ニュースの要約
- 株式会社LiftBaseが、AI とソーシャルデータを活用した次世代採用支援プロダクト「HR Quest」のプレリリースを開始した。
- HR Questは、約600万件のSNS横断プロファイルデータを活用し、潜在的な転職層やリファラル経由の人材との出会いを創出する採用プラットフォームである。
- HR Questでは、候補者との関係性や接点履歴をスコアリングし、最適なタイミング・内容でのスカウト送信を支援する。
概要
株式会社LiftBaseは、2025年7月28日、AIとソーシャルデータを活用した次世代採用支援プロダクト「HR Quest」のプレリリースを開始したことを発表しました。
HR Questは、約600万件のSNS横断プロファイルデータを活用し、従来の求人媒体では接点を持ちづらかった”潜在的な転職層”やリファラル経由の人材との出会いを創出する採用プラットフォームです。
候補者との関係性や接点履歴をスコアリングし、最適なタイミング・内容でのスカウト送信を支援します。これにより、「待つ採用」から「能動的かつ関係性を活かした採用」への転換を実現します。
導入企業の声として、株式会社インフォボックスでは「自社の状況と採用市場を踏まえ、エージェントに頼るだけではなく、自社で採用ケイパビリティを高めていく必要性を強く感じ、HR Questを導入しました」と話しています。
また、株式会社エビリーでは「求人における要件定義や人物像の言語化が難しく、それでも喫緊の人員不足を解消するために採用は進めなければならず、HR Questを導入しました」と説明しています。
今後はメッセージ自動生成機能に加え、候補者とのコミュニケーション全体を支援するAIエージェントの開発を進めていくとのことです。
編集部の感想
編集部のまとめ
HR Quest:「AI × ソーシャルデータ」で採用の常識を変えるについてまとめました
株式会社LiftBaseが開発した「HR Quest」は、AI とソーシャルデータを活用した次世代の採用支援プラットフォームです。従来の求人媒体では接点を持ちづらかった潜在的な転職層やリファラル経由の人材との出会いを創出し、候補者との関係性や接点履歴をスコアリングして最適なタイミングでのスカウト送信を支援します。
導入企業からは、求人要件の言語化や人員不足への対応など、これまでの採用課題の解決につながることが期待されています。また、今後はメッセージ自動生成機能に加えて、候補者とのコミュニケーション全体を支援するAIエージェントの開発にも取り組むとのことで、さらなる進化が期待できます。
採用の常識を変えるかもしれない「HR Quest」に注目していきたいですね。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000153503.html
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