ニュースの要約
- 【ドコモ光】が『広域企業』ランキングで2年連続総合1位を獲得
- 「10G」部門では電力会社系サービスが各地域で1位に
- 楽天ひかりやeo光ネットなど、地域によっては新規に総合1位を獲得
概要
オリコン株式会社は、グループ会社の株式会社oriconMEが実施した『インターネット回線』の顧客満足度調査の結果を2025年6月2日に発表しました。
『広域企業』ランキングでは、【ドコモ光】が2年連続で総合1位を獲得しました。評価項目別でも「通信速度・安定性」など5項目で1位に選ばれています。
また「10G」部門のランキングでは、各地域の電力会社系サービスが1位となりました。具体的には、【コミュファ光】、【eo光ネット】、【BBIQ】などが、それぞれの地域で1位に選ばれています。
その一方で、楽天ひかりが東北・関東の総合1位、eo光ネットが近畿の総合1位を獲得するなど、地域によっては新しい企業が上位に入ってきています。
編集部の感想
-
ドコモ光が全国的に高い評価を得ているのは頼もしい限りですね。
-
地域によって1位の企業が変わるのは、利用者のニーズに合わせたサービス提供が重要だと感じました。
-
10Gサービスの普及が進んでいるのは時代の流れを感じさせます。利用者のニーズに合わせた高速サービスが提供されていることがわかります。
編集部のまとめ
【ドコモ光】:2025年満足度の高い『インターネット回線』ランキング|ドコモ光が『広域企業』ランキングで2年連続総合1位、「10G」部門では電力会社系サービスが各地域で1位に(オリコン顧客満足度)についてまとめました
今回のオリコン顧客満足度調査では、全国的に高い評価を受けたドコモ光が注目を集めました。『広域企業』ランキングで2年連続総合1位を獲得したほか、多くの地域で「通信速度・安定性」などの項目で1位にランクインしています。
一方で、10Gサービスに関しては、各地域の電力会社系サービスが1位を占めるなど、新しい動きも見られました。利用者のニーズに合わせて、高速で安定したサービスを提供する企業が評価されているようです。
地域によって1位企業が異なるのは、利用者の嗜好に合わせたサービス提供が重要だということを示しています。今後も利用者目線に立った取り組みが求められるでしょう。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000630.000034467.html
人気記事