Broken Tiesはどんなゲーム?評価・DLC・日本語対応を調査

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています
できる限り正しい情報を提供するよう努めておりますが、正確性を保証するものではございません

RPG

Broken Ties は、RPGMakerで制作された、ジャンルとしては典型的なJRPGです。しかし、その中に遊び応えのある新しい仕掛けが随所に用意されており、通常のRPGマーカーゲームよりも面白味が感じられるタイトルになっています。

どんなゲーム?

Broken Tiesの舞台は、人間による他の種族の抹殺を企むある王が支配する”Viscordia”という世界。主人公は、この王の野望から逃れるために、仲間を集め、世界を救うための冒険に旅立ちます。
キャラクターは、アーチャー、ソルジャー、セージの3つのクラスから選べ、クラスごとに固有のスキルを持っています。また、最大75種類ものユニークなスキルが用意されており、それらを組み合わせて戦略性の高い育成を行うことができます。
マップは5つの異なる大陸からなり、それぞれ特徴的な環境と敵が登場します。ゲームの進行に合わせて、アイスランドから砂漠、さらには火山地帯まで、様々な地形を冒険することができます。

プロモーション動画が見つかりませんでした。

Broken Tiesの評価は?

Broken Tiesは、ユーザーからおおむね高い評価を得ています。メカニクスやストーリーの面で、RPGMakerゲームの平均的な水準を上回る努力が感じられ、面白い要素が多数用意されているとの指摘があります。ただし、序盤から金銭的に困窮しがちな設計や、毒沼地帯など、特定の地域での難易度の高さについては、改善の余地があると評されています。
全体としては、RPGファンにとって楽しめる短めの一作となっているようです。

DLCはある?

Broken Tiesには、配信されているDLCはありません。ベースゲームのみでプレイを楽しめる作品となっています。

Broken Tiesは無料で遊べる?

ゲームのレビューを見る限り、Broken TiesはSteamで有料販売されているタイトルであり、無料でプレイすることはできません。購入が必要になります。

マルチプレイはある?

Broken Tiesはシングルプレイのゲームであり、マルチプレイモードはありません。一人でストーリーを進めていくタイプのRPGとなっています。

対応言語は?

Broken Tiesは英語に対応しているタイトルです。日本語や他の言語には対応していないため、英語がある程度理解できる必要があります。

動作環境は?最低要件

  • OS: Windows 7 SP1 以降
  • CPU: 2.0 GHz以上のデュアルコアプロセッサ
  • メモリ: 2 GB RAM
  • ストレージ: 1 GB以上の空き容量
  • グラフィック: DirectX 9.0c対応のビデオカード

Broken Tiesは、比較的低スペックなPCでも問題なく動作するようです。メモリ2GBやデュアルコアCPUといった、ごく一般的な構成でプレイできる環境が用意されています。

PC GAME NAVI編集部レビュー

Broken Tiesは、RPGマーカーゲームの定番的な要素を備えつつ、ユニークなシステムや面白いギミックが多数盛り込まれた、とてもよくできた作品です。クラスやスキルの組み合わせを楽しむ育成要素や、探索の喜び、そして丁寧に描かれたストーリーなど、RPGファンにぴったりの1本だと感じました。短めの長さながら、没入感のある良質な体験を得られる素晴らしいゲームです。(編集部)

Broken Tiesの評価・DLC・日本語対応をまとめました

Broken Tiesは、RPGマーカーゲームの定番的な要素を備えつつ、独自の仕掛けや面白さを兼ね備えたよくできたRPGです。
ユーザーからは高評価を得ており、ストーリーやキャラクターの魅力、戦闘システムの奥深さなどが評価されています。
しかし一方で、一部の難易度の高い箇所については課題もあると指摘されています。
DLCはなく、日本語にも対応していないため、英語が理解できる必要があります。
低スペックな環境でも快適に遊べる動作環境も魅力の1つです。