ニュースの要約
- プライベートで生成AIを利用する人の約65%が、生成AIの「ハルシネーション」をよく知らない
- プライベートで生成AIを利用する人の約45%が、「ハルシネーション」を経験している
- プライベートで生成AIを利用する人の7割弱が、生成AIを利用するうえで、「ハルシネーション」を少なからず警戒している
概要
株式会社ITSUKIは、プライベートで生成AIを利用している人を対象に「生成AIのプライベート利用におけるハルシネーション」に関する調査を実施しました。
調査の結果、プライベートで生成AIを利用している人の生成AIの利用用途トップ3は、1位「情報収集や調べ物」、2位「日常的な会話や相談」、3位「アイデア出し」であることが明らかになりました。
また、プライベートで生成AIを利用している人の約65%が、生成AIが事実に基づかない誤った情報を生成する「ハルシネーション」をよく知らないことも判明しました。さらに、プライベートで生成AIを利用する人の約45%が、「ハルシネーション」を経験していることもわかりました。
プライベートで生成AIを利用する人の7割弱が、生成AIを利用するうえで、「ハルシネーション」を少なからず警戒していますが、実際に「ハルシネーション」による誤情報リスクを回避するための何らかの対策をしている人は4割未満にとどまっています。対策として最も行われているのは「回答はあくまで参考情報やたたき台として扱うこと」でした。
編集部の感想
編集部のまとめ
生成AI:プライベートで生成AIを利用する人の約65%が、生成AIの「ハルシネーション」をよく知らない!株式会社ITSUKIが「生成AIのプライベート利用におけるハルシネーション」に関する調査を実施!についてまとめました
今回の調査は、生成AIの普及に伴い、その利用者のデジタルリテラシーが課題になっていることを明らかにしたものといえるでしょう。
プライベートで生成AIを活用する人の中には、「ハルシネーション」という問題をよく理解していない人が多数いることが判明しました。一方で、「ハルシネーション」を経験したことがある人も4割以上いるなど、利用者の意識と実態にはズレが見られます。
生成AIの利用が今後さらに広がっていく中で、誤情報リスクへの理解を深め、適切な対策を講じることが重要となってきます。企業側もユーザーのデジタルリテラシー向上に貢献していく取り組みが求められるでしょう。
生成AIの活用は便利ですが、その一方でリスクも存在することを理解し、適切に活用することが大切だと感じました。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000138383.html
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