RealityScan and Postshot: 3D Gaussian Splatting Generation Procedure and Setting Examples Recorded and Published on BEGIN3D.com

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ニュース

ニュースの要約

  • 株式会社StockGraphyが、RealityScanとPostshotを併用した3D Gaussian Splatting生成手順と設定事例をまとめた記録資料を公開
  • 3D Gaussian Splattingの導入を検討するRealityScanユーザーの検証・評価工数を削減することを目的としている
  • 511ページにわたる詳細な記録資料が公開されている

概要

株式会社StockGraphyは、自社が運営する「BEGIN3D.com」にて、RealityScan(旧RealityCapture)とPostshotを併用した3D Gaussian Splattingの生成手順と各種設定ごとの処理事例をまとめた記録資料を公開しました。

実験的側面の強かった3D Gaussian Splatting(3DGS)技術は、現在では日常的な3D関連業務においても実用化が進みつつあります。本資料ではRealityScanとPostshotを併用した3DGS生成までの手順に加え、設定ごとの処理結果のキャプチャ画像をまとめた511ページにわたる記録資料を公開しています。これにより、3DGSの導入を検討するRealityScanユーザーの検証・評価工数を削減することを目的としています。

NeRF以降の新興3D生成技術は数年前から技術者コミュニティで注目を集めてきましたが、3D関連業務への定着には長い時間がかかってきました。一方で、3DGSは一定の共通仕様や互換性の確保できるエコシステムが成立しつつあり、既存技術に対する併用のメリットも明確となってきています。こうした背景から、3DGSは3D関連業務で使用する標準的な技術の一つとされる時期にあると考えられています。

編集部の感想

    詳細な検証と記録が行われた大変充実したレポートだと感じました。3DGSの導入を検討する企業にとって非常に有益な情報源になると思います。
    RealityScanとPostshotの連携方法や、各種設定パラメータの影響など、実践的な情報が網羅されているのが魅力的です。
    3D関連業界の標準的な技術として注目を集めているGaussian Splattingの理解を深められる良い機会だと感じました。

編集部のまとめ

RealityScan and Postshot: 3D Gaussian Splatting Generation Procedure and Setting Examples Recorded and Published on BEGIN3D.comについてまとめました

株式会社StockGraphyが公開した本資料は、3D Gaussian Splattingの実践的な情報を詳細に記録したものです。3DGSは近年注目を集める新興の3D生成技術ですが、その実用化には課題も多かったのが現状です。しかし、本資料ではRealityScanとPostshotを組み合わせた3DGSの生成手順や各種設定に関する知見が丁寧に整理されており、3DGSの導入を検討するユーザーにとって非常に有益な情報源となるでしょう。特に、511ページにわたる膨大な検証記録は圧倒的な情報量を誇り、この分野における最新の知見が詰まっていると言えます。3D関連業務に携わる企業や技術者には、ぜひ一読をおすすめしたい内容となっています。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000064341.html