洞窟の深部で手に汗握るクライミングを楽しめるインディー作品、Climberを遊んでみました、
アイスアックスで岩を掴み、スタミナを気にしながら少しずつ進む操作感は、最初こそぎこちないものの、慣れてくると独特の没入感が生まれます、
短時間で終わるボリュームですが、緊張感のある縦方向のルートや小さな物語の断片が合わさり、満足感のある体験になっていました、
グラフィックはシンプルながら雰囲気作りが秀逸で、あえてやや荒い作りにすることで不思議な味わいが出ています、
アクションは難しめでトライ&エラーが多いタイプですが、洞窟探検や手探りの攻略を楽しめる人にはおすすめできる一作です、
どんなゲーム?
Climberは謎めいた洞窟の奥深くを舞台にした、1人用のアクションアドベンチャーゲームです、
救助隊の役になって、行方不明の洞窟探検チームの命をできるだけ早く救出することが目的となります、
プレイヤーはフィジカルなパズルを解き、足場を掴んで登り、アイスアックスで障害物を破壊しながら縦に続くルートを進みます、
プラットフォーミングとスタミナ管理が生存の要で、集中力と慎重さが試される設計になっています、
崩れやすい足場や、奥深くに棲む“所有者”のような存在など、単純な登攀以上の緊張感が随所にあり、雰囲気重視の短編体験としてまとまっています、
Climberの評価は?
ユーザーレビューを総合すると、Climberは「雰囲気」と「独特の操作感」が評価されています、
一方で操作の不自然さや、繰り返しの試行錯誤がストレスに感じられるといった意見も目立ちます、
実際のレビューでは「斧による登攀がゲームプレイのほとんどを占めるが、自然には感じられない、慣れれば楽しめるが試行錯誤が多い」との指摘がありました、
「短くて興味深い、開発者の心意気が感じられるが技術的にはやや粗い、予期せぬシステムやプロットのどんでん返しが良い」といった好意的な声もあります、
また「厚い雰囲気と面白いメカニクス、かなり難しいが小さなプロットにP.T.を思わせる要素がある」といったレビューから、ホラー的な緊張感を好むプレイヤーにも刺さる内容であることが窺えます、
DLCはある?
現時点でストア情報やユーザーレビューにDLCの記載は見当たりません、
レビューや説明文からは、基本的に単発のショートタイトルとして提供されているようです、
将来的な追加コンテンツの予定があるかどうかは不明なので、興味がある方はストアページのアップデート情報を確認することをおすすめします、
Climberは無料で遊べる?
レビュー欄ではプレイヤーが購入して遊んでいる旨の記載があり、無料配信であるという情報は見つかりません、
したがって、本作は基本的に有料で販売されているタイトルであると推測されます、
セール時に価格が下がることはあり得るため、安く遊びたい場合はストアのセール情報をチェックすると良いでしょう、
マルチプレイはある?
レビューとゲームの説明文から判断すると、本作はソロ専用の体験重視タイトルです、
救助者として洞窟を探索するという設計は、一人称の没入感に重きを置いており、マルチプレイや協力プレイの言及は見られません、
対応言語は?
説明文や多くのレビューは英語で書かれており、ユーザーレビューも英語が中心です、
日本語対応については確認できる情報が見当たらないため、日本語インターフェースや日本語字幕は未対応である可能性が高いです、
正確な対応言語はストアページの「言語」欄で確認することをおすすめします、
動作環境は?最低要件
- OS: Windows 10(64bit推奨)、
- CPU: デュアルコア相当以上のプロセッサ、
- メモリ: 4GB以上、
- グラフィック: 統合GPUでも動作する軽量な設定を想定、DirectX 11互換程度、
- ストレージ: 2GB程度の空き容量、
これらはインディータイトルとして妥当な推測の最低要件です、
実際の要件はストアに記載された正式な情報を参照してください、
本作はグラフィックがシンプルで演出重視のため、高スペックを必要としない可能性が高いです、
PC GAME NAVI編集部レビュー
編集部で実際にプレイしてみると、まず洞窟の空気感と縦方向の緊張感に引き込まれます、
アイスアックスで掴んで進む操作は最初ぎこちないのですが、慣れると独特のリズムが生まれ、登攀そのものが楽しくなります、
短めのプレイ時間で話の断片が入る構成は、じっくり遊ぶというよりも集中して一気に体験するのに向いています、
雰囲気重視で探索と繊細な操作を楽しみたい方にはぴったりの一作です、(編集部)
Climberの評価・DLC・日本語対応をまとめました
評価は「雰囲気と独特の操作を楽しめるが、操作感や難易度が好みを分ける」というものです、
DLCは現時点で確認されておらず、基本は短い単発の体験作です、
日本語対応は確認できないため、英語でのプレイ環境を前提に検討してください、
引用レビュー(翻訳)、
「斧での登攀(これがほとんどゲームプレイの全て)は、完璧に自然には感じられないが、1.5時間ほどでクセに慣れる、リアル寄りでもなく、アーケード寄りに甘くもなく、試行錯誤を多く強いられる」、
「短くて面白いゲーム、技術的に粗いところはあるが開発者の情熱が伝わる、ジャンクな部分もあるが予想外のシステムやプロットのどんでん返しがある」、
「クールなゲーム、濃厚な雰囲気と面白いメカニクス、かなり難しいが小さなプロットはP.T.を連想させる、グラフィックはシンプルだが雰囲気が良い、操作はやや不便だが登攀は素晴らしい」
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