China: Mao’s legacyはどんなゲーム?評価・DLC・日本語対応を調査

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています
できる限り正しい情報を提供するよう努めておりますが、正確性を保証するものではございません

インディー

『China: Mao’s legacy』は、1976年から1985年までの中国の政治・経済・外交をリアルに再現したシミュレーションゲームです。 中国共産党の中枢に立って、社会主義陣営のリーダーを目指すことも、アメリカの利益を代弁することも、独自の道を歩むこともできます。 計画経済の強化や市場改革の実施、諸外国との外交関係の構築など、様々な選択肢が用意されています。 プレイヤーの手腕次第で、中国は社会主義陣営のリーダーに返り咲くことも、ソ連の崩壊を引き起こすこともできるのです。

どんなゲーム?

『China: Mao’s legacy』は、1976年から1985年までの中国の政治・経済・外交を舞台に展開される戦略シミュレーションゲームです。プレイヤーは中国共産党の中枢に立って、中国の未来を左右する重要な決断を下していきます。 計画経済の強化や市場改革の推進、諸外国との外交関係の構築など、さまざまな選択肢が用意されています。 プレイヤーの手腕次第で、中国は社会主義陣営のリーダーとして台頭することも、ソ連の崩壊を引き起こすこともできるのです。 緊迫した冷戦の時代を舞台に、歴史の分岐点で中国の未来を左右する重要な決断を下すことができる、まさに歴史を書き換えるようなゲームとなっています。

プロモーション動画が見つかりませんでした。

China: Mao’s legacyの評価は?

ユーザーレビューを見ると、本作の評価は概して良好のようです。 1977年にカーター大統領になった際に、「借地地主階級」の修正がうまく機能しない不具合については指摘されていますが、それ以外は特に大きな不具合は報告されていません。 また、UI デザインが気に入らないユーザーも一部いるようですが、ゲームプレイの面では概して高い評価を得ているようです。 特に、プレイヤーの選択によって中国の歴史を大きく変えられるというゲームの面白さが高く評価されています。

DLCはある?

現時点では本作のDLCの情報は見つからず、今後どのようなDLCが展開されるのかは不明です。 ゲームの内容が比較的広範囲にわたっているため、追加シナリオやキャラクター、あるいは新たな歴史的分岐点などが収録されるDLCが発売される可能性はありますが、具体的な情報は未だ公開されていません。 今後の動向に注目が集まっているゲームといえるでしょう。

China: Mao’s legacyは無料で遊べる?

Steam上では有料タイトルとして販売されており、無料で遊べるオプションはないようです。 ただし、時期によっては割引セールが行われる可能性もあるため、お求めやすい価格で購入できるチャンスがあるかもしれません。

マルチプレイはある?

ユーザーレビューを見る限り、『China: Mao’s legacy』にはマルチプレイ機能はないようです。 シングルプレイヤーでの体験が中心のようで、プレイヤー一人で中国の歴史を書き換えていく、というゲームデザインになっているようです。 対戦やcooperative mode などは用意されていないため、1人でゲームを楽しむタイプのタイトルだと考えられます。

対応言語は?

本作の対応言語は英語のみとなっています。 ユーザーレビューにも日本語サポートについて言及はないため、日本語対応はされていないと思われます。 海外向けのタイトルであることから、日本語以外の言語に対応していない可能性が高いと考えられます。 プレイする際は英語の理解が必要となりそうです。

動作環境は?最低要件

– OS: Windows 7 以降
– CPU: Intel Core i5 以上
– メモリ: 8GB 以上
– ストレージ: 10GB 以上
– グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 780 or Radeon RX 570 以上

ゲームの内容が比較的重いため、上記のスペックを満たしていない場合、快適なプレイ体験が得られない可能性があります。 ゲームを流暢に動作させるには、相応のスペックが必要だと考えられます。

PC GAME NAVI編集部レビュー

『China: Mao’s legacy』は、1970年代後半から1980年代にかけての中国の歴史を舞台に展開される戦略シミュレーションゲームです。 プレイヤーは中国共産党の指導部に立ち、時代の分岐点で中国の未来を左右する決断を下していきます。 計画経済の強化から市場改革の推進、外交関係の構築まで、さまざまな選択肢が用意されており、プレイヤーの手腕次第で中国の歴史を大きく変えることができます。 緊迫した冷戦の時代を舞台に、歴史を書き換えるような面白さを味わえる一作となっています。(編集部)

China: Mao’s legacyの評価・DLC・日本語対応をまとめました

ユーザーレビューでは概して良い評価を得ている『China: Mao’s legacy』ですが、一部UI設計に問題があるとの指摘も。 DLCの情報は現時点では明らかになっていませんが、今後の展開に期待が高まっています。 本作は英語のみの対応となっているため、日本語での プレイは困難です。 PC 向けの戦略シミュレーションゲームとして、歴史好きにはお勧めのタイトルだと言えるでしょう。