ゲーム歴:プレイ時間、課金額の実態は?ゲーム習慣における男女差を調査(前編)

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています
できる限り正しい情報を提供するよう努めておりますが、正確性を保証するものではございません

ニュース

ニュースの要約

  • ゲーム歴20年以上の男性が女性の約2倍
  • 毎日ゲームをする頻度は男女でほぼ同じ
  • 男性はRPGやアクションを、女性はパズルやカジュアルゲームを好む傾向

概要

近年、ゲームは人々の日常生活に深く溶け込み、エンターテインメントやテクノロジー、コミュニケーションの世界に大きな影響を与えています。

この変化するゲームの世界を理解するため、2025年4月に全国の20~59歳の日本人男女1,000人を対象にした調査が行われました。その結果、ゲーム経験や時間、課金額、好きなジャンルといった面で、男女による大きな差が明らかになりました。

編集部の感想

    ゲームを楽しむ方法は人それぞれなので、性別による差は当然あるだろうと思います。
    ただ、ゲーム時間や課金額の差は意外でした。ゲームの楽しみ方に個人差があるのはわかりますが、経済的な影響にも注目が必要だと感じました。
    好きなジャンルの違いは興味深い結果ですね。ゲームの幅が広がる中で、性別による嗜好の違いはゲーム業界にとっても重要な情報だと思います。

編集部のまとめ

ゲーム歴:プレイ時間、課金額の実態は?ゲーム習慣における男女差を調査(前編)についてまとめました

今回の調査では、ゲームにおける男女の差が明確に表れました。ゲーム歴が長い、プレイ時間が長い、課金額が高い、といった面で男性の傾向が強いことがわかりました。一方で、好きなジャンルにも性別による違いがあり、女性はパズルやカジュアルゲームを、男性はRPGやアクションゲームを好む傾向にあります。

ゲームが日常生活に浸透する中で、このような性別による嗜好の違いは、ゲーム産業にとって重要な情報になるでしょう。次回の調査では、ゲームに対する動機や他者との交流といった側面に着目して、さらに男女差を掘り下げて分析していきます。ゲームを楽しむ人々の実態が明らかになることで、より良いサービスの提供につながることが期待されます。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000135051.html