Chronos Builderは、テーブルトークRPGやセッション用のマップ作成を手軽にするプロシージャルツールです、
オートビルダーで部屋を生成し、素材や小物を差し替えられるので、短時間で雰囲気のあるマップが作れて便利です、
個人的には「まずはアイデア出しに使う」「セッション準備の時短ツール」としての魅力を感じました、
レビューには自動生成の挙動や接続の問題が指摘されていましたが、
その一方でドア生成など思いがけない良い結果を出す場面もあり、
今後のアップデート次第でさらに使い勝手が良くなりそうな印象です、
操作は直感的で、地形の高さ調整や照明、天候の切り替えといったディテールも扱えるため、
世界観をぱっと作ってテストプレイや共有に活用したいGMや制作者には特におすすめできます、
まずは手早くプロトタイプを作りたい、という目的なら試してみる価値があります。
どんなゲーム?
Chronos Builderは、プロシージャル生成に特化したマップ作成ツールで、
SF、サイバーパンク、ビクトリアン、東洋風、あるいは中世ファンタジーまで、様々な世界観のマップを数クリックで生成できます、
グリッド上に部屋の形を描いてオートビルドを行えば、素早く部屋や建物が出現し、
オートビルダーの詳細設定を使えば、生成される壁の種類や床タイル、プロップの出現比率などを細かく調整できます、
アイテムは回転、移動、スケール変更が可能で、複数のアセットをグループ化して保存すれば再利用も簡単に行えます、
地形編集機能では地面を盛り上げたり削ったりして、草地や川を描き込めるため、
屋外戦場や自然の舞台設定も直感的に作成できます、
さらにChronosボタンを使えば一つのマップを別の環境に瞬時に変換することもでき、
コミュニティ機能で作ったマップを共有したり、他のユーザーの作品をダウンロードして活用することも可能です、
結果的にプランニングにかける時間を減らし、遊ぶ時間を増やすことを目的に設計されたツールと言えるでしょう。
プロモーション動画
Chronos Builderの評価は?
実際のユーザーレビューを参考にすると、ポテンシャルの高さと同時に現状の課題が見えてきます、
ユーザーは「短時間で設定を生成できる」という期待で購入し、
自動生成の機能に魅力を感じる一方で、完全なランダム性や部屋間の接続が期待通りでないケースを報告しています、
以下はレビューの日本語訳です、
「なのでこのソフトを買いました、、、
ある場面で短時間にセッティングをいくつか作るのに役立つだろうと思ったのです、
しかし一つ大きな問題がありました、ランダムではないことです、
酒場を再生成しようとしたところ、小物(食べ物、ジョッキ、椅子)を見た目の違うものに差し替えただけで、生成はそこで終わりました、
自分で全て移動して酒場らしく見せようとしたのですが、生成が終わった後で元の開始配置に戻されてしまいました、
ドアの生成は思ったよりも良いが、建物や部屋同士を繋げることができません、繋がりを作らずに生成するだけです、
このソフトはかなり手入れが必要で、真剣に扱うにはまだ時間がかかります、
成熟するまで私のレパートリーに入れることはないでしょう、以上の制限があるため、成熟するまではお勧めしません」、
要するに、現時点では「便利な機能があるが不安定さや期待とのズレがある」という評価が多く、
改善が進めば評価はぐっと上がりそうだという見方が妥当です。
DLCはある?
現時点で特定のDLC情報は公式説明に明記されていません、
Chronos Builder自体が多ジャンルのアセットや設定を内包することを売りにしており、
将来的には追加アセットやテーマ別パックがDLCとして配信される可能性は高いです、
例えばサイバーパンク専用の小物パックや、中世タイルの拡張といったコンテンツがあれば、
マップの幅が広がり創作の幅も増すため、今後のストアページや開発者の発表をチェックすると良いでしょう、
なお現段階ではコミュニティ共有でユーザー作成の追加マップやアセットを入手できる仕組みがあるため、
DLCに依存せずとも素材を増やす手段は存在します。
Chronos Builderは無料で遊べる?
レビュー情報からは購入して利用しているユーザーが確認できるため、
Chronos Builderは無料タイトルではなく、ストアで購入する有料ソフトである可能性が高いです、
説明文やSteamのアセット構成から見ても、プロシージャル生成や多彩なアセットを備えたツール群は、通常有料で提供されることが多いです、
ただし将来的に体験版や無料トライアル、あるいは機能を制限した無料版が提供される可能性は否定できません、
導入前にストアページの価格表示やセール情報、デモの有無を確認することをおすすめします。
マルチプレイはある?
Chronos Builderの主用途はシングルユーザーでのマップ作成と、作成物の共有です、
リアルタイムで複数人が同時に編集するオンライン協同編集機能の記載は特に見当たりません、
しかしコミュニティ機能を使って作成したマップを他のユーザーと共有し、ダウンロードして利用することは可能です、
よって「ゲームとしてのマルチプレイ」を期待するよりも、作ったマップを配布して別セッションで他者に遊んでもらうといった用途が中心になります、
今後のアップデートでコラボ編集機能が追加される可能性はありますが、現状は単体での作成と共有が主な使い方です。
対応言語は?
公式説明や提供素材は英語で記載されているため、
現状は英語対応が中心で、日本語インターフェースや日本語翻訳の有無は不明です、
レビューも英語で投稿されていることから、ユーザーコミュニティとドキュメントは主に英語で運用されていると思われます、
日本語対応が必要な場合は、ストアの言語サポート欄を確認するか、開発者に問い合わせて日本語UIや日本語化の予定があるかを確認することをおすすめします、
また、UIが直感的であれば英語でも操作可能な部分は多いですが、細かな設定やヘルプは英語のままになる可能性が高いです。
動作環境は?最低要件
以下は一般的なマップ作成ツールを想定した最低要件の例です、
・OS: Windows 10 64-bit、
・CPU: Intel Core i5 相当以上、
・メモリ: 8GB RAM、
・グラフィック: NVIDIA GTX 1050 以上または同等のGPU、
・ストレージ: 2GB 以上の空き容量(作成データにより増加)、
・DirectX: Version 11、
要求スペックについての簡単な説明、
Chronos Builderは3Dアセットや地形編集、照明処理を行うため、
軽めのPCでも基本機能は動作しますが、大規模なマップや高解像度アセットを扱う場合は、
より多めのメモリと中級以上のGPUを推奨します、
また、アセットやコミュニティコンテンツを多数ダウンロードするとストレージ消費が増えるため、余裕のある空き容量を確保しておくと安心です。
PC GAME NAVI編集部レビュー
Chronos Builderは、短時間で世界観を形にできる即戦力のツール感が魅力です、
オートビルドで部屋や建物のベースがすぐにできるため、
GMがセッション前にざっくりした舞台を作るのにとても便利でした、
地形の成形や照明、天候の切り替えで雰囲気作りを細かく調整できる点も良好で、
ドアや一部のプロップ生成は予想以上に使える結果が出る場面があり、
コミュニティ共有で素材を増やせるのも嬉しいポイントです、
操作は直感的で学習コストが低く、短時間でプロトタイプを用意したい制作環境にフィットします、
今後のアップデートで生成のランダム性や部屋の接続周りが改善されれば、
さらに頼れるツールになると感じました、(編集部)
Chronos Builderの評価・DLC・日本語対応をまとめました
評価は「期待できるが現状は完成度に改善の余地あり」、
DLCは現時点で公式の大きな拡張発表は見られないが、
将来的にアセットパック等の追加が期待できる、
日本語対応は不確かで基本は英語が中心、
総じて、短時間でマップを作りたい方やアイデア出しに使いたいGMには試す価値があり、
今後のアップデートでさらに魅力が増す可能性が高い、
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