Platform Builderはどんなゲーム?評価・DLC・日本語対応を調査

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています
できる限り正しい情報を提供するよう努めておりますが、正確性を保証するものではございません

アドベンチャー

プラットフォームゲームの自作ができるツールが登場! Platform Builderは、プログラミングに詳しくなくても、自由にレベルや敵キャラクター、アイテムなどを設計できるのが魅力です。ゲームを簡単に作成・共有できるので、クリエイティブな精神を思う存分発揮できるでしょう。

どんなゲーム?

Platform Builderは2Dのサイドスクロールアクションゲームを自作できるツールです。キャラクター、敵、アイテム、背景、音楽など、ゲームに必要な要素をドラッグ&ドロップで簡単に配置できます。
初心者でも直感的に操作できるよう設計されており、コーディングの知識がなくても本格的なゲームが作れるのが特長です。ゲームを完成させたら、ツール内から直接プレイすることも可能で、他ユーザーのクリエイションを楽しむこともできます。

プロモーション動画

Platform Builderの評価は?

Platform Builderに寄せられているレビューを見ると、ユーザーから高い評価を得ているようです。「初心者でも簡単に使える」「自由度が高く、カスタマイズ性が素晴らしい」など、ツールの使いやすさと創造性を発揮できる点が好評です。開発者もきめ細かいサポートをしてくれるとのことで、初心者でも安心して活用できそうです。

DLCはある?

Platform Builderにはベーシックバージョンとプロバージョンがあり、プロバージョンではオリジナルのグラフィックスをインポートできる機能が追加されています。また、エクスポート機能でゲームをEXEファイル化できるのも特徴の1つです。一方で、DLCなどの追加コンテンツはないようです。

Platform Builderは無料で遊べる?

ベーシックバージョンには無料でプレイできるデモが用意されています。ただし、より高度な機能を使うにはプロバージョンの購入が必要となります。

マルチプレイはある?

Platform Builderには2人同時プレイの協力モードが用意されています。1つのコースを2人で協力して攻略するのは、より楽しい体験が期待できそうです。

対応言語は?

ゲームの公式情報を確認したところ、Platform Builderは英語のみに対応しているようです。日本語には対応していないため、日本語環境でプレイする場合はある程度の英語力が必要となりそうです。

動作環境は?最低要件

  • 対応OS: Windows 10
  • CPU: Intel Core i3 以上
  • メモリ: 4GB RAM以上
  • ストレージ: 1GB以上の空き容量
  • グラフィック: DirectX 11互換グラフィックカード

ゲームを快適に遊ぶには、ある程度のスペックが必要です。動作が重たくなりがちなため、スペック不足の場合はプレイ体験に影響が出る可能性があります。

PC GAME NAVI編集部レビュー

Platform Builderは、初心者にも分かりやすい直感的な操作性と、豊富な機能を備えたゲームメイクツールです。オリジナルのキャラクターやステージを自由に作成できるのはとてもクリエイティブで楽しい体験が得られます。2人協力プレイにも対応しており、友人と一緒に遊べる楽しさも魅力の1つです。英語表記なので日本語環境では少し使いづらいかもしれませんが、意欲的なゲームファンにはおすすめのツールと言えるでしょう。(編集部)

Platform Builderの評価・DLC・日本語対応をまとめました

Platform Builderは、プログラミング知識がなくてもゲームを簡単に作れるツールとして高い評価を得ています。自由度が高く、オリジナルのキャラクターやアイテムなどを自由に作成できるのが魅力です。ただし、日本語には対応していないため、英語環境での利用がおすすめです。