Ymirはどんなゲーム?評価・DLC・日本語対応を調査

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インディー

Ymirは、豚のような住民を育てる4Xと都市建設を組み合わせたユニークな戦略ゲームです、
プロシージャルに生成される地域を探索し、資源を見つけ、文明を発展させていく楽しさがあります、
プレイはじっくり腰を据えて遊ぶタイプですが、バックグラウンドで進行する要素もあり、気軽に覗きつつ育てられるのが魅力です、
ランダム要素の強い経済シミュレーションや技術ツリーが醍醐味で、他プレイヤーとの交易や外交で独自の戦略を作れる点が面白いです、
現状はまだ開発途上で、実験的な側面が強く出ていますが、独創的なシステムや長期にわたる対戦を楽しみたい人には刺さる作品になっています、

どんなゲーム?

Ymirは、石器時代から始まる豚人(Pigmen)文明を発展させる、4X要素と都市建設を融合したマルチプレイヤーストラテジーゲームです、
ゲームは大きくワールドマップビューとリージョナルビューの二つのインターフェースに分かれており、各タイルはユニークな等角投影のゾーンとして手続き的に生成されます、
ゾーンごとに鉱石や動物、植物といった資源が気候や地形、植生に応じてランダムに配置され、探索や開拓、建設のたびに新しい発見が生まれます、
経済はプレイヤーによる直接操作ではなく、人口が繁殖・老化し、階級ごとの消費や生産が市場に影響を与えるシミュレーション方式を採用しており、供給と需要に基づく動的価格や、資源の流通が重要になります、
戦闘はリアルタイムで都市内で展開され、要塞や橋、地形改造などの戦略要素も充実、
さらに永続サーバーでのMMO風プレイから、フレンドとじっくり遊ぶリアルタイムモードまで、遊び方の幅も広い作品です、

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Ymirの評価は?

ユーザーレビューを見ると、遊び方や好みによって評価が分かれるゲームであることが分かります、
肯定的な意見としては「バックグラウンドで楽しめる」「特定のタイプのプレイヤーには刺さる」といった声があり、長期的にじっくり遊べる点や独創的なシミュレーション性が好評です、
一方で批判的な意見としては、技術の出現や開始地域での食料スポーンが完全にランダムであるため、人口が増えた段階で資源不足や必要技術が揃わず人口減少に陥るケースがあるという指摘があります、
具体的なユーザーレビューを翻訳して紹介します、

「ゲーム自体は好きです、誤解しないでください、しかしテクノロジーの出現が完全にランダムで、開始ゾーンの食料の出現もランダムです、
人口が約200になると、資源や必要な技術が研究されていない(あるいはどの技術が成長に必要か分からない)ため人口が減り始めます、
例えば、どの技術が人口の成長を維持するのかが不明です、現状ではこれがゲームをプレイ不能にしています、
提案としては開始時の技術が使える順でより出やすくすることですが、ランダム性は保ってほしいです、つまりゲーム内で数週間や数ヶ月かかる代わりに、ゲーム内日数で出るようにしてほしい」

「確かにバックグラウンドで遊ぶタイプのゲームですが、それでも楽しめます」

「特定のタイプのプレイヤー向けです、もし自分がそのタイプだと思うなら買ってください、
このプロジェクトを支援してよかったです」

これらを総合すると、Ymirは高いポテンシャルを持ちつつも、現時点ではランダム要素や開発の進行具合がプレイ体験に強く影響するため、プレイ前にその点を理解しておく必要があります、

DLCはある?

公式の説明やユーザーレビューを参照すると、現時点で大規模なDLCの情報は明記されていません、
ゲームの特徴として「有料のPay-to-winを導入しない」という方針が強調されており、DLCについても同様に大きな拡張というよりは、コミュニティや開発者側の段階的なアプデで機能追加や改善が行われる可能性が高いと推測できます、
また、このゲームは一人の開発者によるプロジェクトであるため、将来的なコンテンツ配信は規模や頻度が限定される可能性があり、購入時は現状の内容を評価してからの判断が推奨されます、

Ymirは無料で遊べる?

公式説明では「WILL remain free of any pay-to-win」とあり、課金で有利になる仕組みは導入しないと明言されています、
しかしこれが無料プレイを意味するわけではなく、買い切り型のEarly Accessとして販売されている可能性が高いです、
ユーザーレビューも購入者によるものが多く、Free-to-Playであるという記述は見当たりません、
従って現状では、有料で販売される(買い切り)タイトルであり、運営はDLCや追加コンテンツを慎重に扱う方針だと推測されます、

マルチプレイはある?

マルチプレイ要素は本作の中心的な特徴の一つです、
ローカルサーバー上でのマルチプレイに加えて、恒久的な(persistent)サーバーを使った24/7稼働のモードも用意されており、複数のプレイヤーで長期戦を繰り広げることができます、
リアルタイムモードは友人と一緒にじっくり進めるのに向いており、永続モードはMMO的にサーバーを常時稼働して日々進行する大規模なプレイを想定しています、
外交や交易、戦略的な条約設定といった高度なツールを使い、他プレイヤーと関係を築くことがゲームの重要な醍醐味になっています、

対応言語は?

説明文には英語以外の言語にも対応しているとありますが、ローカライズはコミュニティベースで行われているため、完全な日本語対応が保証されているわけではありません、
つまり、一部のメニューやテキストが日本語化されている場合もあれば、未翻訳の英語テキストが残ることも想定されます、
購入前にはストアページの言語サポート表記やコミュニティの翻訳状況を確認することをおすすめします、

動作環境は?最低要件

公式の詳細な最小要件が本文に明記されていないため、一般的なインディー系のストラテジーゲームを踏まえた予想の最低要件を以下に示します、
・OS: Windows 10 64-bit以上、
・CPU: Intel Core i5相当以上、または同等のAMD CPU、
・メモリ: 8GB RAM、
・グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 970または同等のGPU、
・ストレージ: 10GB以上の空き容量、
・ネットワーク: マルチプレイ利用時は常時接続環境、
これらは推測に基づく目安であり、実際の要件はストアページで確認してください、
ゲームはプロシージャル生成やAIシミュレーションを多用するため、CPUとメモリに余裕があると快適に動作する可能性が高いです、

PC GAME NAVI編集部レビュー

試遊した印象として、Ymirは骨太の経済シミュレーションと独自の4X要素が混ざり合った、味のある作品でした、
手続き生成される世界は探索するたび新鮮で、交易や外交の駆け引きが長期プレイを飽きさせません、
またバックグラウンドで進行する設計は、頻繁にプレイできない人でも少しずつ文明を育てられる親切さがあります、
ただし開発が一人で進められている点もあり、現状は実験的な要素が強く、独特の癖を楽しめる人に特におすすめできる作品です、(編集部)

Ymirの評価・DLC・日本語対応をまとめました

評価は好き嫌いが分かれるが、独創的で長期的に遊べる可能性が高い、
DLCは大規模な有償拡張の情報はなく、開発者の方針からも課金で有利になる要素は導入されない見込み、
日本語対応はコミュニティ翻訳頼みで部分的な対応にとどまる可能性があるため、購入前にローカライズ状況を要確認、