MXRは、ライブ映像制作や放送向けに特化した高精度の3Dアニメーションツールで、コーディング不要でVFXを直感的に作れる点が魅力です、
実際に触ってみると、ジオメトリベースの処理や高度なシェーダー、シミュレーションが組み合わさり、従来のピクセルベースのツールとは一味違った表現が可能だと感じました、
音声やMIDI、OSC、DMXといった外部入力でリアルタイムに動きを自動化できるため、コンサートやライブ、配信での即興的な演出にも強く向いています、
Steamでのレビューを見ると価格やティア(階層)に関する注意点が散見されますが、まずは公式サイトやプランを確認して、自分の用途に合った導入方法を選ぶと良いでしょう、
VJやライブビジュアルデザイナー、放送やXRのクリエイターにとって、新しい表現の幅を広げてくれるツールだと感じます、
どんなゲーム?
MXRは厳密には「ゲーム」ではなく、ライブや放送向けのノーコード3Dアニメーションツールです、
従来のピクセルベースのツールとは異なり、ジオメトリと高次の3D技術を駆使してエフェクトやシミュレーション、ポストプロセッシングを行う点が特徴です、
LFOやMIDI、OSC、DMXなどの外部データ入力に対応しており、これらを使ってエフェクトの自動化や音声反応型のインタラクティブなビジュアルを作成できます、
ツールの設計思想は、BlenderやUnreal Engine、Resolumeの良いところを取り入れて一つにまとめたような印象で、
VJやライブビジュアルの現場で求められる柔軟性とレスポンス性を両立しているのが魅力です、
MXRの評価は?
ユーザーレビューを参考にすると、機能面では高評価が目立ちます、
ただし価格や購入チャネルによるティアの違いに注意が必要という声もあります、
ストアレビューの翻訳として、以下の意見がありました、
「このプログラムのウェブサイトを必ず確認してください、もしSteamで購入するなら、それはMXRの最も低いティアになります、私が見落としていなければ、その点に言及しているレビューは見当たりませんでした、MXR自体は悪くないですが、4つのティアのうち最も基本的なものについては、価格に見合うとは思えません」、
このレビューから読み取れるのは、機能性そのものは評価されている一方で、購入前に提供されるライセンスやティアの内容をしっかり確認する必要がある、という点です、
総じて、クリエイティブな可能性は高いが、導入時のコストやプラン選定が評価に影響していると言えるでしょう、
DLCはある?
MXRは一般的なゲームのような「DLC(追加コンテンツ)」という形態より、ライセンスのティアやプランで提供機能が変わるタイプのサービスです、
Steamから購入すると最も低いティアになる可能性があるとの指摘があるため、追加機能や高度なモジュールは公式サイトや上位プランで提供されていることが想定されます、
そのため、機能拡張や専門的なツールセットを求める場合は、公式の販売ページやサブスクリプション情報を確認すると良いでしょう、
MXRは無料で遊べる?
MXRはプロ向けのクリエイションツールであり、完全に無料で利用できるという情報は確認できません、
レビューからはSteam版が最も低いティアになるとの指摘があるため、お試しや限定的な機能を持つ無料トライアルが存在する可能性はありますが、本格的に使うには有料のプランが必要になると推測されます、
導入前には公式サイトで利用可能なプランやトライアルの有無を確認することをおすすめします、
マルチプレイはある?
MXRはマルチプレイが前提のソフトウェアではありません、
これは単独でリアルタイムビジュアルを生成・制御するための制作ツールであり、ネットワーク越しに複数人で共同作業できる機能があるかは明記されていません、
ただし、OSCやMIDI、DMXなど外部入力を介して複数のデバイスやシステムと連携できるため、現場で複数の機材と同期させる用途には適しています、
対応言語は?
提供情報や説明文は英語が中心で記載されています、
そのため、公式のインターフェースやドキュメントも英語が主である可能性が高いです、
日本語対応については明確な記載がないため、現時点では英語が主要な対応言語だと考えたほうが良いでしょう、
日本語対応が必要な場合は、導入前に公式サポートや販売ページで対応状況を確認することをおすすめします、
動作環境は?最低要件
- OS: Windows 10 64bit 以上、または同等のモダンOS、
- CPU: マルチコアの高速プロセッサ(Intel i5 以上推奨)、
- メモリ: 最低 8GB、推奨 16GB 以上、
- GPU: DirectX 11/12 対応の専用GPU、VRAM 4GB 以上推奨、
- ストレージ: インストール用に空きSSD容量 10GB 以上、
- 入力: MIDI、OSC、DMX など外部入力を利用する場合は対応ハードウェアやインターフェース、
この種のリアルタイム3D VFXツールはGPU負荷とメモリ消費が大きくなりやすいため、快適に使うには中〜上位クラスのグラフィックカードと十分なメモリ、
可能であればSSD導入が推奨されます、
PC GAME NAVI編集部レビュー
MXRは、ライブビジュアル制作の現場に新しい表現手段をもたらす頼もしいツールです、
ノーコードで高度なジオメトリベースのエフェクトが扱え、外部入力との連携で動的な演出が簡単に作れます、
実際に触ると、BlenderやUnrealの要素を取り入れたような多彩な表現が可能で、ライブや配信の現場で即戦力になると感じました、
導入前にはライセンスやティアの違いを公式で確認すると安心です、(編集部)
MXRの評価・DLC・日本語対応をまとめました
評価は機能面で高い期待が持てる一方、プランやティアによる差が購入判断に影響する、
DLCというよりはプランやライセンスの違いで機能が変わる形態である、
対応言語は英語が中心の可能性が高いので、日本語対応を重視する場合は事前確認が必要、
人気記事