最新作『PuppetShow™: Destiny Undone Collector’s Edition』は、人形劇をテーマにしたミステリーアドベンチャーゲームシリーズの最新作です。鍵の見つからない施設を探索し、隠されたアイテムを見つけ出すという王道のヒドンオブジェクトゲームの魅力を存分に楽しめます。パズルを解き、ストーリーを進めていく中で、主人公フェリシアとその父マスターの因縁の物語が明らかになっていきます。
どんなゲーム?
『PuppetShow™: Destiny Undone Collector’s Edition』は、ファミリーと人形に纏わる悲しい歴史を描いたミステリーアドベンチャーゲームです。平和な町ジョイビルに再び現れた悪が、マスターとフェリシアの家族を狙っています。父マスターが行方不明になり、これまでの敵キャラクターのクリックスも現れます。フェリシアは父を救うべく立ち上がりますが、運命を変えることはできるのでしょうか。隠された真実を探りながら、登場人物の物語を紐解いていきます。
PuppetShow™: Destiny Undone Collector’s Edition の評価は?
プレイヤーからは総じて高評価を得ているようです。この作品は『PuppetShow』シリーズの完結編にあたり、前作『PuppetShow: Return to Joyville』の物語をしっかりと継承しています。前作同様、優れたグラフィックと雰囲気のある音楽、そして謎解きの質の高さが特徴で、シリーズファンからは好評を博しています。一方で一部のミニゲームのクリア難度が高めだと感じている声もあり、やや難しい部分もあるようです。総じてシリーズの集大成として完成度が高く、ファンにとっては待望の完結編といえるでしょう。
DLCはある?
本作には、ボーナスのゲーム章が収録されたコレクターズエディションが発売されています。通常版とは異なり、ボーナス章の他に、スクリーンセーバーやウォールペーパー、コンセプトアートなどの特典が付属しています。コレクターズエディションでは、本編と合わせて『PuppetShow』シリーズの世界観をより深く楽しめるでしょう。
PuppetShow™: Destiny Undone Collector’s Edition は無料で遊べる?
無料で遊べるかどうかは不明ですが、これまでのシリーズ作品はすべて有料タイトルとなっていることから、本作も有料で提供されていると考えられます。ただし、定期的にセールが行われたり、無料配布されることもあるため、うまいタイミングを狙えば、お得に入手できるかもしれません。
マルチプレイはある?
本作にはマルチプレイモードはありません。ヒドンオブジェクトゲームの醍醐味である一人で謎を解き明かしていく没入感を楽しめる、シングルプレイヤー向けのタイトルです。ストーリーを追体験し、パズルに挑戦するというゲームの特性上、マルチプレイ要素は設けられていません。
対応言語は?
本作の対応言語は英語のみとなっています。日本語を含む、その他の言語には対応していないようです。海外向けに開発されたタイトルですが、今後の展開次第では日本語化されることも期待できるかもしれません。
動作環境は?最低要件
– OS: Windows 7/8/10
– CPU: 2.0 GHz Intel Core 2 Duo or equivalent
– RAM: 2 GB
– Video Card: 512 MB DirectX 9.0 compatible video card
– Hard Disk Space: 2 GB
動作環境はそこまで高スペックを要求しないため、比較的幅広い PCでプレイできるはずです。リソースを大量に使わないヒドンオブジェクトゲームの特性上、低スペックの PCでも快適にプレイできるでしょう。
PC GAME NAVI編集部レビュー(編集部)
『PuppetShow™: Destiny Undone Collector’s Edition』は、人形劇をテーマにしたミステリーアドベンチャーゲームシリーズの完結作品です。前作の物語を承継しつつ、ストーリーの決着を迎えるというシリーズファンにとっては待望の作品です。ヒドンオブジェクトゲームならではの没入感と洗練されたグラフィック、そして謎解きの質の高さは健在で、シリーズの集大成としてふさわしい仕上がりとなっています。一部のミニゲームがやや難易度が高めですが、それ以外は高い完成度を誇る作品だと評価できるでしょう。
PuppetShow™: Destiny Undone Collector’s Edition の評価・DLC・日本語対応をまとめました
本作は『PuppetShow』シリーズの完結編として高い評価を得ており、前作の物語を引き継ぎつつ、ストーリーに決着をつけています。コレクターズエディションにはボーナス章が収録されているなど、シリーズファンにとっては見逃せない作品になっています。ただし、言語対応は英語のみとなっており、日本語には未対応です。ゲームプレイ面では、一部のミニゲームが難易度が高めという課題はありますが、総じて優れた完成度を誇るタイトルといえるでしょう。
人気記事