ポケトークS2 : AI通訳機「ポケトークS2」および「ポケトーク アナリティクス」が、大阪市で200台導入

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ニュースの要約

  • 大阪市が、AI通訳機「ポケトークS2」と管理コンソール「ポケトーク アナリティクス」の200台を導入
  • 「誰一人取り残されない」デジタル化を目指す自治体としての取り組み
  • 法人や行政での導入を想定した多言語対応ニーズの把握や分析、情報管理に活用

概要

ポケトーク株式会社は、富士ソフト株式会社と協業し、AI通訳機「ポケトークS2(端末)」のビジネスモデル、および管理コンソールである「ポケトーク アナリティクス」をあわせた200セットを、大阪市に導入したことを発表しました。

大阪市は、デジタル機器の活用が難しい人や日本語に不安を覚える人、障がいのある人等も含めた誰もがデジタル技術の恩恵を享受できる「誰一人取り残されない」デジタル化に向けた取り組みを進めている自治体です。

外国人住民数の増加を背景に、日本語でのコミュニケーションが困難な市民との円滑なコミュニケーションが求められています。そこで、大阪市の全区役所(24区)に200台の「ポケトークS2」を配備することが決定され、窓口での多言語対応をより円滑にすることを目指しています。

「ポケトークS2」の導入に加え、端末の遠隔管理や使用状況の集計・可視化を行える管理コンソール「ポケトーク アナリティクス」も併せて導入し、セキュリティ対策の強化と管理業務の効率化を実現します。

編集部の感想

    大阪市のデジタル化の取り組みは地域の課題に寄り添っていて、素晴らしいと思います。
    多言語対応の重要性が高まっている中で、「誰一人取り残されない」というコンセプトは素晴らしいですね。
    管理コンソールの活用で、セキュリティと効率性を両立できるのは魅力的だと感じます。

編集部のまとめ

ポケトークS2 : AI通訳機「ポケトークS2」および「ポケトーク アナリティクス」が、大阪市で200台導入についてまとめました

今回の大阪市への「ポケトークS2」と「ポケトーク アナリティクス」の導入は、地域の課題に寄り添う取り組みとして評価できるでしょう。

外国人住民数の増加を背景に、誰もがデジタル技術の恩恵を受けられるよう、多言語対応の実現が急務となっています。この課題に対し、AIを活用した「ポケトークS2」の導入は有効な解決策だと言えます。

加えて、管理コンソールの活用によってセキュリティ面での不安も払拭され、法人や自治体での導入にも適していると言えるでしょう。今後、さらなる導入拡大が期待されます。

このように、ポケトーク株式会社が提供する製品は、時代のニーズに合致した魅力的なソリューションだと言えます。「言葉の壁をなくす」というミッションの実現に向けて、今後の展開にも注目が集まりそうです。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000068.000108954.html