Ymirはどんなゲーム?評価・DLC・日本語対応を調査

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インディー

Ymirは、ゆっくりと自分の文明を育てるのが好きな人にぴったりの一作で、プレイすればするほど世界と経済の複雑さに魅了されます、
プレイヤーは豚のような民族を石器時代から発展させる過程で、予測不能な出来事や決断の重みを体感し、成功したときの達成感は格別です、
マルチプレイ中心の設計で友人やコミュニティと一緒に長期戦を楽しめる一方、手動で介入しすぎずに経済や人口が自律的に動く仕組みが魅力的で、
「何が起きるかわからないからこそ面白い」と感じる人には深く刺さるゲームになっています、

どんなゲーム?

Ymirは4X要素と街づくりを組み合わせたオンライン重視のストラテジーゲームで、プレイヤーは豚人(Pigmen)という文明を率い、石器時代から文明を発展させます、
世界はワールドマップと地域ビューの二層構造になっており、各タイルは手続き的に生成された独自の等角ゾーンになっていて、探索、入植、建築が可能です、
ゾーンごとに気候や地形、植生に応じた鉱石や動物、植物などの資源がランダムに配置され、プレイヤー間の交易や資源確保が重要になります、
経済はシミュレーター寄りで、市場価格や階級ごとの消費行動などが反映され、単純なルールの積み重ねではなく、変数同士が複雑に影響し合う設計です、

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Ymirの評価は?

ユーザーレビューを総合すると、Ymirは「歯ごたえのあるシミュレーション性」と「長期的で手応えのあるマルチプレイ体験」が高く評価されています、
翻訳したユーザーレビューの抜粋を以下に紹介します、
「自分がドジだったために何時間もの作業が台無しになるのを見るのが好きですか? そうならこのゲームはあなた向けです! 非常に複雑で相互に連結した要素、ゲームは数ヶ月続くことがあり(このゲームはほぼマルチプレイヤー専用で、シングルプレイは価値がない)、部族を石器時代から鉄器時代へ(鋼鉄時代はフォーエバーサーバーでないと起こらない)と導く間に、多くの重要な分岐点があり、間違った決定はあなたの終わりを意味することがある、非常にやりがいがある、ヒントが欲しければDiscordコミュニティに参加せよ」、
「ゲームは好きだ、誤解しないでほしい。しかしテクノロジーの出現が完全にランダムで、開始ゾーンの食料出現もランダムだ、人口が約200に達すると、必要な資源や研究がなかったり(あるいは成長にどの技術が必要かさえ知らない)、人口が減り始める、現状ではプレイ不可に近い、開始時の技術の出現順をもう少し配慮してほしい」、
「確かに放置プレイ向けのゲームだが、それでも遊ぶのは楽しい」、
「これは特定のタイプのプレイヤー向けだ、もし自分がそのプレイヤーだと思うなら買ってください! このプロジェクトを支援して良かった」、
「最高のゲーム」、といった声があり、
総じて、好き嫌いが分かれるがハマれば長く遊べるゲームという印象が強く、コミュニティと一緒に学びながら遊ぶのが推奨されています、

DLCはある?

現時点で公式の大規模DLCに関する情報は明示されていません、
ストア掲載の概要やユーザーレビューを見る限り、開発は一人で行われている実験的なプロジェクトで、コンテンツは徐々に追加される可能性があるものの、正式なDLCパックの告知はないようです、
また運営方針としてペイ・トゥ・ウィンにはならないことが明記されており、今後もゲームバランスを損なう有料要素は導入されない意向が示されています、

Ymirは無料で遊べる?

Ymirは無料で遊べるかどうかをストア情報やレビューから推測すると、基本的には有料のアーリーアクセスタイトルである可能性が高いです、
一部のユーザーは「received_for_free」のフラグが見られるものの、多くは購入してプレイしており、公式説明では「買う価値があるかを今基準で判断して買ってください」との注意書きがあるため、無料配布の常態化はしていないようです、
そのため、遊ぶにはSteam等で購入する形が基本となる見込みで、無料でずっと遊べるタイトルではないと考えられます、

マルチプレイはある?

マルチプレイがこのゲームの中心的要素で、ローカルセッションと永続サーバーの両方に対応しています、
「リアルタイムモード」は友人と一時的に集まって遊ぶのに向いており、プレイヤーが常駐している前提でセッションを止めたり再開したりできます、
「パーシステント(永続)モード」はサーバーを24時間稼働させ、プレイヤーがオフラインの間でもゲームが進行するMMO風の体験を提供し、数週間に渡る長期戦になることが想定されています、
ユーザーの声にも「ゲームはほぼマルチプレイヤー専用で、シングルプレイは価値がない」との意見があり、友人やコミュニティと一緒に長期的に楽しむ設計です、

対応言語は?

公式説明によれば、英語以外の言語にも対応していますが、ローカライズはコミュニティ主導で行われているため、翻訳の範囲や品質は言語ごとにばらつきがあるとのことです、
日本語については公式に完全対応しているとは明言されておらず、部分的なコミュニティ翻訳が存在する可能性が高いです、
そのため日本語でプレイする場合は一部未翻訳や表現の不自然さに遭遇することがあり、英語表記に抵抗がないか、またはコミュニティの助けを借りられるかを確認しておくと良いでしょう、

動作環境は?最低要件

以下は公開情報が限定されているため推奨されるおおよその最低要件の想定です、

  • OS: Windows 10 64-bit または同等の環境,
  • CPU: デュアルコア相当以上(Intel Core i3 以上推奨),
  • メモリ: 4GB RAM 以上,
  • グラフィック: DirectX 11 相当のGPU、VRAM 1-2GB 程度,
  • ストレージ: 5GB 以上の空き容量,
  • ネットワーク: オンラインマルチプレイ用のブロードバンド接続,

動作環境のコメントとしては、ゲーム自体は手続き生成された等角ビューとシミュレーション要素中心で、最新のハイエンドGPUを必須とするような重さはないと想定されます、
ただし永続サーバーや多数のプレイヤーが同時に存在する環境ではCPUやネットワークの負荷が高くなる可能性があるため、快適に遊ぶには中程度のスペックを用意しておくと安心です、

PC GAME NAVI編集部レビュー

Ymirは世界が生きている感触を与えてくれる魅力的なシミュレーターで、長期的な計画と少しの大胆さが報われるゲームです、
マルチプレイ重視の設計はコミュニティで学び合いながら遊ぶのに最適で、予想外の連鎖反応が生まれる経済システムは何度も試行錯誤したくなります、
グラフィックやUIは派手さより実用性を重視しており、じっくり腰を据えて遊べる層には非常に刺さる作りになっています、
独自の世界観とシステムに惹かれる方はぜひコミュニティと一緒に始めてみてください、(編集部)

Ymirの評価・DLC・日本語対応をまとめました

評価は「好みが分かれるが、ハマれば深く遊べる」という傾向で、
DLCは現時点で正式発表はなく、将来的にコンテンツ拡張があってもペイ・トゥ・ウィンは避ける方針です、
日本語対応はコミュニティ翻訳に依存しているため部分的で、完全対応を期待する場合は最新情報を確認してください、