ニュースの要約
- 関西電力が、全社約4万人を対象にZoom Meetingsを導入し、場所に制約されないコミュニケーション環境を実現
- Zoom Meetingsのライセンス付与を自動化し、年間300時間の業務時間を削減
- Zoom Roomsを活用し、発電所と本社のリアルタイムな連絡体制を構築
概要
関西電力は、全社約4万人を対象にZoom Meetingsを導入し、場所に制約されない柔軟なコミュニケーション環境を実現しました。
以前から別のオンプレミスのビデオ会議システムを使っていましたが、コロナ禍で在宅勤務が増えたことで同時利用ユーザー数の上限が課題となっていました。そこで無償版のZoom Meetingsを一時的に導入したのをきっかけに、セキュリティやユーザビリティの面で評価が高かったZoom Meetingsの有償版の導入を決めました。
Zoom Meetingsの導入により、ミーティングの時間制限がなくなり利便性が向上しました。また、ウェビナーやオンライン研修の実施も容易になり、動画保管・配信サービスを活用することで参加できなかった従業員も後から録画を視聴できるようになりました。
さらに、Zoomライセンスの付与を自動化することで、アカウント管理の負担が大幅に軽減されました。人事データに紐づくID管理データベースの変更により、Zoomのライセンスも自動的に反映されるようになったほか、業務委託先への付与も自動化されたことで、年間約300時間の作業時間を削減できるようになりました。
一方、発電所など現場と本社をZoom Roomsで常時接続することで、即座に連絡を取れる体制も構築しました。これにより、急な情報共有も可能になりました。今後はAIやホワイトボード機能の活用、Zoom Phoneの導入など、さらなるデジタル化を推進していく予定です。
編集部の感想
編集部のまとめ
Zoom Workplace:関西電力、4 万人に Zoom Workplace を導入し、従業員の UX を向上についてまとめました
関西電力は、従業員約4万人に対してZoom Meetingsを導入し、場所に縛られない柔軟な働き方を実現しています。また、Zoomライセンスの付与を自動化することで、業務効率の大幅な改善にも成功しました。さらに、Zoom Roomsを活用して発電所と本社のリアルタイムな連絡体制を構築するなど、現場と本社の連携強化にも取り組んでいます。
今後はAIやホワイトボード機能の活用、Zoom Phoneの導入など、さらにデジタル化を推進していく計画とのことです。関西電力のデジタルトランスフォーメーションの取り組みは、他企業の参考になるのではないでしょうか。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000113.000046792.html
人気記事