FOUNDRYはどんなゲーム?評価・DLC・日本語対応を調査

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インディー

FOUNDRYは、工場建設と自動化が好きな人にぴったりの一作です、
無限に生成されるボクセル世界で好きな場所に巨大な生産設備を組み上げていく自由度が爽快で、
プレイしていると「ここをこう改良したらもっと効率が上がる」と考えるのが楽しくなります、
宇宙ステーションを介した交易やマーケット要素が導入されており、単なる資源ループにとどまらない目的が生まれているのも魅力です、
同作は早期アクセスで継続的にアップデートされており、開発の手が入るたびに遊び方の幅が広がる期待感があります、
建築やライン設計が好きな方には長時間没頭できるポテンシャルがあり、友人と協力プレイで大型プロジェクトを作るのもおすすめです、
初心者でも序盤のチュートリアルで基本はつかめますが、奥深い最適化やマーケット運用を楽しめる中・上級プレイヤーにも刺さる設計になっています、
全体的に遊びごたえがあり、これからの進化を楽しみにしたいタイトルです、

どんなゲーム?

FOUNDRYは、第一人称視点で巨大な工場を設計・構築するファクトリービルダーです、
無限に生成されるボクセルワールドを舞台に、資源を掘削し、ベルトやパイプ、エレベーターで結んで自動化ラインを作り上げます、
プレイヤーは惑星に着陸してロボット生産施設を構築し、AIの友人「Carl」とやり取りしながら研究を進め、宇宙規模の交易ネットワークで製品を売って最終的な目標である銀河産業の覇権を目指します、
ゲーム内には複雑な電力管理や幅広い研究ツリー、装飾やカラーカスタマイズなどの要素があり、基地を地下深くから空中まで縦横無尽に拡張できます、
さらに、オンラインまたはLANでの協力プレイも用意されており、ソロで黙々と最適化を追求する遊び方から、仲間と巨大な工場群を作る遊び方まで幅広く対応します、
序盤は手作業で資材を集め、少しずつ組み上げていく設計プロセスを楽しめる一方、より高度な機械や自動化をアンロックして完璧な生産フローを目指すのが本作の醍醐味です、

プロモーション動画

FOUNDRYの評価は?

ユーザーレビューを見ると、賛否が分かれているタイトルです、
ポジティブな意見としては「整理整頓と効率化が楽しい」「銀河マーケットや交易要素が導入されていて目的ができた」「建築のスケール感やビジュアルが良い」といった点が挙げられています、
例えば「すごく満足できるファクトリー作り、ものを整理して効率化するのが好きな人にはとても満足感がある」といったレビューがあります、
一方で否定的な声は操作性やQOL(品質向上)面に集中しており、「ベルト配置やインサーターの操作が不便」「インベントリ管理が厳しい」「基地整備や地面掘削に時間を取られる」といった不満が目立ちます、
また、経済アップデートでマーケットからアイテムを輸入できるようになったことが、逆に自動化プレイのモチベーションを削ぐとの意見もあり、「必要な素材をマーケットで買えるため、わざわざ多段階の生産を行う意義が薄れる」といった指摘がありました、
総じて、建築や自動化の設計が好きな人には強く響く一方、インターフェースや快適性を重視する人は不満を感じやすい、今後の改善で評価が上がる余地がある、という評価分布です、

DLCはある?

現時点で明確なDLC情報はユーザーレビューからは確認できません、
ただし公式のロードマップが公開されており、今後の機能追加や改善案が示されているため、将来的に有料・無料を問わずコンテンツ追加が行われる可能性は高いです、
現状は早期アクセス段階で継続的に機能やバランスが調整されており、マーケットや研究ツリーの拡張などゲームプレイを広げる大型アップデートが期待されています、
評価では「経済アップデートがゲームプレイに大きく影響した」との声があるため、今後のDLCやアップデート次第で遊び方がさらに変わる可能性があります、

FOUNDRYは無料で遊べる?

レビューやストア情報を見る限り、FOUNDRYは有料販売タイトルであり、無料で遊べるフリートゥプレイではないと推測されます、
複数のレビューに「Steamで購入している」「早期アクセス中にプレイしている」との記述が見られるため、基本は購入して遊ぶ形式です、
なお早期アクセス中は頻繁にアップデートが入り、発売後の追加コンテンツやセールで価格が変動する場合があるので、購入を検討する際はストアページの最新情報を確認することをおすすめします、

マルチプレイはある?

はい、FOUNDRYはオンラインまたはLANによる協力プレイをサポートしています、
ゲーム説明にも「オンラインまたはLANの協力マルチプレイヤーで外部の請負業者を募集できる」と明記されており、友達と一緒に巨大工場を作ることが可能です、
ユーザーレビューの多くはソロプレイについて言及していますが、協力プレイによって大規模な建設・分業ができるため、マルチプレイでの楽しみ方も大いに期待できます、

対応言語は?

公式の説明文やユーザーレビューを見ると、英語でのプレイが前提になっている表現が多く見られます、
レビューは主に英語で投稿されており、日本語での対応について明確な記載は見当たりません、
そのため、日本語インターフェースや日本語字幕の有無は不明な点が残るため、購入前にSteamストアの仕様欄で対応言語を確認することをおすすめします、

動作環境は?最低要件

以下は一般的な推測に基づく最低要件の例です、正確な要件はSteamのストアページでご確認ください、

  • OS:Windows 10 64-bit以上、
  • プロセッサ:Intel Core i5相当以上、または同等のAMD CPU、
  • メモリ:8GB RAM以上、
  • グラフィック:NVIDIA GTX 970または同等のDirectX 11対応GPU、
  • ストレージ:10GB以上の空き容量(アップデートで増加する可能性あり)、
  • 追記事項:オンラインプレイや大規模基地ではより高いCPUとメモリ、ストレージ速度が推奨されます、

コメント、
FOUNDRYはボクセル世界の大規模建築と自動化を扱うため、複雑な工場が増えるほどCPU負荷とメモリ使用量が増します、
そのため快適に遊ぶには中〜上位のCPUと16GB前後のメモリ、SSDの利用を推奨します、

PC GAME NAVI編集部レビュー

実際に遊んでみると、ボクセルを掘り起こして巨大なラインを組むワクワク感が想像以上に楽しく、
マーケットを通じた交易要素が単なる生産ループに新しい目的を与えてくれます、
操作やインターフェースには改善の余地を感じつつも、素材の流れを最適化していくプロセスは中毒性があり、時間を忘れて没頭できます、
友達と協力して巨大プロジェクトを仕上げたときの達成感は格別で、今後のアップデートでさらに良くなっていくことを期待しています、(編集部)

FOUNDRYの評価・DLC・日本語対応をまとめました

まとめ、
評価は「工場作りや最適化が好きな人には非常に魅力的だが、操作性や品質改善の点で不満が出やすい」、
DLCや追加コンテンツは公式ロードマップで今後の拡張が示唆されており、将来的な拡張に期待できる、
日本語対応はストアでの確認が必要で、現状は英語中心の情報が多いという状況です、


以下、ユーザーレビューの抜粋(日本語翻訳)、

「Foundryは何とかしてSatisfactoryとFactorioの最悪な部分を組み合わせてしまったようだ、
3Dで大きな機械があるため、何かを建てるのが非常に骨の折れる作業になる、
パイプを接続するにはラジアルメニューから形状を毎回選び、回転して…と繰り返す必要があり、ブループリントがあってもまだ到達していない」、

「ベルト配置システムがぎこちない、インサーターがぎこちない、輸送オプションが深刻に不足している、アニメーションがダサく機械が単調、インベントリ管理がひどくスタックサイズが小さすぎてMODで改善した」、

「普通の工場建設ゲームとは違う、銀河マーケット取引の要素が新鮮で良い体験を作っている」、

「操作がとにかく不快で慣れない、キャラクタの当たり判定が大きく跳ねる動き、機械のステータスが物理パネルでしか見えないのは悪手だが、スペースステーションとマーケットが研究の並列的進行を作るのは面白い」、

「整理して効率化するのが好きな人には非常に満足できるファクトリー構築、非常に良い」、