POP: Methodology Experiment Oneは、音楽を起点に作られた、ちょっと変わったインディー体験だ、
ピクセル風のレトロなビジュアルと強烈なサウンドが次々と押し寄せる、
ゲームというより「プレイするミュージックビデオ」に近い感触が魅力のひとつだ、
短時間で濃密な体験を味わいたい人や、実験的でアート寄りの作品が好きな人には強く勧めたい、
刺激的な色彩やフラッシュ表現が多いため、光過敏の人は注意が必要だが、
ヘッドホンを着けて暗めの部屋で没入すると、音と映像がシンクロしたユニークな旅になる、
演出や雰囲気を楽しむタイプのプレイヤーなら、値段分の驚きと満足を見つけられるだろう。
どんなゲーム?
POP: Methodology Experiment Oneは、開発者ロブ・ラックが音楽制作の流れを起点にデザインした実験的な作品だ、
各楽曲から着想を得て、対応するインタラクティブな小品(ビネット)が作られており、
その集合がゲーム全体を構成している、
ミニゲーム的な短いステージが次々と切り替わる構造で、ビジュアルスタイルや操作感は場面ごとに大きく異なる、
意図的に反復や断片を残した「解読不能さ」を演出しており、プレイヤーは説明の少ないまま直感で進めていくことになる、
グラフィックは8ビット風のレトロ表現を取り入れつつ、過剰な色彩やフラッシュで強いインパクトを与える演出も随所にあり、
音楽が先にあり、そこからゲーム性や見た目が派生しているという逆順の制作思想が、遊びの体験としてそのまま表れている作品だ、
全体としては短時間で終わるが、強烈な印象を残すタイプのアートゲームと言える。
プロモーション動画
POP: Methodology Experiment Oneの評価は?
ユーザーレビューを見ると、評価は割れている、
肯定派は「音楽とビジュアルの同期が素晴らしい」「ワリオウェア風のミニゲーム集として楽しい」といった声を上げており、
「プレイするミュージックビデオ」として楽しめることを評価している、
例えば「ほとんどプレイできるミュージックビデオで、冗談も効いている。金を出しても価値がある」といった意見がある、
一方で否定派は「ただのフラッシュの洪水で操作や目的が分かりにくい」「前衛を気取っただけに見える」と批判しており、
「なぜこれがアヴァンギャルドなのか分からない」「ミニゲームの多くが面白くない」といった指摘も見られる、
レビューからの抜粋をいくつか紹介する、
「8ビット風でトリッピーだがゲーム性はどうか。最初のプレイで強烈に不快感を覚えた、画面のフラッシュが多く、写真感受性のある人には向かない」、
「何をプレイしたのか分からない、操作や目的が伝わらないが、血なまぐさい農民へのマシンガン乱射が許されるのか分からないほどだった、だが物凄く楽しかった」、
「発作の警告を出すべきだ。本当に発作を引き起こす可能性があるほどの点滅表現がある」、
これらを総合すると、POPは明確なゲーム性やストーリーを求めるプレイヤーには合わないが、音や映像の即時的な体験、
実験的な表現を楽しめるプレイヤーには強く刺さる、という評価が成り立つ。
DLCはある?
はい、複数のエディションやDLCが存在する、
公式の説明によれば「Deluxe Edition」には「Game of the Saeculum Edition DLC」と「公式サウンドトラック」が含まれている、
さらに「Game of the Saeculum Edition」には開発者の解説音声(デベロッパー・コメンタリー)や、ゲーム速度を変えるモードや色相が変化し続ける「Huetrip」モードなどの切り替えが含まれる、
つまり追加コンテンツとしてサウンドトラックや解説、ゲームプレイのバリエーションを増やすモードが提供されているため、作品の雰囲気をより深く楽しみたい人はDLC付きのエディションを検討すると良い、
なおユーザーレビューにもサウンド面やモード切替に触れる声があり、音楽重視の制作思想を尊重する人には価値が感じられるようだ。
POP: Methodology Experiment Oneは無料で遊べる?
このゲームは基本的に有料タイトルだ、
レビューの中では「$9.99」という価格表記が見られるため比較的安価なインディーゲームとして販売されている、
また短時間で終わる性質上、セール時に購入する人が多く、定価で買うかセール待ちにするかは予算や期待値次第だ、
無料配布やフリートライアルの情報は見当たらないため、プレイするには購入が必要と考えてよい、
しかしDLCやデラックス版があることから、より充実した体験を求める場合は追加購入を検討する余地がある、
総じて「有料だが価格は手頃、セールでさらに買いやすくなる」と推測される。
マルチプレイはある?
この作品にマルチプレイ要素はない、
レビューや公式の説明は全て単独でのインタラクティブ体験を前提にしており、マルチプレイや協力プレイといった記述は見られない、
体験は個人的で没入的な性質を持っているため、基本はシングルプレイ専用と考えて問題ない、
そのため友人とワイワイ遊ぶタイプではなく、一人で音と映像に浸るタイプのプレイが向いている。
対応言語は?
公式情報やレビューから判断すると、主な言語は英語だ、
レビューは英語が中心で、日本語対応に関する言及は見当たらない、
テキストや説明が極端に多いタイプのゲームではないが、メニューやDLCの説明、コメンタリー等は英語で提供される可能性が高い、
したがって日本語ローカライズは期待できないと考えた方が良い、
英語に抵抗がある場合でも操作や演出が直感的な場面も多いが、解説音声や開発者コメントなどは英語理解があるとより深く楽しめるだろう。
動作環境は?最低要件
以下は推定の最低要件だ、
- OS:Windows 7以降、
- CPU:デュアルコア 2.0GHz程度、
- メモリ:2GB RAM、
- グラフィック:DirectX 9互換のGPU、VRAM 256MB程度、
- ストレージ:最低200MBの空き容量、
- サウンド:ステレオ出力対応(ヘッドホン推奨)、
コメント:本作はグラフィック負荷や演出が派手に見えるが、実際の要求スペックは軽めの可能性が高い、
しかしフラッシュや色変化の多い演出を滑らかに再生するため、オンボードGPUよりは少し余裕のある環境のほうが快適だ、
またサウンドが重要な要素なので、良質なヘッドホンやスピーカーを用意すると作品性がより伝わりやすい。
PC GAME NAVI編集部レビュー
短時間で強烈な印象を残す、実験的なビデオゲーム体験だ、
音楽優先で作られた設計が功を奏しており、場面ごとに変わる演出は退屈させない、
派手な色使いやフラッシュ表現が苦手でなければ、夜にヘッドホンでじっくり楽しめる作品だ、
説明やチュートリアルは最低限で、直感で掴む遊び方を求めるため、探索的に楽しめる人には好適だ、
短くても濃密な体験が欲しい、アート寄りのインディーが好き、という読者にはぜひお勧めしたい、(編集部)
POP: Methodology Experiment Oneの評価・DLC・日本語対応をまとめました
まとめると、評価は好みが分かれる、
DLCやデラックス版でサウンドトラックや開発者コメンタリー、ゲームモード追加がある、
日本語対応は確認できないため英語前提、
短時間で強烈な音と映像の体験を楽しみたいなら買って損はない、
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