オフィスの片隅でトイレにたどり着くという、誰もが一度は経験する切実なミッションをゲーム化したGotta Goは、短時間で楽しめるピックアップ&プレイの魅力にあふれています、ユーモアたっぷりの90年代風キュービクルオフィスが舞台で、滑稽な同僚の会話やHRの視線をかいくぐりながら、ガストリックゲージとシャメメーターを管理してトイレを目指すゲームです、ユーザー目線では失敗しても笑える要素が多く、何度も挑戦したくなる中毒性があります、実際のユーザーレビューを引用すると、「パーカーが2018年頃からプレイしているから買っただけ」との声もあり、親しい人のおすすめで手を伸ばしやすいカジュアルさも魅力です、
どんなゲーム?
Gotta Goは、差し迫った“トイレに行きたい”という状況をテーマにしたアーケード風のシミュレーションゲームで、プレイヤーは1990年代風の3Dアイソメトリックなオフィスを横断してトイレを目指します、多彩なパワーアップや能力、そして「おなら」や「Bepto Pismol」のようなユニークなアイテムを使ってガストリックゲージを遅らせ、同僚との会話で時間を浪費しないように立ち回る必要があります、各NPCは独自の動機や行動パターンを持っていて、会話に巻き込まれると時間が進み、HRへの注目を集めるとシャメメーターが上昇してしまいます、また、難易度や“トッピング”を変更することでプレイ感覚が大きく変わり、スコアアタック的な楽しみ方も可能です、
プロモーション動画
Gotta Goの評価は?
ユーザーレビューを総合すると、Gotta Goはコンセプトの独創性とユーモアが高く評価されており、短時間で笑える体験を提供する点が好評です、たとえば先ほど引用したレビュー「パーカーが2018年頃からプレイしているから買っただけ」は、知人の推薦で購入に至るカジュアルさを示しており、コアなゲーム性ではなく“遊んで楽しい”という面が評価されています、アートや音楽も作品の雰囲気にマッチしており、Office SpaceやDilbertのような風刺コメディが好きなプレイヤーには特に刺さる作りです、反面、短時間プレイ向けのため長時間の深い没入を期待する人とは相性が分かれるものの、リプレイ性の高いアーケード要素があるため繰り返し遊べる点は魅力です、
DLCはある?
公式情報やストア説明を見る限り、現時点で大規模なDLCのアナウンスはないようです、ゲーム自体は“トッピング”やモード変更でプレイ感覚を変えられる仕様となっており、これらが実質的に追加要素として機能します、将来的にコンテンツ追加が行われる可能性はありますが、現状は本編のバリエーションで遊びを広げる形です、
Gotta Goは無料で遊べる?
ストア説明やユーザーレビューから推測すると、Gotta Goは通常販売の有料タイトルである可能性が高いです、レビューに「買った」との記載があることから無料配布ではなく、購入して遊ぶタイプのゲームだと考えられます、ただしセールやバンドル、プロモーション時に割引されることはあるため、セール時期を狙うと手頃に入手できるでしょう、
マルチプレイはある?
本作は主にソロでのアーケードスタイルのプレイを想定した設計で、説明文にもNPCとのインタラクションや個別の行動が強調されています、そのため本質的にはシングルプレイ中心のゲームですが、スコアを競う形でのフレンドとの比較やリーダーボード的な楽しみ方がしやすい作りです、コントローラーの完全サポートがあるため、ローカルでの操作感は良好ですが、公式のオンラインマルチプレイ要素は特に記載がありません、
対応言語は?
ストア説明は英語で提供されており、日本語対応が明記されていない場合は日本語化がされていない可能性が高いです、ただしゲーム自体はテキスト量がそれほど多くない会話中心の作りなので、英語が苦手でも直感的に楽しめる場面が多いです、今後のアップデートで日本語が追加される可能性はありますが、現状は英語環境でのプレイを想定しておくと良いでしょう、
動作環境は?最低要件
以下はゲームの説明とアート・動作の軽さを考慮した推定の最低要件です、
- OS:Windows 7/8/10 64-bit、
- CPU:デュアルコア 2.0GHz 相当、
- メモリ:4GB RAM、
- グラフィック:Intel HD 4000 以上 または DirectX 9 対応GPU、
- ストレージ:500MB の空き容量、
- コントローラー:フルコントローラーサポートあり、
コメントとして、Gotta Goは軽量なアートスタイルとシンプルな3D表現を採用しているため、ハイスペックを要求しない設計です、古めのノートPCや統合型GPUでも十分快適に動作する見込みで、幅広い環境で遊べるカジュアルゲームと言えます、
PC GAME NAVI編集部レビュー
実際にプレイして感じたのは、まず「短時間で笑えて繰り返し遊べる」点がとても魅力的だということです、ゲームのコンセプトが明快で、トイレまでの緊張感とユーモアがバランスよく同居しています、操作はシンプルで、パワーアップやトッピングの組み合わせで戦略性も生まれます、アートや音楽も作品世界にマッチしていて雰囲気作りが秀逸です、フレンドに勧めやすいカジュアルさがあり、ちょっとした時間に遊ぶのに最適な一本でした、(編集部)
Gotta Goの評価・DLC・日本語対応をまとめました
評価は独創的なコンセプトとユーモアで好評、DLCは現時点で大きな追加は無く本編のトッピングで遊びを拡張、また日本語対応は明記されておらず英語環境が基本というまとめです、
人気記事