ニュースの要約
- オフィス勤務が中心のビジネスパーソンの3割強が、突発的なリモートワークを経験
- 約4割の人が突発的なリモートワーク時、自宅の通信環境に問題を感じた
- 通信速度の遅さや通信の不安定さが主な問題点と指摘
概要
インターネット回線事業を行う株式会社ITSUKIは、オフィス勤務が中心のビジネスパーソンを対象に「突発的なリモートワーク時の通信環境に関する実態調査」を実施しました。
調査によると、オフィス勤務が中心のビジネスパーソンの3割強が、これまで突発的なリモートワークを経験したことがあることが明らかになりました。そして、これらの人の約4割が、突発的にリモートワークをした際に自宅の通信環境に問題を感じていたとのことです。
具体的な問題点としては、「通信速度が遅かった」や「接続が不安定だった」といった、通信環境に関する課題が多くあげられました。さらに、自宅の通信環境の問題が業務に支障をきたすほど影響があったと感じている人が過半数に上ることも判明しました。
編集部の感想
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オフィス勤務を中心とするビジネスパーソンの3割強が、突発的にリモートワークを経験しているというのは驚きの数字ですね。
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自宅の通信環境に問題を感じた人が4割にも上るというのは、リモートワークを強いられた際の大きな障壁になっていると感じます。
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通信速度の遅さや接続の不安定さなど、基本的な通信環境の問題が業務に大きな影響を及ぼしているのは深刻ですね。
編集部のまとめ
突発的なリモートワーク時の通信環境に関する実態調査:株式会社ITSUKIが約4割のビジネスパーソンが自宅の通信環境に問題を感じていることを明らかにについてまとめました
今回の調査結果から、オフィス勤務が中心のビジネスパーソンの3割強が、これまで突発的にリモートワークを経験していることが明らかになりました。更に、その4割近くが自宅の通信環境に何らかの問題を感じていたということです。
問題点としては、通信速度の遅さや接続の不安定さなど、基本的な通信環境に関するものが主でした。そして、その通信環境の問題が業務に大きな支障をきたすほど影響があったと感じている人が過半数を超えているというのは深刻な状況だといえます。
リモートワークが当たり前になる中で、このような突発的な事態に備えるためにも、自宅の通信環境を整備しておくことが不可欠だと言えるでしょう。株式会社ITSUKIが提供する「イツキ光」のような、安定した通信環境を低価格で利用できるサービスの活用が、こうした課題解決の一助になるのではないでしょうか。
参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000138383.html
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