家族や友達とワイワイ遊べるローカルパーティーゲームを探しているなら、Colliderは強くおすすめしたい一作です、
シンプルな操作で多方向砲塔を操作する爽快感があり、幼児からお年寄りまで一緒に楽しめる設計になっています、
実際にユーザーレビューにも「Xbox 360コントローラーやカスタムコントローラーで良く動く」、「3歳の子でも遊べる」、「8人まで対応してパーティー向け」といった声があり、
ビジュアルは2Dながらも背景まで美しいアートワークが揃っていて、エレクトロ系のBGMがゲームプレイを盛り上げます、
ルールは直感的で、短時間で何度もリトライしたくなる中毒性があるため、ちょっとした集まりで盛り上がること間違いなしです、
また、ユーザー作成のモードを導入できるモッディング対応もあり、長く楽しめるポテンシャルを感じさせます、
どんなゲーム?
Colliderは、多方向に砲塔を向けられる小型の宇宙船を操作し、円形のアリーナで敵や他プレイヤーと競い合う、
「Asteroids」風味とグラフィカルなパイチャートのような見た目が融合した、シンプルかつ奥深いローカル対戦ゲームです、
最大8人まで同じマシンでプレイ可能なため、ピザを囲んでのパーティーゲームに最適に作られています、
ゲームモードは競争や協力向けを含めて複数用意されており、代表的なモードには「Acrobat(被弾回避に特化)」、「Compression(パワーアップと射撃、縮む壁のプレッシャー)」、「Core Defence(コアを守るタワーディフェンス的配置)」などがあり、
各モードはハイスコアや目標が設定されていてリプレイ性が高く、音楽はStephen Gygiによるエレクトロトラックが収録され、MP3での再生も可能です、
さらにユーザーが作成したモードを追加できるモッディング機能を備えており、コミュニティ次第で遊びの幅が広がる設計になっています、
プロモーション動画
Colliderの評価は?
ストアレビューを総合すると、Colliderは「手軽さとパーティー性」が高評価の一方で、「コンテンツ量や仕上げ(ポリッシュ)」に物足りなさを感じる声もあります、
参考レビューの翻訳をいくつか紹介します、
「私はこのゲームを子供と遊ぶゲームを探していて見つけました、彼らはこれを気に入っています、Xbox 360コントローラーと私のカスタムコントローラーで非常によく動作します、どのコントローラーでも2本スティックがあれば動作するようです、私の3歳の子が遊べ、3歳と8歳が一緒に遊べます、背景の2Dアートが本当に綺麗です、最大8人まで遊べるのも良い点です、」(ユーザー)という声や、
「残念ながらゲームには十分な磨きがなく、グラフィックやUXが分かりにくい、同時に4台のXboxコントローラーしか動かない可能性がある、音響デザインが好みではない、勝利画面に直接リマッチするオプションがないといった細かい点が目立つ」との批判もありました、
また「驚くほど楽しい、AI相手でも楽しめたがグローバルなオンライン対戦があれば良かった」という意見や、「シンプルだが中毒性が高い、友達がいれば5ドルの価値がある」といった好意的な感想も多く見られます、
開発側はレビュー返答でボット実装のアップデート予定を示しており、今後AI対戦や人手不足時の遊びやすさが向上する見込みがあります、
DLCはある?
現時点で公式に配信されている大規模なDLCの情報は見当たりません、
ただし、ゲーム自体がモッディングに対応しているため、コミュニティが作成した追加モードやコンテンツを導入することで、実質的にDLC的な拡張が可能です、
ユーザー制作のモードを追加すれば、新しいルールやマップが導入できるため、開発による有料DLCがなくとも遊びの幅を拡張できます、
将来的に開発側が公式コンテンツを配信する可能性は否定できませんが、現状はコミュニティ主導の拡張に期待する形になります、
Colliderは無料で遊べる?
Colliderは基本的に有料タイトルとして配信されていると推測されます、
レビューの一つでは「5ドルの値段に見合う」との記述があり、無料で配布されている旨の記載は見られません、
そのため、通常はストアで購入して遊ぶタイプのゲームで、セール時に割引で購入するのがお得だと考えられます、
マルチプレイはある?
マルチプレイはこのゲームの最大の売りの一つで、ローカルで最大8人まで同時プレイが可能です、
レビューでは「子供や祖父まで一緒に遊べる」「パーティーやローカル集会で盛り上がる」といった声が多く、対面での協力/対戦に最適化されています、
ただしオンラインのグローバル対戦に関しては不満があり、多くのレビューが「オンラインマルチはない、もしくは限定的」と指摘しています、
またコントローラー互換の問題も報告されており、「同時に4台のXboxコントローラーしか認識しなかった」との書き込みもあるため、大人数で遊ぶ場合は事前にコントローラーの挙動確認を推奨します、
開発はボットの実装を予定していると述べており、人数が揃わない場合でもAIと遊べるようになるアップデートが期待できます、
対応言語は?
公式説明やレビューに日本語対応の明確な記載は見当たりません、
レビューは英語が中心で、日本語のUIや日本語字幕に関する言及はありませんでした、
そのため、現状は英語を中心とした言語サポートと考えるのが自然で、日本語未対応の可能性が高いです、
ただしテキスト量が少ないゲーム設計であれば、言語の壁は操作面ではさほど大きくないでしょう、
動作環境は?最低要件
最低要件については公式の詳細が今回のレビュー群からは明示されていませんが、レビューで「オンボードグラフィックスでもスムーズに動く」という報告があるため、
比較的軽量なタイトルであると考えられます、
一般的な推奨スペックの目安を箇条書きで示します、
- OS: Windows 7/8/10 相当、または軽量なLinux環境でも動作する可能性、
- CPU: デュアルコア相当以上、低〜中性能のCPUで動作可能、
- メモリ: 2GB〜4GBあれば問題ない想定、
- グラフィック: 内蔵GPU(オンボード)でも動作報告あり、専用GPUがあれば余裕、
- 入力: デュアルスティック対応コントローラー推奨、キーボードでも操作可能な場合あり、
コメントとして、Colliderは2Dグラフィックとシンプルな演算が中心のゲームで、
高いPCスペックを要求しないので、古めのノートPCや軽量なデスクトップでも快適に遊べる可能性が高いです、
PC GAME NAVI編集部レビュー
Colliderは、そのシンプルさゆえに誰でもすぐに入り込める親しみやすさが魅力の作品です、
コントローラー一つで家族や友人と盛り上がれる設計で、見た目も音楽もパーティーの雰囲気にぴったり合っています、
短時間で終わるラウンドとハイスコア要素が繰り返し遊ばせる力を持っており、モッディング対応で将来的に遊びの幅が増える点も期待できます、
プレイ感は直感的で、中毒性のあるモードも多く、集まりでの「とりあえず遊ぶ一作」として非常に頼りになるタイトルです、(編集部)
Colliderの評価・DLC・日本語対応をまとめました
まとめると、Colliderはローカルパーティー向けのシンプルで中毒性のあるゲーム、
DLCとしての公式追加は確認できないが、モッディングでコミュニティコンテンツを導入可能、
日本語対応は不明でおそらく英語中心、しかしUI量が少なければ言語の影響は限定的、
大人数での対面プレイを重視する人に特におすすめできる一作です、
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