵がヒットすると固定のスタミナダメージを受ける仕組みです、
また、ヴィランを倒して得られる手がかりが正しい相手からしか得られない点や、無意味な敵も混ざる構成により、推理と試行錯誤の遊びが効いたリプレイ性の高い作りになっています、
Appointment with FEAR (Standalone)の評価は?
ストアレビューを参照すると、本作はシリーズの中でも特にコミカルで軽快な作風が好評を得ています、
翻訳したレビューの要点を引用すると、「Appointment with FEARはすべてのFighting Fantasyの中で最もお笑い要素が強く、スタンドアロン版はおそらく最もふざけた仕上がりになっている、それでもゲームブックファンには、普通のファンタジーやホラーとは違う楽しさがあり、薦められる」と述べられています、
加えてレビューは、クラシック版とスタンドアロン版の違いを詳細に説明しており、クラシックはダイスロールやラッキー判定が重要である一方、スタンドアロンは超能力選択でステータスが決まること、幸運値がコレクタブル用途に限定されることなどが評価されています、
そのため、伝統的なゲームブックのルールを好むプレイヤーと、コミック調の即時的な選択と演出を楽しみたいプレイヤーで評価の好みが分かれるものの、どちらの楽しみ方もできる点が本作の魅力としてまとめられます、
DLCはある?
レビューや説明にある通り、Appointment with FEARには二つの明確なバージョンが存在します、
一つはFighting Fantasy ClassicsコレクションのDLCとして提供される「クラシック版」で、こちらは伝統的なゲームブックの見た目とダイス判定、ラッキー判定などのシステムを保持しています、
もう一つが今回扱っている「スタンドアロン版」で、こちらは独立したパッケージとして提供され、ステータスが超能力選択で決まることや、インタラクティブコミック風の演出が特徴です、
したがってDLCの有無については、クラシック版はコレクションDLCとして入手可能で、スタンドアロンは別売りの製品という扱いになっている点に注意が必要です、
Appointment with FEAR (Standalone)は無料で遊べる?
ストアレビューと説明文から判断すると、本作は基本的に有料で販売されるスタンドアロンタイトルである可能性が高いです、
レビューでも「スタンドアロン版(This one)」と明記されており、クラシック版はコレクションのDLC扱いであるため、無料で提供されるという情報は見当たりません、
セール時やパッケージ購入の一部として無料配布されることがあるかもしれませんが、通常は購入して遊ぶタイプのタイトルと考えてよいでしょう、
マルチプレイはある?
本作はストーリードリブンのインタラクティブノベル形式で、プレイヤーが一人のスーパーヒーローを操作して進めるシングルプレイ専用の作りになっています、
レビューやゲーム概要にマルチプレイや協力要素の記述はなく、選択とリプレイを通して楽しむ一人用体験が中心です、
そのため友達と同時に操作するといったオンライン要素や対戦要素は実装されていない点に留意してください、
対応言語は?
公式の説明文とレビューは英語で記載されており、ストアに投稿されたレビューも英語のものでした、
そのため、日本語化の有無はストアページを確認する必要がありますが、提示された情報だけでは日本語対応があるとは判断できません、
購入前にSteamや販売サイトの言語対応欄を確認し、日本語があるかどうかをチェックすることをおすすめします、
動作環境は?最低要件
公式の最低動作環境はここに提示されていませんが、内容と演出から軽量な仕様であると推測されます、
一般的に考えられる最低要件を以下に記載します、
- OS: Windows 7/8/10 64bit、
- プロセッサー: 1.5 GHz以上のシングルまたはデュアルコア、
- メモリ: 2GB RAM以上、
- ストレージ: 200MB以上の空き容量、
- グラフィックス: 内蔵GPUで可、DirectX 9互換、
- サウンドカード: 標準的なオーディオ出力対応、
コメント、上記は推測に基づく最低想定スペックであり、実際の動作には公式のシステム要件の確認が必要です、
しかし本作はグラフィックノベル風の演出が主体のため、ハイエンドのGPUや大容量メモリは不要で、比較的低スペックのPCでも動作する可能性が高いです、
PC GAME NAVI編集部レビュー
本作をプレイして感じたのは、80年代コミックのノリを見事に再現した演出と、選んだ超能力によって変化する攻略ルートの妙です、
戦闘はシンプルながら戦略性があり、重攻撃のリスクと報酬のバランスがプレイに緊張感を与えます、
スタンドアロン版はユーモアが強く、ランダムに生成されるスーパーヒーロー名や茶目っ気のある会話が何度も遊びたくなる魅力になっています、
ゲームブックやインタラクティブコミックが好きなプレイヤーには特に刺さる出来で、気軽に楽しめる作品として幅広くおすすめできます、(編集部)
Appointment with FEAR (Standalone)の評価・DLC・日本語対応をまとめました
まとめ、本作はコミカルでリプレイ性の高いインタラクティブグラフィックノベル風のゲームである、
クラシック版はFighting Fantasy ClassicsコレクションのDLCとして存在し、ルールや演出が異なるため両バージョンを試す価値がある、
日本語対応については情報が明確でないため、購入前にストアの言語欄を確認することを推奨します、
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