最近プレイしたインディータイトルの中でも、War Of Castlesはシンプルで熱中しやすい戦略性が光る一作だ、
フラッシュゲーム時代の懐かしさを感じさせる操作感とテンポの良さで、ちょっとした空き時間にも遊べる設計になっている、
キャンペーンを次々とクリアして新しい建物やユニットを解放していく流れは分かりやすく、マップエディタでユーザー作成のステージも楽しめるため、長く遊べる余地がある、
操作は直感的で学習コストが低い反面、戦略の幅も用意されており、短時間で勝敗が決するミッションも多いので、スピード感あるプレイを好む人には特におすすめしたい、
今後のアップデートでユニークなユニットや追加コンテンツが増えれば、さらに魅力が高まりそうだ、
どんなゲーム?
War Of Castlesは、複数の城を奪い合うことを目的としたストラテジーゲームで、60以上のユニークなキャンペーンレベルが用意されている、
各レベルは新たな建物やユニット、地形条件を提示し、その都度最適な戦略を組み立てて攻略する楽しさがある、
ゲーム内には13種類の建物と6種類のユニットがあり、進行に応じてアンロックされる要素を組み合わせることで多彩な布陣が可能だ、
さらにプレイヤーが作成した100以上のカスタムマップを遊ぶことができ、マップエディタで自分のステージを作成してアップロードすることもできる、
1ステージあたりの所要時間が短めに設計されているため、テンポよくサクサクと進められるのが魅力で、戦術を試行錯誤する軽い戦略ゲームを求める人に向いている、
War Of Castlesの評価は?
実際のプレイヤーレビューを見ると、懐かしさとテンポの良さを高評価する声が目立つ、
あるプレイヤーは以下のようにコメントしている、
「とても楽しい、フラッシュゲーム時代の懐かしさを呼び起こしてくれた、ハードで3つのキャンペーンを93分でクリアした、スピードランしたためだが、ほとんどのミッションは1分でクリアできると思う、すべて2分以内に終わるだろう、まだ楽しいし良い、もっとコンテンツを待とうと思う、ちなみに、広告にあったゴーレムやボートは誤広告だった、ゲーム内に変わったユニットは一切いなくて、徒歩兵と騎兵だけだった、将来的に追加されるかもしれないが、現時点ではキャンペーンにそれらはない」、
総じて「短時間で遊べる」「懐かしさがある」「追加コンテンツに期待」といった好意的な意見があり、ただし宣伝にあった特殊ユニットが未実装である点を指摘する声もある、
現時点では早期アクセスということも踏まえ、基本的な遊びはしっかり作られているが、今後のアップデートでどれだけ特色あるユニットやマップが追加されるかが評価の鍵になるだろう、
DLCはある?
現時点の公開情報およびプレイヤーレビューを見る限り、特定のDLCの配信については明確な記載がない、
ゲーム自体が早期アクセスで提供されているため、今後のバージョンアップで有料・無料を問わず追加コンテンツが配布される可能性は高い、
公式の「Version Update Plan」やアップデート予定の告知があるため、新しいユニットや建物、追加キャンペーンやマップパックが将来的にDLC扱いで提供されることも考えられる、
ただし、現状では「ゴーレムやボート」といった広告要素が未実装であるとの声があるため、実装のタイミングや形態は今後の開発状況を確認する必要がある、
War Of Castlesは無料で遊べる?
ストア説明やレビュー内容から判断すると、本作は基本的に有料で販売されているインディータイトルである可能性が高い、
早期アクセスとして配信されている点や、製品ページにプロモーション動画や画像が用意されている点から、無料配布ではなく通常の購入型で提供されていると推測される、
ただし、セールや無料ウィークエンドなどで一時的にプレイできる機会があるかもしれないため、購入前にはストアページを確認することをおすすめする、
マルチプレイはある?
公式の説明や現在の情報からは、メインはシングルプレイヤーのキャンペーンとユーザー作成マップのプレイに重きが置かれている印象だ、
マップエディタやプレイヤー作成マップを共有する仕組みがあるため、非同期で他プレイヤーの作成物を楽しむ要素は充実している、
ただし、リアルタイム対戦や協力プレイといった伝統的なマルチプレイ機能の有無については明確に記載がないため、現時点でのマルチプレイ機能は限定的かもしれない、
今後のアップデートで対人モードやオンライン協力モードが追加される可能性はあるが、現状はシングル中心の設計だと考えてよい、
対応言語は?
公式説明やアセットには英語のテキストが中心に見られるが、日本語対応についての明確な言及はない、
ストアの説明文やUIが英語主体である場合、プレイにあたって英語の読解が必要になる可能性が高い、
ただし、ゲーム内容は視覚的に把握しやすいシステムが多く、専門用語に依存しない場面も多いため、英語が苦手でも直感的に遊べる部分は多い、
日本語対応の有無については今後のアップデートで追加される可能性があるため、購入前に最新の対応言語をストアページで確認するのが良い、
動作環境は?最低要件
以下は本作のジャンルとアセット傾向から推測した最低要件の例で、参考情報として記載する、
- OS:Windows 10 64-bit、
- CPU:Intel Core i3 以上、あるいは同等のAMDプロセッサ、
- メモリ:4GB RAM、
- グラフィック:Intel HD 4000相当以上、もしくは専用GPU(NVIDIA/AMD)推奨、
- ストレージ:2GB以上の空き容量、
この種の2D寄りインディー戦略ゲームは一般的に要求スペックが低く、古めのノートPCでも問題なく動作することが多い、
ただし、ユーザー作成マップや大規模なシーン、今後のアップデートで高解像度アセットが追加された場合はメモリやGPUの負荷が増える可能性があるため、余裕を持ったスペックのマシンを推奨する、
PC GAME NAVI編集部レビュー
短時間でリプレイしやすいミッション設計と、段階的にアンロックされる建物やユニットが織りなす戦術の幅が心地よい、
フラッシュゲーム時代を彷彿とさせるシンプルな操作感と、手軽に遊べるテンポは通勤時間や休憩時間にぴったりだ、
マップエディタで他プレイヤーの作成物を遊べる点は長期的な楽しみを生む要素で、コミュニティが盛り上がればさらに遊びの幅が広がるだろう、
現時点で未実装の特殊ユニットがある点は今後の楽しみでもあり、アップデートでの追加が期待できる、(編集部)
War Of Castlesの評価・DLC・日本語対応をまとめました
評価は「短時間で遊べる爽快さ」と「懐かしさ」が好評で、早期アクセス作品として今後の拡張に期待が寄せられている、
DLCや有料コンテンツの明示はないが、アップデートで新ユニットやマップが追加される可能性が高い、
日本語対応は明確ではなく、現状は英語中心の表記が想定されるため購入前に言語対応を確認することをおすすめする、
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