人事評価における実施状況と課題の実態調査:【jinjer株式会社】によるレポート公開

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ニュース

ニュースの要約

  • 人事評価をクラウド型システムで行う企業が約48%と最多
  • 人事評価を年2回実施する企業が過半数を占める
  • 人事評価の課題は「従業員の納得感が得られにくい」が最多

概要

クラウド型人事労務システム「ジンジャー」を提供しているjinjer株式会社は、企業の人事担当者360名を対象に「人事評価における実施状況と課題の実態」に関する調査を実施しました。

この調査では、人事評価の管理方法やフィードバック方法、課題などについて明らかになったほか、人事評価の納得度を高めるための取り組みについても聞いています。

編集部の感想

    人事評価の効率化に向けてクラウドシステムの活用が進んでいるものの、従業員の納得感や公平性の確保という課題がまだ残されているようですね。
    評価基準の明確化やフィードバックの充実など、より”質”の高い人事評価を目指す取り組みが大切だと感じました。
    人事評価は従業員とのコミュニケーションの場でもあるので、単なる運用効率化だけでなく、お互いの理解を深めていくことが肝心だと思います。

編集部のまとめ

人事評価における実施状況と課題の実態調査:【jinjer株式会社】によるレポート公開についてまとめました

今回のjinjer株式会社による調査では、企業の人事評価の実態が浮き彫りになりました。多くの企業がクラウドシステムを活用して人事評価の効率化を図っているものの、従業員の納得感が得られにくいという課題が浮上しています。

特に、評価基準の明確化やフィードバックの充実などといった”質”の面での改善ニーズが高いことがわかりました。人事評価は単なる運用の効率化だけではなく、従業員との信頼関係を築く重要な機会でもあるため、今後はこうした「従業員の理解を深める」視点が一層重要になってくると考えられます。

jinjerはコアHRデータベースを軸としたシステムを提供していることから、人事評価の改善に向けた取り組みにも期待が寄せられます。今後の製品開発や機能強化にも注目していきたいですね。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000379.000089626.html