企業の非効率:【株式会社イルシル】 業務時間の大半がパワポ?イルシルが紐解く、企業の非効率

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ニュースの要約

  • 日本の会社員の約9割が残業し、そのうち7割近くが「資料の不備や修正対応による作業遅延」を経験している
  • 上司からの感覚的な修正指示や細部の体裁調整、PowerPointとExcel間の往復といった「本来不要な作業」に時間が奪われる構造的な問題がある
  • AI搭載スライド自動生成サービス「イルシル」が、この不毛なスパイラルを断ち切るための3つのアプローチを提案している

概要

AI搭載スライド自動生成サービス「イルシル」を提供する株式会社イルシルは、日本のビジネス現場を悩ませ続けてきた「資料作成」の非効率に対し、AIによる根本的な変革を提案しています。

同社の調査によると、日本の会社員の約9割が残業をしており、そのうち7割近くが「資料の不備や修正対応による作業遅延」を経験しているということです。これは単なる”作業量”の問題ではなく、上司からの感覚的な修正指示や、細部の体裁調整、PowerPointとExcel間の往復といった「本来不要な作業」に時間が奪われる構造的な問題–私たちが名付けた「負の資料修正スパイラル」が原因だと指摘しています。

「イルシル」は、この不毛なスパイラルを断ち切るために、3つのアプローチで資料作成のプロセスを根本から変革します。1つ目は「構成案の自動生成」で、キーワードや伝えたいことを入力するだけでAIが論理的な構成案とスライドのたたき台を数分で生成。2つ目は「デザインの自動適用」で、内容に最も適したデザインやレイアウトをAIが自動で適用。3つ目は「文章のブラッシュアップ」で、入力された文章の断片を分析し、「結論 → 理由 → 具体例」といった、ビジネスで求められる論理構造に沿って自動で並べ替え、スライド構成として再構築します。

編集部の感想

  • 資料作成に翻弄されている企業の実情がよくわかる
  • AIによる自動化で業務の効率化を図れる可能性があり、期待が高まる
  • 「負の資料修正スパイラル」という言葉が印象的で、働き方改革につながりそう

編集部のまとめ

企業の非効率:【株式会社イルシル】 業務時間の大半がパワポ?イルシルが紐解く、企業の非効率 by PR TIMESについてまとめました

今回のプレスリリースでは、日本の企業が抱える資料作成の非効率性が浮き彫りになりました。会社員の約9割が残業を経験し、そのうち7割近くが「資料の不備や修正対応」に時間を費やしているという深刻な実態が明らかになりました。これは単なる作業量の問題ではなく、上司の感覚的な指示や体裁調整、データ間の移動などの本来不要な作業に時間を取られる構造的な問題だと指摘されています。

こうした「負の資料修正スパイラル」に対して、株式会社イルシルが提案するのが、AIによる3つのアプローチ。構成案の自動生成、デザインの自動適用、文章のブラッシュアップを行うことで、人間が本質的な部分に集中できるようにしようというものです。これにより、生産性の向上と、ビジネスに直結する価値創造活動への時間シフトが期待できるでしょう。

非効率な資料作成の問題は、多くの企業が抱える共通の課題です。AIによるこのソリューションが、日本の生産性革命につながることを期待したいと思います。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000039.000104853.html