ニュースの要約
- 4歳~12歳の子どもを対象に、音声対話型AIを活用した「子どもの将棋意識調査」を実施
- 調査の結果、子どもの8割以上が将棋を知っており、対戦相手として家族や友人との楽しみが定着していることが明らかに
- 将棋の魅力として「考えるのが楽しい」「勝つのがうれしい」という声が多数得られた一方で、ルールの難しさも課題として指摘された
概要
SHANRI株式会社は、2025年6月1日に開催された渋谷区主催の地域交流イベント「おとなりサンデー」および、2025年7月19日に開催された「せんだがや盆踊り大会」において、音声対話型AIを活用した「子どもの将棋意識調査」を実施しました。
本取り組みは、旧・将棋会館(日本将棋連盟)にほど近い将棋ゆかりの地・鳩森八幡神社を会場に、田中寅彦氏(将棋棋士九段)、山崎隆夫氏(渋谷区医師会将棋部長)、岡崎千治(千駄ヶ谷大通り商店街振興組合理事長)等有識者の企画協力を得て実施されたもので、子どもたちに向けた将棋の普及と、将棋を通じた豊かな教育機会の創出を目的としています。
音声対話型AI「はっぴーちゃん」との対話を通じて、子どもたちの将棋への理解や関心の度合いを可視化することを目指しました。その結果、4歳~12歳の子ども117名を対象に、子どもの8割以上が将棋を知っており、対戦相手として「友達」「お父さん」「家族」が多く、身近な人との遊びとして定着している様子が明らかになりました。
また、将棋の魅力として「考えるのが楽しい」「勝つ・駒を取るのがうれしい」という声が多数得られた一方で、ルールの難しさがハードルとなるケースもあり、教育的・遊戯的な工夫を取り入れることで、より幅広い子どもたちが将棋に親しむきっかけをつくれる可能性が示されました。
編集部の感想
編集部のまとめ
子どもの将棋意識調査:【SHANRI株式会社】 音声対話型AIを活用した調査を実施についてまとめました
今回のSHANRI株式会社による「子どもの将棋意識調査」は、子どもたちの将棋への関心や理解を音声対話型AIを活用して可視化した興味深い取り組みでした。調査の結果、8割以上の子どもが将棋を知っており、家族や友人との対局を楽しむ機会が多いことが明らかになりました。将棋の魅力として「考えるのが楽しい」「勝つのがうれしい」といった声が多数得られたことから、子どもたちにとって将棋は思考力や集中力を養う良い遊びであることがわかります。
一方で、ルールの難しさが課題として浮き彫りになったことから、より学びやすい工夫が必要とされています。このように、将棋を通して子どもたちが楽しみながら成長できる環境を整備することは重要な取り組みだと言えるでしょう。本調査結果が、将棋の魅力を子どもたちに広めていく一助となることを期待しています。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000061997.html
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