Tick: The Time Based Puzzle Gameはどんなゲーム?評価・DLC・日本語対応を調査

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インディー

タイミングとリトライの繰り返しで少しずつ上達を感じられる、ミニマルな見た目が魅力のパズルゲームです、
ユーザーのレビューを見ると短時間で遊べるけれど、慣れるとクセになる楽しさがあると評判です、
ステージのギミックや見た目のシンプルさが良いアクセントになっていて、気軽に遊べる一方で高難度ステージに挑む緊張感も味わえます、
開発は小規模なインディーチーム(実質個人開発)で、ステージモードや練習モード、スピードモードなど複数の遊び方が用意されている点もポイントです、
一部のユーザーは音や表示の細かいバグを報告していますが、全体としては低価格で楽しめる良作との評価が多く、今後のアップデートでさらに遊びごたえが増しそうな期待感があります、

どんなゲーム?

Tick: The Time Based Puzzle Gameは、タイミングと忍耐力を試される独特のパズルゲームです、
ミニマリスティックなアートスタイルを背景に、プレイヤーはボールやオーブを操作してステージをクリアしていきます、
ステージモードは全50ステージで、徐々に難易度が上がっていき、リトライ回数や失敗回数が記録されSNSやSteamに見せられるようになっています、
プラクティスモードでは自由に練習したいステージを選べ、ステージエディタで自分だけのレベルを作って遊ぶことも可能です、
スピードモードは高難度のサンプルステージをタイムアタックする競技性の高いモードで、記録をコミュニティに投稿してランキングを競えます、
開発はFingertip Games UKという少人数のインディーによるもので、コミュニティからのフィードバックを反映しつつ段階的なアップデート計画が示されています、

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Tick: The Time Based Puzzle Gameの評価は?

ユーザー評価を見ると、短時間で遊べて面白いという声が多く、価格に見合うという意見が目立ちます、
一方でリトライや表示に関する軽微なバグ、音声がレベル開始時におかしくなること、稀に動作しないといった厳しい指摘もあります、
総じて「慣れれば楽しい」「安価で満足できる」といったポジティブな評価が多く、開発側の修正や追加コンテンツに期待するコメントも見られます、
以下に実際のユーザーレビューを翻訳して引用します、

「45分でクリアしました、リトライは多かったです、短いゲームですが、慣れると面白いです、数ステージは仕掛けっぽくてだまそうとするような感じでしたが、それでもかなり楽しかったです、いくつか軽微なバグに気付きました、どのステージだったか忘れましたが、オーブの一つが点灯しておらず、それでもステージが進んでしまいました、別のステージではオーブを全部使い切ったのにすぐに失敗にならず、’r’キーでリトライしてリセットできました、総じて値段に見合う価値があり、もしもっとゲームモードやステージが追加されればさらにお得だと思います」、

「もっとプレイしています、ステージ27まで来ましたがクリアできませんでした、本当に良いゲームです、他のパズルゲームとは違います、3ドルの価値ありです、開発者へ、いくつか気づいた点があります、1)いくつかのレベル開始時にサウンドがおかしくなります、2)リトライ回数が100回程度を超えると表示されないようです」、

「メイン画面が直ったので嬉しいです、:)」、

「全く動作しません、バグがとても多いです、」、

DLCはある?

公式説明ではリリース後の大型アップデート計画が示されており、V1.2〜V1.4で新規メカニクスの追加やステージ追加、ミニゲーム、ビジュアル改善、レベル共有機能の実装などが予定されています、
現時点で有料DLCの明確な記載はなく、追加コンテンツは基本的にアップデートで提供される見込みです、
したがって当面はDLCという形ではなく、無料アップデートや機能追加でコンテンツ拡張が行われる可能性が高いです、

Tick: The Time Based Puzzle Gameは無料で遊べる?

ユーザーレビューの中で「$3」との記載があるため、リリース時点では有料(低価格)で販売されている作品です、
よって完全無料で遊べるタイトルではなく、購入して遊ぶタイプのインディーゲームだと推測できます、
低価格帯であるため、気軽に試しやすくコストパフォーマンスは良いと評価されやすいタイトルです、

マルチプレイはある?

説明文やレビューから判断すると、本作にローカル・オンラインを問う一般的なマルチプレイ機能は搭載されていません、
代わりにスピードモードでのタイムをSteamコミュニティに投稿してランキングを競う、という意味での競争要素が用意されています、
つまりマルチプレイで同時に協力や対戦を楽しむタイプではなく、スコアを通じて間接的に競い合う仕様です、

対応言語は?

ストア情報やレビューは英語で書かれており、レビューの言語も英語が中心です、
そのため日本語ローカライズは確認できておらず、UIやテキストは英語表記が基本である可能性が高いです、
英語に抵抗がなければ問題なく遊べますが、日本語サポートを期待する場合は注意が必要です、

動作環境は?最低要件

以下はこの種のインディーパズルゲームを想定した一般的な最低要件の例です、

  • 対応OS:Windows 7以降、64bit推奨、
  • プロセッサー:1.6GHz デュアルコア相当以上、
  • メモリ:2GB RAM以上、
  • グラフィック:DirectX9互換の統合/専用GPU、
  • ストレージ:200MB以上の空き容量、
  • 追加事項:キーボード操作必須、Steamアカウント推奨、

要求スペックは比較的軽めで、古めのノートPCでも問題なく動作することが想定されます、
ビジュアルはミニマルで負荷が少ないため、高スペックを必要としない点が魅力です、

PC GAME NAVI編集部レビュー

短時間で遊べてやり込み要素も感じられる、シンプルながら奥が深いタイミング系パズルです、
ビジュアルはミニマルで見やすく、プレイに集中しやすいデザインになっています、
練習モードやステージエディタがあるので、自分のペースで遊んだり自作ステージを試したりできる点が嬉しいです、
レビューでも触れられている通り、細かな不具合の報告はあるものの、低価格で楽しめる良作としておすすめできます、(編集部)

Tick: The Time Based Puzzle Gameの評価・DLC・日本語対応をまとめました

評価は「短時間で楽しめる良作、低価格でコスパが良い」といった肯定的な意見が多いです、
DLCは現時点で明確な有料DLCの記載はなく、今後のアップデートでステージ追加や機能拡張が行われる予定です、
日本語対応は確認されておらず、主に英語での提供と考えられるため、日本語ローカライズは今後の課題となります、