オンライン診療:約9割が「今後もオンライン診療を利用したい」と回答!株式会社ITSUKIが調査を実施

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ニュース

ニュースの要約

  • オンライン診療の利用経験者の約9割が「今後もオンライン診療を利用したい」と回答
  • オンライン診療の利用理由は「薬を自宅に届けてもらえるため」が最多
  • 利用者の半数以上が「特に困ったことはなかった」も、「対応可能な診療内容が限られていた」「音声や映像が途切れた」との意見も

概要

インターネット回線事業を行う株式会社ITSUKIが、20代から50代の男女を対象に「オンライン診療」に関する調査を実施しました。

この調査から、20代から50代の男女の1割弱がこれまでにオンライン診療を利用したことがあり、その9割近くが「今後もオンライン診療を利用したい」と回答していることが明らかになりました。

オンライン診療を利用した理由の1位は「薬を自宅に届けてもらえるため」で、その他「通院が面倒だったため」「待ち時間をかけたくなかったため」も上位にランクインしています。

また、オンライン診療の利用者の半数以上が「特に困ったことはなかった」と回答した一方で、「対応可能な診療内容が限られていた」「音声や映像が途切れた」といった課題も明らかになりました。

編集部の感想

  • オンライン診療が浸透しつつあることがわかった
  • 自宅で手軽に受診できる便利さが評価されている一方で、診療内容や通信の安定性など、課題もまだ残っているようだ
  • 技術の進化とともに、オンライン診療の利便性が一層高まることが期待される

編集部のまとめ

オンライン診療:約9割が「今後もオンライン診療を利用したい」と回答!株式会社ITSUKIが調査を実施についてまとめました

今回の調査結果から、オンライン診療に対する患者の関心の高さがうかがえます。
新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに急速に普及したオンライン診療は、通院の負担軽減や感染対策といった面で患者にメリットをもたらしているほか、政府の医療DXの推進などにより、今後もさらに利用が進んでいくことが予想されます。

ただし、一部の利用者からは「対応可能な診療内容が限られていた」「音声や映像が途切れた」といった課題も寄せられており、オンライン診療のさらなる普及には、サービスの質の向上が欠かせません。
株式会社ITSUKIが提供する「イツキ光」は、快適な通信速度と通信の安定性を備えた光回線サービスとして、オンライン診療を含む様々なオンラインサービスの利用環境を向上させることが期待されます。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000138383.html