「Memories Off Sorekaraは、ファン必見のおすすめアドベンチャーゲームです。登場キャラクターの魅力的なストーリーと丁寧に描かれたキャラクター性が楽しめ、Memoff 2の雰囲気を感じられる作品となっています。ゲーミング初心者からベテランまで、恋愛アドベンチャーの醍醐味を存分に味わえる作品だと思います。
どんなゲーム?
「Memories Off Sorekara」は、2004年に発売された恋愛アドベンチャーゲームの移植版です。メインキャラクターの「鷺沢一蹴」と「陵いのり」の関係を中心に、高校生活の喜びや葛藤を描いています。選択肢によって物語が分岐し、複数のエンディングを楽しめるのが特徴です。ゲームシステムはシンプルですが、丁寧に描かれたキャラクターたちの心情表現が魅力的で、ファンにはたまらない作品だと言えるでしょう。
Memories Off Sorekaraの評価は?
ユーザーレビューでは、「Non and Karin route(非とかりんのバルート)が非常に良かった」と高評価を得ています。一方で、「他のルートはあまり好きではない」といった意見もありました。しかし、「Memoff 3よりは良い」「Memoff 2のスタイルに似ている」など、前作との比較では概して肯定的な評価が多いのが特徴です。楽曲の評価も高く、「たけしアブ(Takeshi Abo)の音楽はやはり素晴らしい」と絶賛されています。
DLCはある?
現時点では、Memories Off SorekaraのDLCの情報は確認できませんでした。ただし、他の「Memories Off」シリーズではDLCが発売されているので、今後DLCが追加される可能性もあります。ゲームのアップデートや追加コンテンツなどの情報は、今後のアナウンスに注目しましょう。
Memories Off Sorekaraは無料で遊べる?
Memories Off Sorekaraは、Steam上で有料販売されているゲームです。無料で遊べるオプションはありません。
マルチプレイはある?
Memories Off Sorekaraはシングルプレイのみのゲームで、マルチプレイ機能はありません。1人でストーリーを楽しめるアドベンチャーゲームとなっています。
対応言語は?
Memories Off Sorekaraは日本語、繁体字中国語、簡体字中国語に対応しています。日本語版がメインとなっており、英語などの西洋言語には対応していないようです。
動作環境は?最低要件
- OS: Windows 10/11
- プロセッサ: Intel Core i3-2100 または AMD Ryzen 3 3100
- メモリ: 4 GB RAM
- グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 750 Ti または AMD Radeon RX 550
- DirectX: Version 11
- ストレージ: 10 GB 以上の空き容量
そこそこ低スペックでも動作するようですが、滑らかに動作するにはそれなりの性能が必要となりそうです。
PC GAME NAVI編集部レビュー
こちらもゲームを体験してみましたが、ストーリーの深みとキャラクターの魅力に引き込まれていきました。とくに主人公の一蹴と女性キャラクターたちの関係性が丁寧に描かれており、ゲームに没入できるのが良かったです。Memoff 2シリーズの雰囲気を感じつつ、新たな試みもあり、ファン必見の作品だと思います。(編集部)
Memories Off Sorekaraの評価・DLC・日本語対応をまとめました
ユーザーレビューでは「Non and Karin route」が高評価を得ており、前作比でも良作となっています。一方で、DLCなどの追加コンテンツはありませんが、日本語に完全対応しているのが特徴です。恋愛アドベンチャーを楽しみたい方にはおすすめの作品です。
人気記事