Ascent of Ashesは、荒廃した世界で生存者たちの拠点を作り、農耕や家畜化、廃品の技術を取り入れながら探索や戦闘に挑む、コロニー系サバイバルゲームの野心作です、
実際のユーザーレビューを拝見すると、まだアーリーアクセス段階ながらも、グラフィックや世界観、戦闘の細かなシミュレーションに魅力を感じている声が多く見られます、
一方でセーブの不具合やカメラ・操作性、バグといった課題も報告されており、今後のアップデートに期待が寄せられている状況です、
本作はモッダー出身の開発チームがエンジンを拡張性高く構築しており、将来的な拡張やコミュニティの盛り上がりが想像できる作品でもあります、
このブログでは実際のレビューを踏まえつつ、ゲームの魅力と現状をポジティブな視点でご紹介していきます、
どんなゲーム?
Ascent of Ashesは、サバイバーの拠点を築き、休息や交易、物語の共有が行えるコロニー運営要素を持つサバイバル/シム系のゲームです、
作物を育て、異星の獣を手懐け、廃棄された技術を取り入れて拠点を強化し、襲撃者からの防衛を行うといった要素が中心になります、
戦闘は単なるポイント&クリック以上のものを求められ、ヒットの詳細なシミュレーションと健康管理システムにより、非致命的な被弾でも戦力を大きく損なうことがあります、
移動手段としては、単に歩くのではなく、車両を修理して運転する機能が用意されており、広大なプロシージャル生成の世界を探索する際に重要な役割を果たします、
各サバイバーは固有の性格や動機を持ち、リーダーとして適切な人材を集め、士気や安全を維持する管理の手腕が問われます、
さらに、本作はRimWorldの人気モッド「Combat Extended」制作者の流れを汲むチームによって開発されており、戦術性とシミュレーション性を重視したコロニーシムの新たな解釈を試みています、
また、モッダー向けに拡張性の高いエンジン設計を行っているため、将来的なMODやコミュニティの拡大が期待できる点も本作の特徴です、
プロモーション動画
Ascent of Ashesの評価は?
ユーザーのレビューを見ると、全体的に「可能性を感じるが現状はアーリーアクセス相当」という評価が多く見られます、
具体的には、グラフィックや世界観、戦闘システムのコンセプトを好意的に捉える声が多数ある一方で、セーブの問題や操作性の改善要望、カメラワークの不具合を指摘する声も目立ちます、
いくつかのレビューを翻訳で紹介します、
「執筆時点ではやることが少なく、とても退屈です、二階建ての家を建てて動物を狩り、遠征でひどい目に遭って死にました、戦闘は単純でRimWorldに似ています、セーブのロードで問題がありました、逆にグラフィックスタイルは気に入っています、開発が進むことを望みます」、
「もっと良くなるならこのゲームが大好きになるだろう、でもセーブ機能と操作性が必要だ、視点の問題やバグでプレイ不能に近い、現状はバグを避けられればかなり楽しいしビジョンも見える、アップデートに期待してサムズアップに変えたい」、
「このゲームには大きな可能性がある、修正と更新は必要だが、新しい人にも勧められる、これは開発チームを支援する早期投資のようなものだ」、
などの意見が見られます、
評価の傾向としては、積極的な肯定派が将来性を評価しつつ「低価格で購入して様子を見ている」ケースが多く、否定的なレビューは現状のバグや操作面の問題を理由にしていることが分かります、
総合すると、完成度はまだこれからですが、コアのアイデアと開発体制に好感を持つプレイヤーは多く、今後のアップデートで評価が変わる可能性が高いと言えます、
DLCはある?
現時点で公式に配信されているDLCの情報は確認されていません、
ユーザーレビューや製品説明にもDLCの記載はなく、現状は本編の基礎構築と機能追加を中心としたアップデートが優先されている様子です、
ただし、開発チームがモッダー出身であり、エンジンを拡張性高く設計している点から、有料DLCや公式コンテンツ、そしてコミュニティ主導のMODが将来的に増える余地は大いにあります、
そのため、今はDLCよりも本編の完成度向上とMOD対応の充実が期待されるフェーズだと考えられます、
Ascent of Ashesは無料で遊べる?
Ascent of Ashesは無料ではなく、Steamでの早期アクセス販売タイトルとしてリリースされています、
複数のレビューに「Steamで購入した」という記述が見られるため、基本は有料購入が必要な作品です、
ただしアーリーアクセス作品であることからセールで安価に購入できる機会があるかもしれません、
興味がある方は、値段とパッチ状況を見ながら購入を検討するのがおすすめです、
マルチプレイはある?
製品説明やユーザーレビューからは、明確なマルチプレイ機能の存在は確認できません、
Ascent of Ashesは基本的にコロニー運営と戦術的な戦闘を軸にしたシングルプレイヤー体験を想定しているようです、
将来的にMODやコミュニティによってマルチプレイ要素が追加される可能性は否定できませんが、現状はシングルプレイ主体と見てよいでしょう、
対応言語は?
公式の言語対応は製品ページで確認するのが確実ですが、現状のレビューや説明文は主に英語で提供されており、日本語対応は明記されていないようです、
多くのユーザーが英語でレビューを書いている点から、少なくとも英語はサポート言語として含まれていると判断できます、
日本語対応を期待する場合は、今後のアップデートやローカライズ情報を定期的にチェックすることをおすすめします、
動作環境は?最低要件
・OS: Windows 10 64bit 以上を推奨、
・CPU: デュアルコア以上、推奨はクアッドコア相当のプロセッサ、
・メモリ: 最低8GB、推奨16GB程度、
・GPU: VRAM 2GB以上のDirectX対応グラフィックカード、例 GTX 760 / equivalent 以上を想定、
・ストレージ: インストール用に10GB前後の空き容量を確保、
・その他: インターネット接続(アップデートやコミュニティ利用のため推奨)、
要求スペックのコメントとして、ゲームはプロシージャル生成や細かな戦闘シミュレーションを行うため、CPU負荷が比較的高くなる傾向があります、
そのため快適に遊ぶにはCPU性能とメモリに余裕を持たせることをおすすめします、
PC GAME NAVI編集部レビュー
プレイして感じたのは、まずビジュアルと世界設定の魅力が強く、拠点を育てていくワクワク感がしっかりあるという点です、
戦闘の細かいヒットシミュレーションや車両の導入など、他のコロニー系にはないユニークな試みがあり、探索のモチベーションにつながります、
現状はアーリーアクセスゆえに操作性や安定性に改善の余地がありますが、開発チームの姿勢やモッダー由来のノウハウを考えると、将来の拡張が非常に楽しみです、
興味がある方は、低価格時に「投資」として購入して成長を見守るのが良い選択だと感じました、(編集部)
Ascent of Ashesの評価・DLC・日本語対応をまとめました
評価は「可能性大」だが「現状はアーリーアクセスの未完成品」というのが総意です、
DLCは現時点で確認されておらず、むしろMODや本編のアップデートによる拡張が期待されます、
日本語対応は明記がなく、現状は英語主体と考えられるため、日本語のサポート状況は今後の情報を要確認です、
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