ニュースの要約
- freee会計の購買申請機能をアップデートしました
- 役職や金額に応じた申請経路の条件分岐に対応しました
- 購買申請と取引の関連付けで監査時の情報開示や予算消化率の確認を効率化しました
概要
フリー株式会社は、freee会計の購買申請機能のアップデートを実施しました。
今回のアップデートで、役職や金額に応じた購買申請の申請経路の分岐に対応しました。これにより、複数の申請経路を作成する必要がなくなり、管理の手間が省けたり、申請者による申請経路の選択ミスをなくすことができるため、経理業務を効率化できるようになりました。
また、新たに購買申請と支出取引(仕訳)を直接関連付けられるようになりました。これにより、法人カードによる決済など申請を介さない取引においても購買申請と関連付けることで、取引内容から購買申請を確認できるため監査時の情報開示をスムーズに行えるようになりました。さらに、法人カードの明細と購買申請を関連付けることで、予算消化率の確認を効率化することが可能です。
編集部の感想
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購買申請の承認プロセスの改善は、経理業務の効率化につながりそうですね。
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購買申請と取引の関連付けで、監査や予算管理がより容易になるのは良い機能改善だと思います。
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このようなバックオフィス業務の改善を続けることで、freeeのサービスがますます使いやすくなっていくのではないでしょうか。
編集部のまとめ
freee会計:購買申請機能をアップデート 役職・金額による分岐や購買申請と取引の関連付けに対応についてまとめました
今回のfreee会計の購買申請機能アップデートは、経理業務の効率化に大きな効果が期待できそうです。
購買申請の承認フローを役職や金額に応じて自動的に振り分けられるようになったことで、申請者による申請経路選択ミスを防ぐことができ、管理の手間も大幅に削減できるでしょう。また、購買申請と支出取引の関連付けにより、監査時の情報開示や予算管理が効率化されるのも大きなメリットだと言えます。
このような機能改善を重ねることで、freeeはますます利用者の業務負荷を下げ、スムーズな経理管理を実現していくことでしょう。中小企業の経営をサポートするfreeeの取り組みに今後も注目していきたいと思います。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001811.000006428.html
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